※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる
妊娠・出産

妊娠中の花粉症で処方された薬について心配です。漢方薬の小青竜湯についての情報が気になります。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

花粉症の妊婦です。

明日から19週に入り、再来週検診があるのですが、花粉の症状がひどく、アレルギー科を受診して妊娠中ということを伝えた上で薬を処方していただきました。

もらった薬が、アレジオン点眼薬、アラミスト点鼻薬、ツムラ小青竜湯という漢方薬です。

どの薬も妊娠中でも大丈夫と医師と薬剤師の方に言われましたが、調べてみると小青竜湯はあまり良くないとネットにかいてありました💦

検診の時にこの薬を処方されたことを産婦人科には伝えようと思っていますが、同じ薬を飲んだ経験がある方など、お話聞かせてください😲

コメント

ママリ

アレジオン、アラミストを服用している物です。
ツムラの漢方薬ですが、そもそも漢方薬自体がそこまで強力な薬では無いので、問題ないです。
(わたし自身、その他のツムラの漢方薬を多数服用していますが、婦人科から出していただいていますし、漢方内科からも問題ないと言われています)

ただ、もし投稿者様が気になるようなら、先にアレジオン、アラミストを先に使って、婦人科から承諾を得てから使ってみてはいかがですか?
(個人的にはアレジオンとアラミストの方が強力な薬だとは思うので、赤ちゃんへの影響を心配されるのであれば漢方薬飲みの服用をお勧めします)

• ゆる

ゆる

返信ありがとうございます!
    婦人科から処方された方のご意見ありがたいです🌟
    参考にさせていただきます😄

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも花粉症ですが、かかりつけの耳鼻科の先生は妊婦への飲み薬は積極的に出したくないとのことで、点鼻と点眼だけです😂
漢方薬なら出しますって雰囲気でしたので飲み薬って強いんだなと思いました😢

• ゆる

ゆる

ご返信ありがとうございます!
    飲み薬は多少なりとも影響があるかもということですかね…🤔
    漢方なら出しますと言われたということは大丈夫ということですかね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月2日
ななな

ツムラの小青竜湯、産婦人科で処方されて飲んでますよー!
上の子の時も飲んでましたが問題なかったですよ✨
心配でしたら産婦人科の先生に確認するのがいいと思います🙆‍♀️

• ゆる

ゆる

ご返信ありがとうございます!
    産婦人科で処方された方がいらっしゃるなら大丈夫ですかね!
    飲んでる方が出産されて問題ないのであれば安心しました☺️
    ありがとうございます🌟

• 3月2日