※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立ニーサを考えている方へ。楽天証券口座を作り、後から本を買って勉強しても大丈夫でしょうか?

積立ニーサしてる方!今からでも間に合いますか…?
全く何もわからない状態で、とりあえず楽天証券の口座を作って、後から本を買って勉強…でも大丈夫でしょうか?

コメント

ママリノ

ぜんぜん間に合いますよ!
20年非課税の積立ニーサは今年までですが
来年からは無期限で非課税の積立ニーサが始まります。

まずは安全な全世界を買って
実際にどういう動きをするのを見ながら勉強するのもぜんぜんありです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しく始まるとちらっと見たんですが、無期限で非課税の積立ニーサが始まるんですね!💦
    今からと、来年からの新しいものだとまた違ってくるんでしょうか?

• 3月2日
  • ママリノ

ママリノ

年間の積立ニーサ金額の上限が120万に増える(今は40万)
    非課税期間が無期限(今は20年)
    大きな違いはこのくらいです。

投資信託は早めに多くやるのが基本です。

コロナみたいな世界的なトラブルがなければ
    今年より来年のほうが投資信託の価格は上がっている可能性が高いので
    早めに始めたほうが増えるかなとおもいます。

• 3月2日
みんてぃ

その方が効率いいしいいと思いますよ🙆‍♀制度が来年から恒常化するので間に合わないってことはないですよ。
目的が子供の学費とかだとギリギリかもですが、下のお子さんの分なら充分かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    正直目的というのもこれと決まってないのですが、何もしないのも時間もったいないのかな…と最近思い始めてしまって😂💦

下の子の学資も入ろうか考えていたのですが、シュミレーションしても殆ど増えなそうだし、、ない頭でどうしたらとここ1ヶ月ほど悩んでます…😭💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

今から開設して始めてしまう方が、お得です✨積立投資は1日でも早く始めるべきです。

来年からは制度が代わり、
年間360万円が投資の上限で、生涯投資枠は1800万円になります。
つまり、年間50万円ずつ積み立てて、元本が1800万円になるまで積立てることも出来れば、一気に入れて5年かけて1800万円入れることも可能です。もちろん、途中で積立をやめて運用だけにすることも。

売って空いた分の投資枠は再投資が可能です(現行のつみたてNISAは出来ない)。