※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が怒りっぽく、恐怖で支配されている様子に悩んでいます。どう誘導すればいいか悩んでいます。

毎日毎日怒ってばっかり嫌になります。
ワガママで癇癪持ちでこだわりが強く
上手く行かないと手がつけられない子です。

食事する
歯を磨く
お風呂に入る
ベッドに入る
お着替えする
など、全ての動作に対して

鬼がくるよ!とか
おばけがくるよ!とか
そういった台詞がないと
全く言うこと聞いてくれません。

もう一年以上そんな感じです。
おかげでどんなに可愛らしい鬼でも
見かけただけでギャン泣きです😭

恐怖で支配してしまっているようで
とても罪悪感があります。

みなさんのご家庭は
どうやってお子さんを誘導していますか?

私はなにやってもきっとダメなんだろうなと
とても落ち込んでいます。

とってもかわいい息子なのに
ちゃんと伝わっているか不安です。

コメント

ままり

うちもこだわりが強いので
特に平日(保育園のある日)はルーティンを固定化しています😂
3歳頃まではイレギュラーなことはなしにしていました。
(テレビ見るやお菓子食べる等)
話がしっかり理解できるようになった今は多少のイレギュラーは受け入れるようになりましたね。

鬼やおばけ等のワードは
使ったことはありません🥲
それだとお母さんが怖いのでなくて
別の対象が怖いから
お母さんの言うことは聞かなくて良くなりますよね…😱

なのでどれだけ時間をかけても
1番怖いのは母だとしてきました(笑)
今でも1番怖いものは私と言いますし
1番好きなのも私と言ってくれます😍

今は時間がかかりますが
今、やらないと今後は修正できなくなってしまうと思うので
少しずつ頑張ってください!

ママリ

うちの子もルーティンが変わると癇癪起こします。

毎週末息子の好きな所で外食出来ないよ?
休みだけど保育園行くよ?とか言ってます。