※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の体操を辞めて新しい習い事を考えています。英語やスイミングなどの月謝が高く、送迎も大変。他の習い事をしている方は何をしていて、どれくらいかかっていますか?

習い事、何やってますか??
4月から1年生になります。
今やっている保育園の課外の体操は辞めて何か違うことを始めようと思ってますが、英語とか10000円近くする月謝にびっくり。スイミング、英語、通信教育で20000円を軽く越えてしまう…そろばんとか書道とか空手とかやらせてみたいこともたくさんあるけど平日だったりすると送迎ができないし(フルタイムなので)習い事費だけですごい金額に…みなさん、何やってますか?いくらかかってますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から年長ですが、今はスイミングとテニスで月1.7万位です😊自宅近くの英語は5000円位、スイミングと一緒の施設にある空手や体操は3000円位だったので本人がやりたいと言ったら始めようかなと思っています。

めい

ピアノ 5000
スイミング 8000
学研 6600
です!

  • めい

    めい

    私もフルなのでピアノスイミングは土曜日、学研の送り迎えは母に頼んでます💦

    • 3月3日
かよへい

小さいころは
小学1年生〜高校3年生
ピアノ週1回/6500円
(1人で徒歩)

小学3年生〜高校3年生
水泳週1回〜週6回/5000-2000円
(スクールバス)

小学3年生〜小学6年生
そろばん週1回/5000円
(自転車)

を習ってました◎
父が単身赴任
母が公務員(フルタイム+部活指導)
でほぼ家にいなかったです
家で1人でも出来ること
ピアノやそろばんを習ってて
良かったです:-)

水泳は体力がつきましたし
友達が増えて楽しい思い出が
いっぱいです!

そうくんママ

小2です😊
■スイミング→土曜日午前
4400円

■空手→土曜日午後、月曜日18時半
4000円
※自宅着が17時50分で速攻で夕飯食べさせて18時20分に家出ます。私と下の子は送ってからゆっくり夕飯食べます。
車で2分のとこ

■習字→日曜日午前
2500円

■進研ゼミ→3000円

です。うちは田舎で、スイミングとかも市で委託してたりなので月謝が安いので色々やらせてます。
スイミングは、平泳ぎ25mがもうすぐクリアなので3年になってテスト合格したらやめますが、、

  • そうくんママ

    そうくんママ

    そして、、習字はお隣の家!という恵まれた環境です🤣

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

ピアノ 5500
体操3000円
硬筆3000円です

きき

絵画教室が月3回で4400円です!
最寄り駅の文化センターみたいなところで色々やってるんですがそこはピアノ、習字、空手他と比べて安いです☺️
空手は近々見学に行き通わせようかなと考えてます。

マリー

スイミング、体操各10000円くらいなので2万円程度ですかね💦
地域差がすごいあると思います🥲

はじめてのママリ🔰

1年生の子がいます。
スイミング週2→11000円
ダンス週1→5500円
ピアノ週1→5000円
お料理教室月1→2500円
こどもチャレンジ→3000円

週2のスイミングがそろそろ4泳法終わりになりそうなので辞めたら英語と硬筆、そろばんを入れる予定です。

K

長男が4月から1年生になります。
今は全て送り迎えをしていますが、全て徒歩で通えるところなのでいずれは学童終わりに一人で行ってもらって仕事終わりに迎えに行こうと思っています😃

・サッカー7,000円(週3、学童横の小学校のグラウンドでやってる)

・公文14,300円(今は仕事が終わって18時過ぎから通っています)

・スイミング8,500円(今は休日ですが、一人で通えるようになったら平日に変える予定)

みい

長女 書き方(硬筆、毛筆)3000円

次女 スイミング 5000円
   サッカー 4000円

4月から書き方(長女と同じ教室)も始める予定です😊

ちなみに全て幼稚園の課外です🙂

私もフルタイムで、かつ不定休なので週末に習い事に送迎するのも難しくて😅
なので、長女も1人で通える習い事にしています🌸

みぃママ

小1女子です😊
○体操・新体操(火・木)→二つで10000円(同じ会社なので、割引ありです)
○フラダンス(水)→6000円
○スイミング(日)→9000円
○スマイルゼミ→4000円
○サッカー(土・日)→2000円

体操・新体操は幼稚園の課外から継続してやっています。
上二つはファミサポさんを頼んで送迎してもらっています💦
娘が色々興味があり、やりたいと言ったものはひとまずやらせています😅😅