※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、夜間に5時間近くミルクをあげていなかったことに後悔しています。体重増加方法や5時間空けた場合の影響について知りたいです。病院では温めて、1週間後再検査するよう言われました。

新生児の体重が増えないことについて

生後2週間検診で赤ちゃんの体重をチェックしたところ、1日7.5gしか増えていないと言われました。
2600gと小さめで産まれ、完ミで1回60~70mlを基本3時間おきにあげています。
ただ、よく寝る赤ちゃんで夜に5時間近くあいてしまった事が2回ありました。その時は焦ってミルクをあげました。

すごく後悔していますが、夜間でもきっちり3時間おきにミルクをあげないといけないということを知らず、上の子が全然寝なくてずっと泣いてる子だったので、赤ちゃんはお腹がすいたら泣くと思っていて、夜にタイマーもしていませんでした。(今はしてます)

体重が増えていないこと、夜間に5時間近く間隔があいてしまったこと、赤ちゃんに本当に申し訳なく、また低血糖や水分不足になる、低血糖が脳にダメージを与えたりする。というのを見て、すごく心配しています。

新生児の時にあまり体重が増えなかった方、またよく寝る赤ちゃんだった方、どうやって体重を増やしましたか?
新生児の時に5時間近くミルクの間隔があいてしまった方、その後赤ちゃんは元気ですか?
病院では赤ちゃんの身体をよく温めて、ミルク量はそのまま、1週間後再検査と言われています。

コメント

はじめてのママリ

夜5時間空いても昼2時間ともたないことが多かったので頻回授乳して飲ませてました!ミルクじゃなくて申し訳ないですが、腹持ち悪いと言われる母乳で5-6時間空いても問題なく育ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    うちの子も昼間は大体3時間おきにしっかり飲めてたので、まさか体重が増えてないとは思わず、夜中5時間あいたからだ、私が無知だったから…と、すごく後悔していました。
    問題なく育ってるとお聞きし、安心しました☺️
    これからは気を付けます。
    ご回答ありがとうございます🥺

• 3月3日
ママリ

新生児のうちは起こしてでも
飲ますって聞きますもんね😔
でも5時間近く間隔あいても
次のミルクの時にしっかり飲んでくれれば大丈夫ですよ!
何かあれば泣いて知らせてくれますし!
私もよくあげ忘れてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら起こしてでも飲ませるというのを知らず、上の子が新生児の時ずっと泣いてたこともあり、赤ちゃんはお腹がすいたら泣くと思っていました。。
    本当に気を付けます。
    お優しいお言葉ありがとうございます🥺

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

私も起こして飲ますこと知らなくて助産師さんに教えてもらったから知ってるだけで
    初めは知らないことだらけですよね🥹

気をつけてからしっかりミルクあげてらっしゃると思うので絶対に体重もしっかり増えてるはずです☺️

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目なのに知らないことばかりで赤ちゃんに申し訳ないです💦
    赤ちゃんによってこんなに違うとは…って感じです。
    ありがとうございます🥺
    来週の再検査で増えてることを願って、頑張ります!

• 3月3日
いもこ

私は逆に寝てたら無理に起こさなくてもいいって聞いたことがあったので、生後2週間で夜に6時間寝てたときも起こさなかったです!
でも昼間によく飲んでくれるので、体重は増えすぎって言われたぐらい増えてますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無理に起こさなくても大丈夫なのかなと思い、昼間でもたまに4時間近くあいたりしていました。
    調べてみると怖いことばかり書いてあって、本当に後悔してます。
    うちの子は体重の増えもよくないので、今後は気を付けて飲ませようと思います😖
    ご回答ありがとうございます🥺

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

今日2週間検診で私も1日の増増加量が
7gと言われてしまいました。
上の子よりも飲んでいるなと思ってい
たので正直びっくり、ショックが大き
かったです。
私も来週また病院にきてと言われました。

その後の体重の増え等はどうですか、、、?
もしよろしければ教えて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります😣
    質問に書いてた通り、夜中5時間近くあけてしまったことが2回ありましたが、基本3時間起きに飲ませてたので増えてないと聞いて、やってることは上の子の時とほぼ同じで上の子は増えたのになんで??私が2回寝過ごしたせいだと、すごく自分を責めました。これは今も後悔、反省してます。

1週間後の再検査で日割り25gくらい増えてました。やったことは必ず3時間起きに飲ませる。身体を温める。です。

助産師さんに『飲ませてるのに増えてないのは、今までお腹の中の暖かい所にいたのに急に寒い所に出てきてカロリーを使ってしまってる』と言われました。(2月生まれで寒かった)
    なのでお布団を多めにかけたり、おくるみに包んで抱っこしたりしてました。季節が違うのでこれは当てはまらなかったらすみません💦

今3ヵ月ですが、順調に大きくなってます。本当に心配ですよね💦来週大きくなってますように願ってます🙏

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
あぁ、、、私も夜中のミルクを5時間
空いた事あります、、、
私も検診日から3時間おきにあげるよ
う心がけています!
増えてるといいです😢

寒いと言う事もあるんですね!
本当にこの前生まれたばかりでここ最近
暑かったり寒かったりで正直どれだけ
かければいいかわからなくて困ってい
ました。
少し暖かくしてみようと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえー!すごく共感しすぎて、長々とすみません💦笑
    上の子はずっと泣いて大変だったんですが、この子はよく飲んでよく寝てるから増えてるはずと思ったら全然増えてなくて驚きとショックでした😣

SIDSが怖くて厚着にさせるのはどうかな?と思ってたんですが、助産師さんいわく、そうらしいです。難しいですよね💦
    増えてますように😊

• 5月30日