※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuu
妊娠・出産

臨月の初産妊婦です。旦那が赤ちゃんに関わらず、イライラしています。男性が実感を持つまで時間がかかることが普通かどうか気になります。

来週で臨月に入る初産の妊婦です☺
皆さんの旦那さんは毎日お腹の赤ちゃんに話しかけたり触ったりしてますか?
うちの旦那は朝、機嫌が悪い時は特に、起きて10分で準備して「行く」って一言で出ていきます。
帰ってきても「ただいま〜」ってにこにこして一番にお腹の子に話しかけに来ることもあれば、着替えてすぐ携帯、寝るまで携帯ってこともあります。
絶対立ち会う!って自ら言ってる割には何も勉強もしてないし何考えてんだ?どういうつもりで立ち会うって言ってんだ?ってイライラしてしまいます😂
男の人は産まれて抱っこするまで実感沸かないってよく聞きますけど、みんなこんなもんなんですかねー?

コメント

ゴロぽん

わたしは知ってもらいたいことを会話の中で、クイズ形式にして学んでもらいましたよ!
男性は日々の仕事もあるし、自分の身に起きてないから、赤ちゃん大事に思っててもなかなか勉強しようという感じにならないみたいです😅

  • Yuuu

    Yuuu

    自分の身に起きてないから、っていうのは本当にその通りなんでしょうね😰
    もう予定日まで一ヶ月しかないですけど旦那の教育も頑張ってみます😅

    • 1月15日
くーまん

わかりますよー😅
うちの旦那は楽しみとか言ってたわりに
お腹にも話しかけず
特に妊婦がどんな状態か知ろうともせず
健診の結果もこっちが言わないと
聞こうともしない人でした…

立ち会う❗って言ってくれる
旦那様ってだけで羨ましい…😭

生まれてからも
たまにしかあやしたりしませんが
男の人はこんなもんだろうと
割りきってます❗笑

  • Yuuu

    Yuuu

    ほんとその通りです!
    うちの人も今日検診だって言っても帰ってくればすっかり忘れてる人です😅
    やっぱり割り切るのも大事ですかねー(笑)

    • 1月15日
  • くーまん

    くーまん

    ある程度は割りきらないと
    ストレスになっちゃうので…笑

    あまりにも聞いてこなかったので
    ねぇ…いつも結果とか聞かないけど
    誰の子がお腹にいるの?
    うちが一人で育てるの?
    って言いました 笑

    旦那はまずいと思ったのか
    そこから結果だけは
    聞くようになりました 笑

    • 1月15日
  • Yuuu

    Yuuu

    まずいと思うだけ偉いですね!(笑)
    私もつい最近、「パパ久しぶりって言ってる」と嫌味をこめて言ってみましたけど全然伝わらず😂
    ストレスにならないように自分で調整していかなきゃですねぇ😰

    • 1月15日
よーこりん☆

個人差はあるかと思いますけど、仕事してるからなかなか難しいですよね。。自主勉はリアルにベビちゃん見たらするかもー位に思っていた方が良いかもですね。

パパという職業への新人アルバイトですから、ママは育児プラスアルバイト育成って思って、私自身がめっちゃ勉強して今も育成中ですよ(ノ∀`笑)

  • Yuuu

    Yuuu

    初期中期の頃はまだ先だし実感沸かないのも仕方ないかなぁって思ってましたけど、あと一ヶ月で予定日なのにって思うとなんだかなぁーって。
    なるほどですね(笑)
    育成頑張ります😂

    • 1月15日
s

助産師さんから聞いたのは
男の人が父親になるのは
10年かかるらしいですよ(T_T)

  • Yuuu

    Yuuu

    えー!そんなに!
    でも確かに、女の人は妊娠したその日からですけど父親って違いますもんねー…
    長い目で見るしかないんでしょうね😥

    • 1月15日
。

私の旦那は喋りかけてます😊

お風呂上がりに
妊娠線の保湿クリームを
旦那が塗ってくれるんですが、
その時に「元気に育ってね~」とか
寝る前に胎動が激しくなるんですが、
その時も「○○ちゃん、
ママ痛いってよ~」とか
言ってます(*^ー^)ノ♪

うちの旦那も立ち会う気満々ですが
何一つ勉強してませんよ!!
男親はそんなもんじゃないでしょーか。

  • Yuuu

    Yuuu

    いい旦那さんですねー!
    楽しみにしてるのが伝わります😊
    自主的に勉強なんてしないものなんでしょうね…
    望み過ぎですかね😥

    • 1月15日
  • 。

    いやいや、
    でも出産準備などは
    一切手伝ってくれず私一人で
    赤ちゃんの物を揃えました😒⚡

    ちょっとくらいは
    してほしいですよねΣ(゜Д゜)

    • 1月15日
  • Yuuu

    Yuuu

    えー。その温度差はなんだろう(笑)
    出産準備って意外と大変なのに😅
    うちもお義母さんがほとんど揃えてくれましたね…
    しかも買ってもらうのが当たり前のような感覚でいたので一喝した時もありました😔

    • 1月15日
  • 。

    私のママ友がいるんですが、
    その友達の旦那も買い物に
    協力してくれないみたいで
    その事を旦那に伝えると、
    「俺は協力してないんじゃない
    お前に任せてるだけ!」って
    言ってました~(  ̄▽ ̄)

