※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたママ💕
妊娠・出産

子宮頸管長短縮で入院中の経産婦が、早く退院したいが子供の保育に不安があり、不満を感じています。入院時の説明不足や看護の対応に不満があり、産婦人科に不信感を抱いています。

子宮頸管長短縮で入院している経産婦です。現在34週に入りました。入院時は31週で頸管長は15〜19mmです。自覚する頻繁な張りはなく、胎児モニタリングで異常な張りも見られていません。子宮口の開大も現在のところありません。現在のところは安静?です。お風呂、トイレは特に制限なく。張り止めの内服や点滴はしておらず、週3日胎児心拍を計測するのみです。上の子が1歳半で早く退院したいと入院時から担当医や看護師さんに言ってきました。つい一昨日、35週後半にならないと退院できないと師長さんにいわれ、病院に対する不信感でいっぱいです。上の子に関しては、なんとか主人が仕事を休んだり、一時保育に片っ端から電話をし、急遽空きが出たらそこに預けるなど、義母と調整してやってこれています。しかし、義母もまだ現役で働いており、みれても半日、残りは主人がリモートワークでカバーしているそうです。4月から保育園に入る予定ですが、慣らし保育などで一時預かりがストップし、現状、一時保育利用できず、35週まで子供のことが心配でなりません。主人も頑張ってくれていますが、仕事と育児、明日、明後日の調整で疲弊しきっており、とても心配で、私も安心して入院生活をおくれません。入院する際は担当医より「頸管長が短いからこのまま入院ね。」と言われ、特にどれくらい入院するのかどんな治療をするのか説明もなく、上の子に関しては「1歳半は記憶がないから大丈夫」と言われるだけでした。診察も妊婦健診のみです。回診はありません。先週診察がありましたが、お腹の超音波検査は検査技師さんが担当、頸管長の測定のみ担当医でしたが、測定後のカーテン越しに「15mm,継続」とだけ、診察はありませんでした。カーテン越しに帰りたい旨を伝えましたが、「15mmだから、頑張れ」としか言われず。看護師さんに上の子が心配と伝えているのに、「最近元気がないね。不安なことある?」と何度も聞かれ、看護記録や家族背景を確認してないのかとても不思議でなりません。気分も落ち込み食欲低下しているのに「好き嫌いがあるかもしれないけど、ちゃんと食べて」と、、、。ちなみに、自分も看護師です。大部屋で他の患者も同じように長期療養をしていると言われましたが、他は皆さん初産婦で経産婦とまるで状況が違うのに比べて欲しくないなと正直思っています。長くなってしまいすみません。産婦人科ってこんなもんですか?というか私が神経質ですか?やっぱり退院は諦めるべきですよね、、、?

コメント

内服、点滴はしてないとのことですが、
効果がないことが証明
されてるのでそこは
問題ないと思います!!

ただ、内服、点滴しないからこそ
自宅安静も入院もやることは
かわらないから切迫入院は
基本無しというのが
今通ってる産院の方針です。

私も2週間ほど切迫で
入院していて退院交渉しました。
ちなみに子宮口既に4センチ
開いてます。
何度も何度も交渉しました😵!
私の場合入院してた方が
いいのは分かってますが…💦

自宅安静と入院が変わらないこと、
家に帰っても絶対安静できると宣言すること、
もう家族も限界なこと、
なんなら大袈裟に入院費用
あまりかかるとお金払えない等
言ってみてもう一度交渉してみてはどうでしょうか?😖

• りたママ💕

りたママ💕

子宮口開いてるんですね💦

私も入院してた方が安全なのはわかっています。初めての出産とかなら入院全然してたと思うんですけど、、
    やっぱり子供がいると、心配です。

なんせ、言いたくても先生は病棟には来ないし、看護師さんに伝えても、自分で先生に言ってとしか言われないから

もう、絶望です。
    ここで産まなきゃいけないと思うと余計不安でたまりません。

• 3月2日

退会ユーザー

4センチも開いてるので
    週一の検診になってます😅

わかります💦
    私も上3人残しての入院
    でしたので、、さらに
    一番下は1歳児ですのでより
    お気持ちわかります!

先生がこないのはちょっと
    あれですね💦
    それなのに看護師さんも
    冷たいとなると不安になるし
    嫌になるのは当然だと思います。

退院交渉が難しいならば
    35週後半までの
    1週間ちょっと?での退院を
    約束をこじつけるしかないですね。

• 3月2日
ハニー

15ミリは短すぎると思います😭💦
私は16ミリで歩くのはダメで車椅子でした。
私は緊急入院だったので20週から入院、娘は自宅保育だったので保育園探しに必死でした😢🌀
11月半ばからの入院で始めは両親も旦那も共働きの為交代で休みをとっていましたが有給がもう残りわずかというところでギリギリ保育園が見つかり今年1月からようやく入園して通っています。
やっと36週に入ったのでそろそろ退院できそうです😭✨✨
お腹の子が早く生まれて長い入院生活になるよりかは正産期までもって欲しくないですか😢✨✨
私も最初は娘に会えなくて泣く日々でしたが今はお腹の子に少しでも長くいてもらいたいので安静生活頑張っています。
今は家族にもかなり負担かけていますが頑張って欲しいと思っています。