※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産し、痛みや苦しさを感じています。喉の違和感や咳に悩んでいます。眠れずに困っています。経験者からのアドバイスをお願いします。

吐き出させてください😭
今日、帝王切開で出産しました。
術後、予想以上に傷口が痛くて辛いです。
硬膜外のポンプを1時間ごとに使ってる状態です💦

もともと気管支炎で喘息がある中での手術でした。
術後から痰?みたいな喉に違和感があって出したらスッキリするかもしれないのですが連続で咳が出そうで怖くて咳を我慢してます。そうすると息がしずらくて苦しいです😭 
咳で痰絡みを解消するか、このまま我慢するか、どちらがいいですかね、、、?😭

術後に寝れる人がいるって聞いたことありますがとてもじゃないですが私は一睡もできそうにありません。

帝王切開を経験されたママさん、アドバイスか励ましのコメントをいただけると嬉しいです😭

コメント

りったん

痛いですよねー😭
私は硬膜外は取られちゃって、腕の点滴からの痛み止め注射でした、、
1時間といわず30分で打ってくれー!ってくらい痛かったですが、痛すぎて意識失うように寝てました😂

私も喘息持ちですが、やっぱり咳とかくしゃみとか、笑うだけで痛いので、咳我慢するくらいなら看護師さんに言って痰とりしてくれないですかね?
ナースコール押して事情説明すればなにかしら改善策くれるはずです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    むっちゃ痛いです😭
    腕の点滴+注射だったんですね!痛み止めの効果はありましたか?😭 

痰とりですか! 
    チェックに来てくれる看護師さんには伝えたのですが共感のみで何もしてくれず、、、。

今も喉がゴロゴロしてるのでちょっと相談してみます😭 

• 3月2日
  • りったん

りったん

点滴の痛み止めがなくなるまで腕からで、最初は痛み止めきいてるかも…!!だったんですが、痛み止めに慣れ?てくると痛さが勝ちました😭
    飲み薬に変わってからはもー最悪でしたよ😵
    次の日には歩かされますけど、もう気合です気合😢

我が子が低血糖でNICUに入院したんですが、入院の手続き+3時間毎の授乳に車椅子で行ってたんですが、貧血やばくて車椅子から落ちそうなくらい体調悪いし痛かったです😵

退院するくらいにはピークは超えてましたけど、私は1ヶ月は痛かったです😭

痰辛いですよね…
    咳して!って言われたら、痛いの覚悟でするしかなくなりますし、辛いですよね😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    あれからナースコールして点滴をしてもらいました!
    でも仰る通り、最初は効いてる!!って感動しましたが段々慣れてくるのか効果がイマイチで、、💦
    点滴あった方が痛くないのは確かだと思うのですが😭

貧血もあったんですね!
    実は私もで輸血しなくちゃいけないかもレベルまで低いらしく体調が最悪です😭
    痛いし体調悪いとキツイですよね😭

退院する頃にピークを越えてることを信じて堪えたいと思います😭

• 3月3日
  • りったん

りったん

本当に無理せず、ゆっくりしつつ赤ちゃんと過ごしてください😢

痛みとお世話でそれどころじゃないかもですが、寝られるときに寝て回復してくださいね😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉とても励みになります😭
    ありがとうございます😭

• 3月3日
くま

おめでとうございます㊗️お疲れ様でした!
私なら痛いの堪えて痰絡みを解消しちゃいます。

明日離床ですよね?
起き上がるのも、立ち上がるのにも、歩くのもかなーり時間がかかると思いますが焦らず😊私は離床が痛すぎて泣きました💦
離床できたら痛いながらにだんだんと身体がついてくるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんに相談してもダメそうならポンプの痛み止めが効き始めた頃に頑張って痰出してみます😭

明日からです。
    動いた方がいいと言われたので焦らずゆーーっくり頑張ろうと思います。

ちなみに痛みのピークはどのくらいでしたか?

