※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊活中の女性が、産婦人科で排卵のタイミングを見てもらいたいと相談したが、生理中は診察できず、再度受診するよう指示された。先生からは排卵予測やピル処方の話があり、不信感を覚えた。排卵予測の流れや質問の仕方について悩んでいる。

2人目妊活を試みるも、去年秋に繋留流産をしてその後なかなか授かれずにいました。
次も生理が来たら排卵のタイミングを見てもらいたい!と産婦人科へ行こうと決め、2/21に生理が来てしまったので
その時点で前もって産婦人科に電話をしました。
・今が生理なこと
・排卵のタイミング見ていただきたいこと
をお伝えしたところ
「生理中は診察できないので生理が終わったら受診してもらってその後の流れは先生とお話しされてください」
とのことでした。
先程いざ産婦人科へ行ってきたのですが、
・妊娠をしたいこと
・排卵のタイミングを見ていただきたいこと
・生理の際に白っぽい塊が多く出るのでそれも心配
と話したところ内診しましょうとのことでしていただきました。
「子宮筋腫とか内膜症といったところはなさそうだし、
すぐの妊娠を希望ならピルを処方することもできないし、
貧血になるほどじゃないでしょう?
まあ妊娠しちゃえば解決なんだけどね!」
と言われました。
その後排卵を見てもらうにはどのタイミングで再度受診すればよいか聞いたところ、
「だいたい排卵は生理から14日目になるので、さっきのエコーで卵は育ってきてたから今週末くらいにタイミングをとってみてください。」と言われました。
私は月経周期は約32日なのでラルーンの予測だと3/10が排卵予定日です。
失礼は承知で、「月経周期は32日くらいなのですがそれはアプリなどの排卵予定日はもう無視して計算するものなんですか?週末に排卵予測でしたらまた週末に受診すればいいですか?」と聞いたらそうですねと言われました。

なんだかモヤモヤして、そもそもなかなか妊娠できなくて妊娠したくて行った中、妊娠しちゃえば解決!と言われたことに対して不信感が拭えず、今日の先生は去年秋に流産手術をしてくださった先生でその際はすごく寄り添ってくれたのでそんな言い方をされたのが悲しくて悔しくて帰宅後ずっと涙が止まりません。
排卵予測をしてもらうのってこういう感じの流れなんでしょうか?私の受診の際の質問の仕方などが悪く、先生に伝わりづらかったのでしょうか?

コメント

嫌な感じでしたね…心折れちゃいます…。
私の通っているクリニックでは、生理開始日から10〜12日頃に排卵チェックに行くことになっています。生理周期は28日です。
12日目くらいでいくと排卵しかけてる時があるので、10日目くらいに行ってます。

アプリの排卵日はあくまでも目安とし、
伸びおりの有無、測っていれば基礎体温を参考にしつつ、病院で診てもらうのが一番です!
アプリはあくまで管理のために使用するイメージで、本気で妊活するならあまり頼らない方が良いと思います。(あくまで私の経験上の話ですみません)

退会ユーザー

書き忘れました、私も先月7週で進行流産しました。なかなか妊活うまく行かず、です。
    共に頑張りましょう〜〜〜🐘

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    追加でコメント頂いた方も拝見しました。
    お話していただいてありがとうございます。
    なかなかうまくいかないですよね、、私も3歳の娘がいるのですが、娘の妊娠は奇跡だったのでは?と思ってます、、😂

共感してもらえるだけで少し立ち直れました😢
    そういった流れなんですね!
    のびおりと基礎体温、参考にしてみます!
    詳しくありがとうございますm(__)m
    ちなみに、お時間あったらで全然大丈夫なのですが、排卵したかどうかも確認に行っていますか、、?
    そこも聞いたら来たければ来ればいいですよと言われましてしていただけるものだと思っていたので困惑してしまいまして😢

• 3月3日

退会ユーザー

わたしは排卵後はいってないです!たまにタイミングずれて排卵後に診察行くことがあったので、その時に基礎体温や伸びおりからいつが排卵なのか、予測できるようになりました!
    わからないうちは行ってみてもアリだと思います✨

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!
    ありがとうございます!!😭
    昨日の受診よりよっぽど参考になりました!!
    本当にありがとうございます!
    無事授かれるよう心より祈ってます✨

• 3月3日