    私からしたら、は?ですけどね笑
    いいように言ってますけど
    ちょっとくらい協力してよと
    思いましたね(* ̄ー ̄)わら

    • 1月15日
  • Yuuu

    Yuuu

    あら…それはいい言い方ですね(笑)
    妊婦に任せるってこっち体重いんですけど!って感じです😒
    できることなら言わずとも率先して協力してほしいですけど、それこそ高望みですよね。
    男の人にそんな期待しちゃだめだと言い聞かせてます😂

    • 1月15日
  • 。

    ですよね( ;∀;)笑
    ホントですよ!
    自分一人の身体ならまだしも、
    自分の他に赤ちゃんの命も
    抱えてるんだからー!!って。

    期待しないようにしましょ!
    きっと生まれてからは
    実感も湧くだろうし\(^^)/

    Yuuuさんもう少しで
    赤ちゃんに会えますね😌❤
    お先に出産乗り越えて来て下さい👶

    • 1月15日
  • Yuuu

    Yuuu

    ありがとうございます!
    どちらかというと出産は恐怖の方が強いんですけど、世のママさん達はみんな経験してることなので!頑張ります😫
    あかねんさんも残り少ないマタニティライフ楽しんで下さいね♡

    • 1月15日
  • 。

    私も恐怖でしかないです。
    でも、乗り越えれば
    大きな幸せが待ってるので
    お互いに頑張りましょう🎵

    ありがとうございます😌🙏

    • 1月15日
deleted user

夜は一緒に寝ていたので、おなかが大きくなって胎動が伝わるようになってから、子どもを気にするようになりました。
妊婦検診も最後まで1人で行ってましたし、立ち合いもしませんでした。立ち会いしなかったのは私の希望なので、文句はありませんが(;^ω^)

出産後も、暫くは役に立たず(笑)子どもは可愛いみたいですが、何すればいいのかわからないみたいで…半年くらいからよく面倒を見てくれるようになりました(*^^*)
もっと教育しておけば、もっと早く協力してくれたかも知れません(笑)

  • Yuuu

    Yuuu

    私も立ち会わなくていいって言っていたのに、旦那本人が絶対立ち会いたい!って強く言ってきたので承諾した感じなんです。
    だから余計に少しくらい勉強しろー!って思うのかもしれないです😅
    うちの人も勉強って言っても何をすればいいのか分からない感じなんですかねー😫

    • 1月15日
megu

私は夫にも妊娠初期の段階でトウツキトウカのアプリをダウンロードしてもらいました。毎日見てるようで親になる自覚も少しずつ芽生えてきてます。パパさんへのアドバイスもありアプリ使用前より私へのフォローも素晴らしいものになりましたよ(^^)
最初は立ち合いせずに出産予定でしたが後期に入ると夫からやっぱり立ち会いたいと言ってきました。日々お腹に話しかけたり撫でてみたりしてますが検診にも講習にも同席した事ない為正直不安だらけです笑!
立ち会うなら少しは勉強して欲しい事を伝えると色々ネットで調べたりしていると話しますが…どこまで本当なのか…(´・ω・`; )笑!なのであまり期待してないですけど…自分から立ち会いたいと言ってくれた時は嬉しかったです◎

  • Yuuu

    Yuuu

    うちも中期あたりにアプリいれさせましたけど、meguさんの旦那様と違って見てたのは最初だけかなぁ^^;
    ネットで調べてるとはうちの人も言ってます(笑)
    でも実際分かってないことばかりで疑いますね…
    少し似てます(笑)

    • 1月15日
yu.a.ri

私の旦那は産まれるまでにお腹を触ってきたのたの2.3回でした(´・ ・`)
話しかけるのはなかった気がします(´・ ・`)
でも出産には立会いたいと言っていて私も最初はイライラしてましたが実際出産の時には感動で号泣してるのを見て妊娠中の旦那へのイライラは全てなくなりました(´∀`*)

  • Yuuu

    Yuuu

    えー!そんなに少なかったんですか😫
    それでも旦那様立ち会ったんですね(°_°)
    うちもそんな風に穏やかになるといいんですけど…

    • 1月15日
  • yu.a.ri

    yu.a.ri

    私自身は旦那に「今動いてるから触ってみな!」って何度も言ってたんですが毎回旦那は「俺は早く出てきてほしいお腹にいても見えないんだから」って訳分からない事ずっと言ってました(;・・)
    最初は立会い悩んでいましたが実際立ち会ったら2人目も絶対立ち会うって言ってました(´∀`*)
    赤ちゃんを前にしたらきっと全てのイライラもなくなりますし自然に穏やかになりますよ(´∀`*)

    • 1月15日
  • Yuuu

    Yuuu

    旦那さんの言いたいことは分かりますけど触って少しは実感してほしいですよね😅
    私自身が立ち会い嫌だって思ってましたけど、旦那にちゃんと分かってもらう為に前向きに捉えてみます( ´ω` )

    • 1月15日
  • yu.a.ri

    yu.a.ri

    触ってほしくて喧嘩になったことがあります(笑)
    立会いはとてもいいですよ(´∀`*)
    私は立会いをオススメします(´∀`*)

    • 1月15日
ふうはるまま

うちの夫も1人目は、ほぼ無関心でしたよ!
こっちが触ってとか言うたら
ちょっと触るぐらいで(∩˃o˂∩)
でも立会い出産してくれて
子供ができたらしっかりパパしてくれてます!!
そして今3人目なのですが、
初期から、体調大丈夫?とか
荷物持つよとかお腹触ってたり
してますよ(❁´ω`❁)

やはり男は、父親になるまで
時間がかかるみたいです😂

  • Yuuu

    Yuuu

    なるほど(°_°)
    やっぱり時間かけて少しずつなんでしょうかね…
    うちもそう願います😫

    • 1月15日