※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらアレルギー
家族・旦那

シングルマザーの方に質問です。離婚の流れを教えてください!専業主婦、…

シングルマザーの方に質問です。
離婚の流れを教えてください!

専業主婦、シングルになろうと決意しました。
仕事を探しお金を貯めることが優先なのはわかるのですが、家探し、引っ越しはどのタイミングなのかがわかりません。
離婚してから?
離婚してからなら、家が見つかるまではどちらに??
私は頼れる親も兄弟も実家もありません。
家を探すタイミングと引っ越しのタイミングを教えてください。

旦那はモラハラ気質なので離婚の意志はまだ伝えておりません。
準備ができ次第、逃げるように去りたいので、伝えるのはぎりぎりで伝えたい‥

コメント

りんご

実家やご兄弟にも頼れないならまず先に住まいを見つけなければですね。職を探さないと住まいアパートの家賃払っていけないですし😰

住まいが見つかったらあとは
御自身のタイミングなので、私は 朝笑顔で普通に仕事へ行く元夫を見送り
昼間に出ていきました。
要するに もぬけの殻にして
出ていきました(笑)

mama

職探しと保育園が同時で、その後家探しになると思います😥
あとは協議離婚なのか調停離婚なのかによって変わるかなと💦
私は離婚する前に出て、別居中に離婚調停を申し立てて離婚しました!

ママり

職探しと家探しが同時で、保育園は違う区に引っ越したので引っ越してから申請しました!
保育園の空き状況も比べて引っ越し先も決めたので、全部同時進行でした。

ママママ

専業主婦で離婚調停申し立てましたよー!
同居中、動ける時に動いでください。
まずは弁護士無料相談!何件かハシゴすると知恵つきますよ。
モラハラ夫がすぐ同意するわけない。別居中じゃ母子家庭になれず保育園も優先順位低いし市営も難しいですよね。
仕事するには保育園が決まってないと…
とにかく全部同時進行でした!
今お金ないならすぐ働く必要がありますし。前年無職の主婦でも、私の決めた賃貸は管理会社が大東建託で、貯金残高300万あればOKでしたよ!
お子さん2人もいるのでちゃんと用意しなきゃ!
ぜひプロに相談してください!私は無料で8件回って9件目の弁護士に依頼してます。
何をすべきか整理してみてくださいね!