※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

31歳女性が電話応対のやる気がなく、他の仕事もせずボーッとしている。周囲の対応にも消極的で、気が合わない。注意は怖いと感じている。注意するべきか迷っている。

コールセンターとは違いますが、業務内容がほとんど電話応対するお仕事です。
最近同じ年の、31歳の女性が入ってきたのですが、今までにいないタイプというか完全に仕事のやる気が見えないです。
そもそも電話に出ず、出ようとしてるふりだけをして他の人が出るのを待ちます。手だけゆっくり伸ばします。
でも他の私たちが出るので、彼女は仕事もなくボーッとパソコンを見てます。3コールいないで出るという決まりもあるし、お得意様なので待たせれないので私たちが出ます。私は入社してこの仕事の状況を見ると、まず電話に出なきゃ、そして電話でお客様に仕事を貰って対応していかないとな、と思ってまず電話にバンバン出てました。そういう業務なので。それに上の人たちは電話だけじゃなく他の仕事も抱えています。その中一日中なり続ける電話に出て対応してる感じです。
電話内容によっては10分くらいで対応できる単発のものが多いので、合間合間で担当してる他の仕事もする感じです。
もちろん入って数ヶ月は担当は任されず電話のみ、です。
普通はそれを察して、電話にだけ出るものなのですが
一つの電話にやっと出てもそれが終えるまで他の電話に出ようとしないし、注意しても、「あー」と返事して、それで終わりです。。もう若い子たちも絶望してます。
私はその人と同じ歳ですが、完全に入ったときのやる気が違うので年齢関係なくこんな人いるんだなと思いました。
20代の子にはタメ語で、昨日なんか誰よりも早く定時になってないのに机の片付け、ゴミ捨てをしてカバンを机に置いて帰る準備をしていて、さすがに事務のボスのおばさんがすごい顔してました🤣これはちょっと言わないとね。とは言ってましたが電話応対のことはまだなにも言ってませんでした。

私は席が右隣のため、目につくのでイライラモヤモヤが止まらないです。え、今何してるの?電話鳴ってるよ??と思いながら自分の電話対応進めて、その人はわからないことも私には聞かずに左隣の人に聞いてます。それはいいのですが、左隣の人が対応してる間もわからないことはその人の電話が終わるまで待ちます。いやいや他の手空いてる人に聞けよ😭進まないじゃん…と思ってしまいます、、
こういう人はもうずっとこうなのでしょうか?
雰囲気を読まないというかマイペースというか、家庭事情も色々あったみたいのシングルの方なので、話する気にもなりませんし気が合わないです🥲

みなさんなら私の立場なら注意も少しはしますか?他の隣の人は優しすぎる子だし、、言うなら私しかいないのかな。という感じです。私だけちょくちょく気になることは注意してるのですが、私のことが怖いとか、言われたりしたら嫌だし😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならそこまでのタイプなら言っても聞かなそうですし、直接注意はしないで上司なり誰かに伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても聞かないのが文面で伝わってよかったです。ほんと、あー、だけしか言わなくてそれだけなんです。
    もう期待して新しい人入ってもらったのに意思が強いというか、、、こんなに会社の流れに乗らない人いるんだって感じです😭

• 3月3日
マリオ🥸

注意ばかりしても余計にやる気でなさそうなので、
なぜやらないのか、もしくはやりたくないのか聞いた方がいいです。

もしかしたら電話がめちゃくちゃ苦手な場合もあると思います。
そのような場合には台本のようなものを作ってあげてテンプレ通りの会話をさせて慣れさせる、、、など上司、先輩としてのテクニックも必要かと。

定時になってないのに片付け、については、究極を言えば間違ってないです。
定時にあがる=法的には着替えも終わって帰社できる状態 なので、、、まあこれも会社の目には見えない常識みたいなのもありますからね。。。
ただ法的には何も問題はないので、伝えたところで解決するとは思えません。
一刻も早く帰りたいのでしょう。
仕事がもう少し好きになればマシになりそうですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話対応募集のお仕事なので苦手な方は入らないです。(表面上だとしても)面接の時にかなりそこは協調して聞かれるのと、シミュレーション対応も見ます。電話応対は前もやってたので得意だと言われて入ってきてます🥲😣テンプレも目の前の壁に貼ってます😖
    ただ定時に上がるは確かに私も間違ってないとは思うのですが、上の人たちが怖くて誰もし得なかった事なので驚きでした🥹

気にしてても進まないので自分の業務を気にせずこなしていこうと思います😖

• 3月3日

イライラしますね〜😂💢
私も電話対応多い仕事してるのでそういう人いたらブチギレると思います😂

私は20代ですが40代、50代の人にも言わなきゃいけないことはちゃんと言うようにしてますよ〜💪
改善されなきゃ部署内の空気が悪くなるしそれで自分の仕事が増えるのも嫌だし…(笑)
言いづらいことは上司に頼んで言ってもらうこともあります。

何言っても反応がないなら、本人に「仕事しんどいですか?🥺あまりに電話取らないから何か悩んでるのかなって心配で…🥺〇〇さん専用のマニュアル作ってもらえないか上司に相談してきますね!」とひとこと言って上司のとこ行きますね(笑)
あと上司には「〇〇さん仕事辛そうなんで部署異動も考えてあげたほうがいいのでは?🥺」と伝えます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、ほんとにイライラします😂😂😂😂今までやる気のあるメンバーでこなしてたので、毎日仕事いくの全然嫌じゃなかったです!みんな気持ちはひとつだし頑張らないとみたいな✨でもこの方入ってきてから憂鬱で仕方ない😂
    彼女の入社日の都合で間に合わなかった楽しい社員旅行も来年からは行こうとしてるので、逆に私がもはや行きたくなくなりました😂😂😂
    仕事しんどいですか??🥺は効きそうなのでやってみます😊
    昨日はいつもは優しい年下の男の子からも呆れられて冷たい態度取られてました😂

• 3月4日