• 3月2日
tanon

お疲れさまです😭
今日が1番痛いですよね😭私も一睡もできませんでした😭
そして私も喘息持ちなので、その苦しみ分かります😢
悩みますが、、、私なら痰がらみを解消させることを優先します😢痛みより息苦しいほうが我慢できないです😢
あんまり痛いときは遠慮せずナースコール押しちゃっていいと思います!痛みを取るのは医療者の立派な役割です!
早く落ち着くといいですね😢応援してます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無茶苦茶痛いです😭
    ちなみに痛みのピーク、どのくらいでしたか?

喘息もちなんですね!
    辛いですよね😭
    お腹に力が入るだけでも痛いのに😭

看護師さんに相談してみます😭

• 3月2日
  • tanon

tanon

私の場合は術後24時間くらいが痛みのピークでした!
    次の日も痛みはありますが、初日よりはマシかって思ってました🤔2日目からは痛み止めの薬も飲んでなかったです😄まぁあんまり効き目なかったからですが😅
    お大事になさってください。
    ご出産おめでとうございます😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私はまだ変わらず痛いです😭
    個人差あるので仕方ないことですが早くピークを過ぎて欲しいです😭

ありがとうございます😭

• 3月3日
ママリ

私も一人目緊急帝王切開で産後痛すぎて病みました(笑)一人目は上の方と同じく腕からの点滴のみでした😭
ナースコールしていいのかもわからなかったので絶えまくってたら「痛いときは遠慮なく呼んでね」と言われたので、耐えられないときはナースコール押しましょう(笑)
3-4日くらいはもうこのまま歩けないんじゃ、、と病んでましたが絶対に痛み落ち着いてきます!!
私は意識が朦朧としながら寝てた気がします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕からの点滴だけだったんですね😭効果はありましたか?

ナースコール押していいですかね💦
    私も歩ける気が全くしません😭
    そして寝れる気も全くしません😭

• 3月2日
どなちゃん

私は術後、痛み止めの点滴を
24時間やっていたので、
全く痛みがなかったですが…
私の病院だけですかね…🤔

2・3日目からは
痛み止め(錠剤)を6時間おき?にして
痛かったら無理しないで飲んでね
という感じだったので、
検温の時に伝えてもらっていました
それでも、くしゃみ 笑ったりすると
痛かったです

3日目くらいには少しは
収まっていた気もします
看護師さんに相談してみても
いいかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛くてナースコールしました!
    点滴をして痛みが和らいできたら痰を出してみましょうということになりました😭

点滴中は痛み全く無しと教えてくださってありがとうございます。効果を期待したいです😭

• 3月2日
ままり

おつかれさまでした!
痛いですのね(´;ω;`)なにしてもほんといほんとに、いたかったこと、、覚えてます(´;ω;`)
手術して次の日に、立ってくださーい!座ってくださーい!立ってくださーい!トイレ行ってきてくださーい!って言われたときは、、、半泣きでした(´;ω;`)

なんのアドバイスにもなりませんが応援してます(´;ω;`)♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛かったのでナースコールしました😭

私も今の状態でそんなことさせられたら泣いてしまうと思います😭😭

• 3月2日
あやちん

出産お疲れ様でした😌😢
帝王切開、痛いですよね😭

痛い時は遠慮せず伝えて、痛み止めどんどん使って下さいね😢
私も夜全然眠れなかったです😭
かなり痛いですが、ベッドの柵につかまって体を左右に動かしておくと、明日からの離床や歩行時楽になるとここでアドバイスをもらって、左右に体を動かしてました😭
それでも、次の日めちゃくちゃ痛かったですが、体はすごくて時間とともにどんどん動けるようになります😌😢

咳も痛くて出来なかったので、看護師さんに伝えてみると良いのかなと思います😢

痛い、辛いはどんどん看護師さんに伝えましょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いし眠れないですよね😭
    このままじゃ一睡もできないです💦
    痛みも我慢できなくてついにナースコールしました😭
    点滴で痛み減らす→痰出し
    って感じになりそうです。
    これからは遠慮せずナースコールしようと思います😭

ちなみに痛みのピークはどのくらいでしたか?

