※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母としては私も2歳🔰
家事・料理

野菜・タンパク源を食べてくれません。アイデア求む…最近、1歳5ヶ月の息…

野菜・タンパク源を食べてくれません。アイデア求む…
最近、1歳5ヶ月の息子がよく食事を残すようになりました。
前までは食べていた物を、最近はベーと出すようになりました。
味の好みが変わったのか、舌触り(固さ)の好みが変わったのか、はたまた満腹なのか…調理法を変えたり、他の食材と一緒にしたりしてもダメで、分からないよー!!とお手上げ状態です。

ハンバーグ含め肉類、卵焼き(だし巻きも甘いのも)、豆腐(絹も木綿も)食べてくれません。
野菜は柔らかく煮て、少しのコンソメやケチャップ、出汁で味をつけているのですが、口から出されてしまいます。口にすら入れてくれない時もあります。

炭水化物とバナナ、乳製品はモリモリ食べるのですが…
乳製品でタンパク質を補おうとするとカロリーが気になってしまいます。(現在、既に13kgあります。成長曲線オーバーです😇)

どう試行錯誤すれば良いか分かりません。助けてください😭

コメント

ミッフィー

私の息子も最近になって、口に入れたものをすぐに出すようになりました。

これまで圧力鍋で柔らかく煮た野菜をあげていたのですがそれではダメになってしまい、息子用に薄味にした肉じゃがや味噌炒め等を作ってあげたらパクパク食べてくれました。
もしかしたら、大人の味に近いものが欲しくなってきたのかなぁと思いました。

市販の離乳食は食べますか?
食べない時期は、食べてくれるものをあげて諦めるのも一つかなと思います!

あとは、つかみ食べとかさせてあげると自分のペースで意外と食べたりしてくれました!

• 母としては私も2歳🔰

母としては私も2歳🔰

アドバイスありがとうございます!返信が遅くなりすみません。
    確かに、私の食べているものに興味が出てきている感じで、手が伸びてきます…

以前は市販の離乳食をあげる事もあった(めっちゃ食べる)のですが、最近は手作りのをあげようと頑張って(?)いました。さらに市販品の存在を忘れていました😇息抜きも兼ねて、あげてみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月4日
咲や

ホットケーキミックスにひき肉とみじん切りにした野菜、豆腐、サラダ油(大さじで様子見ながら)を混ぜてケーキ型で焼くとケークサレ(パウンドケーキ)が出来ますよ
蒸しパンとか食べるなら食べると思います🤔

母としては私も2歳🔰

アドバイスありがとうございます!返信が遅くなってしまいすみません。
    ホットケーキミックス!その手があったか✨と、アドバイスを見て思わず声が出てしまいました。是非試してみたいと思います!自分の中には無かったアドバイスなのでグッドアンサーに選ばせていただきました、ありがとうございます!😂

• 3月4日
ママリ

うちも上の子のがちょうどその時期何も食べなくなりました🤣
すごく悩みましたが、しばらくするとまた食べるようになったので、下の子は覚悟してます!!
答えになってないですが、すみません💦

母としては私も2歳🔰

返信が遅くなりすみません、アドバイス、ありがとうございます!同じ時期に同じように悩まれていた方が居る、という事でメンタル的に楽になりました!
    ありがとうございます😊💦

• 3月4日