※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園の役員やイベント係が不安。人前でのリーダーシップやコミュニケーションが苦手で、強迫性障害もあります。友達より一人が好きで、新しい環境や挑戦が苦手。役員経験者のアドバイスを求めています。

些細なことですが書かせてください🙇‍♀️

幼稚園の役員やイベントの係になるのが不安です。
人前で何かしたり話したり、リーダー的な仕事とか、そういうことが本当に苦手です。
恥ずかしいし情けないんですが、全然頭も良くないですし、一般常識とかも人より乏しいと思いますし、コミュニケーションスキルも低いし…本当に取り柄のない人間なんです💦
言われたことを言われた通りやるだけ、みたいな簡単な作業も勿論あると思うんですが、小規模な幼稚園だし、兄弟がいなかったり妊娠してなかったりすると、どうしても役員とか色々な係をやることになるだろうなと思い、今から不安です。
強迫性障害の気が昔からあって、何か気になったり不安になるとすぐいっぱいいっぱいになってしまうので、まだ何も決まってないのにとても不安です。

正直、一人でいることが好きなので、特に友達が欲しいという気持ちもあまりないです。
友達がほしいのにうまく付き合えないというより、そもそもあまり友達を増やしたくない、あまり人付き合いの機会を増やしたくないというのが本音なんですが、集団に入ればそれなりの付き合いは必須だし、大人として役割を放棄して逃げるわけにもいかないし、生きていくうえで仕方ないことだとわかってるんですが、たくさんの人がいる空間にいると、ドキドキモヤモヤそわそわする気持ちが抱えきれなくなって涙が出そうになります。

人として本当にダメだし、なぜこんな人間なのに子供を持ってしまったんだろうと反省したりもしますが、子供のことは愛していて、自分なりに全力で育てているつもりです。旦那や家族には素直に気持ちをぶつけられるので、なんとか助けてもらいながら生きてます。

幼稚園で役割を割り振られることが目下の不安です🥲
過去、事務仕事は長くやっていましたが、結婚してから長いこと専業主婦なので、事務仕事の感覚もすっかり鈍ってしまって、そういうことも不安の原因かと思います🥲
あとは、新しい環境に飛び込んだり、新しいことに挑戦するようなことも大の苦手です。

役員などのお仕事を実際にされた方がいらしたら、どんなかんじなのか、参考までに教えてください🙇‍♀️
幼稚園によって色々であることは承知してます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今年役員しましたがほぼ活動はなかったです😂
保護者バレーくらいでした!
リーダーシップある方とか目立ちたい方とか絶対いると思うのでそういう方がやってくれますよ笑😂
言い方悪いかもしれませんが😂

• ままり

ままり

活動ほぼ無いってこともあるんですね!😂たしかに…リーダーシップある人も絶対いますよね。勿論私が絶対やるはず!とか思ってはいないんですが、どうやら他に兄弟がいる人や妊娠中の方も多そうなので、必然的に私に当たる可能性が高まるのでは…と不安で😓でも大したことないって思うしかないですね😂💦
    くだらない悩みでごめんなさい🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

• 3月2日
ちゃあこ

どこまで関わるか…ですよね😖
私も、入園してからアンケートをとられ、何もわからず、する人が居なければしてもいい、みたいなトコに○したら、まんまと係に当たってしまいました😅
でも、いざしてみたら、集まりも行事の前に1回あるくらいで、後は当日先生方のお手伝い程度でした🙄
保護者だけが集まって、話し合いや決め事をすることはなかったので、リーダーもいないし、親が親に指示する場面もなかったです✨
ただただかわいい幼稚園児に紛れて(もちろん我が子もいる)、幼稚園で過ごす様子が見れて、楽しかったです🥰
いわゆる「PTA」みたいな、ガッツリ関わるような幼稚園ではなかったので、ラッキーだったんですよね💦
私も、人前で話すと、顔が真っ赤になり、汗が止まらなかったり、ゴモゴモと口ごもるような人間です🥲(新学年の初めに係の方全員の前で、挨拶するので、心臓バクバクでした🤢)
高卒で、ずーっと飲食の仕事してて、事務系の能力は皆無です(パソコン全く使えません)💦
一緒に係になった方も、その後どうこうならずに、会えば会釈するくらいです😂

確かに、この3年はコロナで活動自体ほとんどなかったし、来年度も、まだ様子見かもしれないですね😉

• ままり

ままり

具体的なお話聞かせてくださってありがとうございます🙇‍♀️💦
    頻度少ないといいですねー😭噂に聞いたら、こちらの幼稚園は月に1回くらい必ず役員が集まって話し合ったりするみたいで💦それがどういうものかはよくわからないんですけど、結構密なやりとりを求められるっぽいんです😓だから余計に不安で😓でも当たってしまえば仕方ないんですよね…💦
    園児たちの様子を見れたりとかは良いポイントですね💓今からこんな調子では小学校や中学校の活動も不安でなりません😓こんな自分が嫌になります💦😭
    色々教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です。もしなってもなんとかなります✨私はコミュ障で不安障害持ちですが薬飲みながらなんとかかんとか一年終えようとしています。
うちの幼稚園はイベント盛りだくさんで集まりが頻繁にありましたが今となってはいい経験になったと思います☺️

• ままり

ままり

不安障害を持っていらっしゃるのに1年も本当に頑張られたんですね😭💦尊敬します。いい経験になったと思えるのが素敵だと思います🥲✨

• 3月6日