• 3月2日
  • あやちん

あやちん

おはようございます😌
    まだ体は辛いかと思いますが、少し休めましたか?
    ナースコールされたんですね😌😢我慢はよくないですから、どんどん伝えて大丈夫ですよ😌

痛みのピークは1、2日くらいだったと思います🤔
    その後も、退院後も痛み止めは飲んでましたが、大分良くなっていったと思います😌

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    お返事ありがとうございます😭

朝方にようやくウトウトと少しだけ寝れましたが細切れでしたね😭
    夜眠れるようになったのはピークを過ぎた2日後くらいでしたか?

そうですよね💦
    もっと早くナースコールすれば良かったと思いました😭

今日はまだ変わらず痛いので明日くらいから少しずつ良くなっていくといいのですが😭

• 3月3日
  • あやちん

あやちん

遅くなりすみません😢

そうでしたか😢
    体ぼろぼろですよね😭
    産んで次の日から歩いたり、お世話したりが始まり、夜は寝れたような気がします🤔
    ただ、寝返り打つと痛い、点滴があって気になるとかはありました😵

まだ辛いかと思いますが、今日より明日、明日より明後日と必ず痛みは軽くなりますからね😌

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

仰るように、少しずつですが動けるようになってきました😭

後陣痛とかおっぱいとか腰とか他の痛みも出てきて辛いですが💦

• 3月4日
チーナ

お疲れさまです&おめでとうございます!

私も2回とも帝王切開でしたが、二回目は硬膜外麻酔が術後一日半ほどあったので、初日と二日目はほとんど痛みがなかったです。

硬膜外麻酔がきれてからは、ロキソニンとアセトアミノフェンをもらっていたので交互に飲んで痛みをしのいでました。
それでも後陣痛で動けないほど痛かったりしました。
離床は採血の結果が悪く、1日遅れたせいか、起き上がるのはもちろん激痛でしたが、一年前にも同じ病院で卵巣の手術をしましたが、そのときよりも痛みはなかったように思います。

結局退院しても痛み止めは飲んでました。
くしゃみや、むせたときが一番傷に響いてイタかったです😖

座薬の痛み止めも使いました。
痛いのは変わらないですが、少しでも痛みをとって楽にしましょう!

3日、4日目くらいが辛かったような気がしますが、日に日に痛みは和らいできます。

今が一番つらいかもしれませんが、今はゆっくり身体を休められるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動けない程の後陣痛もあったんですね😭
    術後、どのくらいから後陣痛は始まってどのくらい続きましたか?😭

もう辛くてナースコールしてたった今、点滴してもらいました!
    効果を期待したいです😭

• 3月2日
  • チーナ

チーナ

後陣痛は、硬膜外麻酔中もあったんだろうけど、痛みは全く感じず。
    麻酔がなくなってからは結構如実に感じるように。

いつまで続いたかは覚えてないですが、ピークは入院中でした😭

• 3月3日
ママリ

ご出産おめでとうございます。

痰がらみは辛いですよね…
看護師に痰を吸引してほしいとはっきり伝えてみるのはいかがでしょうか。あとは、うがいをさせてもらうのとかはいかがでしょうか。いざとなったら私なら咳払いしちゃうかもしれせん。息苦しいのは辛いので…

痛みに関しては硬膜外だけでなく、追加で点滴や内服、坐薬などの痛み止めの使用ができるかもしれないのでもし痛みが強ければ看護師に相談してみても良いかもしれません!痛みも我慢する必要ないので相談してみてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先程、ナースコール押して点滴をしてもらいました😭
    痛みが減ったと思うタイミングで痰を自力で出すために咳をしてみましたが出ず😭
    アドバイスいただいた通り、吸引をお願いしたら余計苦しくなるだけと却下されてしまいました😭
    でも咳払いできるくらいに痛みは減ってきたので咳払いして過ごしてます。
    我慢せずナースコール押したいと思います😭

