※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshiko
子育て・グッズ

1歳すぎても母乳やミルクを飲んでいる子供について、卒乳のタイミングを逃してしまった悩み。春から働く予定で断乳を考えているが、どう進めればいいかアドバイスを求めています。

もう1歳すぎたのにまだ母乳飲むし、ミルクも1日1回ぐらいフォローアップミルクを飲ませてます。

完全に卒乳や断乳のタイミングを逃してしまいました( ̄^ ̄)

どうしたらいいのかなぁ…
もう母乳には栄養ないだろうし、
それほど量も出てなさそうだし…
春からは働く予定なので、断乳しようかな。

誰かこんな時どうしたらいいかアドバイスしてください‼️
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

Satsu

私の息子も一歳過ぎまで
母乳、フォロアップでした!
そのころまだ母乳も
三回飲んでました。
自然に卒乳したかったので
1週間で母乳の回数を
減らすようにやってみました!
夜中起きても
添い乳しないでトントンで
乗り切りました!
この方法で自然と
卒乳できました(^-^)
トントンで寝かしつけで

  • hoshiko

    hoshiko

    少しづつ母乳の回数を減らしていくのがいいんですね…。頑張ってみます!

    夜が何度か起きてグズグズするので、トントンとしますがなかなか寝てくれず、おっぱいをあげてしまいます。トントンで頑張ってみます❗️

    • 1月15日
  • Satsu

    Satsu

    きっとうまく行きますよ✨
    1週間寝不足覚悟で
    挑んでみたら
    気持ちが楽でした!!

    • 1月15日
  • hoshiko

    hoshiko

    寝不足覚悟で頑張る覚悟でやってみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
moon

保育園行ってますが、朝と夕方夜母乳ですよ。卒乳でいいと思うので好きに飲ませてます。
保育園に行くタイミングでの断乳は子どもには負担が大きいので早めにやめるか、落ち着くまで待つかだと思います。

それと、栄養がないっていうのは根拠がなくて実際は2歳まで母乳だけでも育つそうです。
姪っ子は1歳ですが離乳食拒否してますが、成長曲線のギリギリ上です。

  • hoshiko

    hoshiko

    保育園行きながらも母乳あげられてるんですね💡夜も何度か起きると寝不足にならないですか?

    保育園に行くタイミングで断乳すると子どもにはかわいそうですよね…。早めに断乳するか保育園に慣れるまで待つか…ゆっくり考えて決めようと思います。

    • 1月15日
deleted user

1歳1ヶ月ならまだ飲んでる子多いのではないかな?と思いますよー!
完全にタイミング逃したとかいてますけど
全然だとおもいますよ(^^)

私も1年もしたら母乳に栄養はないものだと思っていましたが、
母乳に栄養がなくなることはない。と聞きました

それほど量もでていないのであれば、
断乳もうまくいくかな?っておもいます

私は二人目妊娠したことをきっかけに
1歳ちょうどぐらいに断乳しました!
それまでは添い乳で寝かしつけしてましたし、
なかなか断乳に踏み切れなかったんですが

まずは日中を減らしていって、
飲みたがっても抱っこしたりなにかで気をそらしたりして
減らしていきました。
そして何日か後には日中飲まなくなって
そっからやっと夜の断乳です。

色々調べたりして3日間は
ギャン泣きで母親は寝れないなどの記事が多くて
怖かったですが
私ももうあまり母乳が出てなかったこともあり、
抱っこで寝かしつけしたらすんなり泣くことなく寝てくれました。

夜中も起きるけどその都度、
起きて立って抱っこで寝かしつけです


それをずーーーっとしていって断乳成功しましたよー!

うちの子はおっぱいくれー!!って
泣くことはなかったです。

おっぱい大好き人間だったから怖かったのに
意外にすんなりでした

断乳には周りの協力が必要だと思います。

私は旦那が仕事で忙しく
断乳中二人きりはしんどいかなと思い
実家に帰りました!
夜は私が1人で寝かしつけしてましたが、
日中は母や私の妹達がいっぱい遊んでくれたので
おっぱいおっぱい!ってならなかったし
夜も遊び疲れてるから
すんなりだったのかなーと思います!

頼れる人がいるなら頼ったほうがいいですよ★