※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

明日の飛行機に乗る予定ですが、子どもが鼻風邪で中耳炎になりやすいと聞きました。飛行機は大丈夫でしょうか。耳抜きができない歳ですが、飲み物やお菓子で対応すれば良いですか。

明日飛行機に1時間半のる予定です。
しかし、昨日から子どもが鼻風邪をひいています。
熱はありません。
鼻風邪だと中耳炎になりやすいと聞きました。
飛行機はやめた方がいいでしょうか。
まだ耳抜ききちんとできない歳ですが、飲み物やお菓子で対応すれば大丈夫でしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻づまりの状態で飛行機乗るとものすごく耳が痛いんですよね😭
私は子どもの頃に中耳炎繰り返していてそのせいで耳が良くないのか、鼻づまりの時に乗ると激痛です😭
自分がそんな感じなので、子どもが鼻でてる時に飛行機乗せる時心底不安でしたが、離着陸時にジュースとおやつで対応したら全然ケロッとしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そんなに痛くなるんですね…
    大人でも耳抜き対策しててもそんな感じなら子どもだと尚更ですよね💦
    ジュースすぐ飲んでしまうので、時間の長い着陸のときが不安ですね…

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてから何度も飛行機乗っていますが、おやつ食べれるようになってからは、着陸時はちびちび食べれる物あげてます。ボーロとかラムネとか一粒ずつあげて時間稼いでます😊

• 3月3日
ママリ

離陸のときも着陸のときも耳抜きは必ずしてあげないと着陸は特に顔が激痛になります。。
お子さん何歳ですかね??
搭乗しないに越したことはないですが搭乗されるのであればご自身で耳抜きするための物(ドリンクや飴等)は必ず準備をして、、CAに搭乗の際相談されると対応が良い方にあたれば温かいものを紙コップにいれて用意してもらえますよ。(耳にあてると気圧の変化を緩和できます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一歳半なので、哺乳瓶は卒業してるし、ジュース飲むのは好きですが、ずっと飲んでくれるかは不安です…
    温かいものがいいんですね!痛い時は冷やすのかと思っていたので…逆転なんですね。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

確かにずっと飲んでくれることはないですね💦
    それであれば尚更用意して行ったほうがいいかと思います🥲事情を話せば一通り用意してもらえるかとおもいますが念のためご自身でティッシュと熱湯の持参をして紙コップは搭乗してすぐにもらうと良いかと思います。私も鼻耳の調子が悪い時にのって着陸体制の時から悶絶したことあるので。。
    お子さんが痛がる様子があれば紙コップのなかにティッシュをいれてそこにお湯をいれてティッシュを湿らせ耳に蒸気を入れてあげる感覚です。

何事となく目的地までいけるといいですね。お大事にしてください

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりました💦
    飛行機ではお腹を空かせて乗せたので、お菓子とジュースで乗り切れました😊
    行きの着陸してる途中に少し耳を触ってましたが、その後は何も気にする様子がなかったので、大丈夫そうでした。
    でも、ママリさんの教えてくれた対策をしていったので安心して乗ることができました。
    ありがとうございました‼︎

• 3月12日