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

良かったです(T_T)
    本当に痰が無ければ苦しくなるだけですが痰があるなら楽になりそうですけどね…😭
    我慢は禁物ですので相談してみてくださいね^ ^
    眠れなくても目を閉じて休んでくださいね^ ^

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした術後痛くてしんどいですよね💦
痰出しやすくするお薬を貰えたら楽になりませんか…?
私は起きてるのが痛くて嫌すぎて寝れる時に寝てました🫣といっても20分くらいしか寝る暇がなかったのですが…

ちなみに明日から歩く練習をすると思うのですが今のうちからなるべく足を上下に動かす、横に動かす、とにかくベットの上で少しでも動かすと 傷の治りが早くなりますよ🙂
無理しない程度に ちょっとユラユラしてみてください
といっても今は咳と痰でそれどころじゃないですよね😭💦すみません…
少しでも眠れますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ飲み物が飲めないので飲めるようになったらお薬をお願いしてみます😭

痛いし足にプシューって機械の音がするしで多分寝れませんが目を瞑りたいと思います。

ちなみに痛みのピークを教えてください😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の機械は2日目くらいには取れましたよ☺️
    痛みのピーク…いつだろう。でも術後から退院する日まで私はずっと痛かったです💦
    子宮の戻りが良くなかったので 皆がスタスタ歩けるようになってる中 私だけおばあちゃん歩きでした😭💦
    でも3日目くらいからは痛みに慣れてきた記憶です!

• 3月3日
ハル

出産おめでとうございます。そしてお疲れ様です。眠れていますでしょうか?私は術後に一睡もできなかったので心配になりコメントさせて頂きました💦私も喘息持ちで術後に咳が止まらず苦しかったです。水も飲めないですもんね😭痰切りはもらいませんでしたが麻酔が効いてたので傷口に構わずゲホゲホしてました。一度看護士さんに手伝ってもらって歯磨き&うがいさせてもらいましたが、それだけでもかなりスッキリしました!
硬膜外の麻酔は1日半ほどしましたが、それが切れた時が一番痛かったです💧喘息持ちのためカロナールが処方されましたが、あまり効かず動くの辛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みもまだあり、痰も取れないので寝れてないですが目を瞑って休みたいと思います😭

喘息もちなんですね😭
    辛すぎますよね😭
    咳できたなんて凄いです。
    点滴でようやく咳払いができるようになったくらい痛みに弱いです😭  

• 3月3日
cocoa🐶

大丈夫ですか??

私も昨日帝王切開で二日目の今日後陣痛が痛すぎて、、

昨日も夜寝れず、眠れるお薬、今日も痛み止めいろいろ服用してしのいでます💦

風邪ひいたまま帝王切開だったので、咳止めも💦

とにかく看護師さんに状況伝えて、お薬うまく使いながらやってる状況です😂

頑張りましょう😂

Ogiiii-m

出産お疲れ様でした✨

大丈夫ですか?

私は逆子が続き帝王切開になりかけ、結局の所逆子が直り普通分娩でしたが…

喘息持ちで、産後少し咳が出てしんどかったです💦
それに帝王切開の傷口の痛みがプラスとなるとしんどいですよね。。

喘息持ちとのことで、発作薬や吸入のお薬持参されてますか?
私、入院前に先生や看護師さん助産師さんから喘息持ちなのでお薬あれば持ってきてね!と言われ持参しました!
上の子の時は忘れてしまい、咳は出なかったのでよかったのですが、今回2月の出産だったので寒かったこともあり咳が出てしまい持参した薬を使用しました!

なかったとしても、助産師さんや診察で伝えればお薬等出していただけると思います!