※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳女の子の甘え方について相談です。食事で好きなものだけ食べて他を残すときや、自分で口をふかずに甘える様子に困っています。どう対応すればいいでしょうか?

3歳女の子👧
甘えさせ方についてみなさんのご家庭での様子をお聞きしたいです❗️
食事のとき、「ごちそうさまになっちゃった~」と好きなおかずだけ食べ、他のごはんとおかずほぼ手をつけずに残したとき、みなさんならどのように対応しますか?
ちなみに、他の好きなパンや果物は食べれると言ってます😂
今朝はなんども食べた方がいいことや、他の好きなものが食べれるなら食べようと説得しましたが、泣いてまで食べたくないと言われたので、食事をさげました。
あと、もうひとつなのですが、自分で食事後口をふかず、「お母さんふいて~」と言ってきたとき、どのように対応しますか?
自分でふけるのだから自分でふこう!と言いましたが、嫌がりました😂
あとから思えば、甘えたかったのかなと思ったのですが、いつまでたってもお母さんに甘えてしまう気がして💦
どうしたらいいものかと考えてました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の子がいます✨

好き嫌いなく食べさせるの大変ですよね💦
まずは、ちょっとだけでも食べよう!と一口ずつは口に入れてからご馳走様させるかなと思います😭
一口食べないと、お菓子はないよって言います!

お口拭くのは、甘えたかったりもあるかなと思って、私の場合は、拭いちゃってます😂

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    コメントありがとうございます✨
    大変ですよね😂

• 3月2日
むな

ご飯については、じゃあ食べさせてあげよーと言って食べさせていました!
食べてくれたらうれしーありがとーと大袈裟に!
そして徐々に今日はこれをひと口自分で食べれたりするのかなぁ、まさかできないよなぁとかいってたら、すごいでしょ!みたいなドヤ顔で食べるようになりました!
食べた方がいいことを言われても食べたくないのだからまだ分からないと思います。
ふいてーといわれたらふいてあげます!
ただこれも同じで食べ終わりそうな時に、さぁ今日は自分でお口までふけるでしょうか!とか言ってたら自然に全部自分でするようになりましたよー

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    ならべく子供にもわかるような言葉を選んで、伝えるようにしてました👍
    朝ごはんは1日のはじまりで、私としては、重視してたので✨

• 3月2日
くまくま

全部一口ずつは必ず食べる、を徹底してます!
一口食べればどれだけ残してもOK🙆🏻‍♀️です。
その代わり残した分、おやつは減らしたりデザートを減らしたりはします。
本人にどうしたいか聞いて、それでも残したいならいいよ、って言ってます😊

お口くらいなら全然拭きます!

• ママリ

ママリ

なるほどです!

• 3月2日

好きなものだけ食べるのはうちではNGなので、他のものも頑張って食べるように言います。

嫌ならなんで嫌なのか聞いて、1口頑張ろう!とか3歳だから3回食べよう!と話して、食べないなら明日のおやつないよ!(おやつでお腹いっぱいになっちゃうからという理由も)とか食べたらデザートあるよ!と伝えてます。

それでも食べないときは食べないですけどね😂食べさせたら食べることもあります。

口は拭いて!と言われたら普通に拭きます!

• ママリ

ママリ

なるほどです!

• 3月2日
🔰

まさにうちの2人目(2歳半)と同じです!私の気持ちに余裕がある時はふいて〜と言われてもえ!1人でできるの?!すごいやーん👏🏻やってるとこ動画撮って◯◯ちゃん、じぃじばぁばに見せよー!と言ってやってもらいます😂余裕ない時は拭いちゃってます!好きなものしか食べない時は何度か説得しますが、それでも無理なら諦めます!大人でも何だか食欲ないな〜そんな気分じゃないな〜って時ありますよね🙄子どもはそれを上手く言えないだけなのでそこは甘やかしてます🫧

• ママリ

ママリ

なるほどです!

• 3月2日
ダイエット頑張ります。

一口は食べさせるようにしてます、そしたらデザート(フルーツ)食べて良いよにしてます🙆‍♀️
口拭いてとか普通に拭いてあげちゃってます😂
そのうちなくなるだろうと思ってます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    口はみなさん普通にふいてあげてるんですね❗️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

3歳娘いますが
我が家の場合は嫌いな物残してごちそうさまの時は
「分けっこした分食べたら
大好きな苺切ろうね😊🍓」
とか好物デザートで釣りながら
米粒並みの極少量に分けっこします🤣
米粒並みなので
口に入れてお茶で流し込む時もありますし、
やっぱヤダ!とベーと出す時もありますが
食べようとした意欲を褒めてデザート出してます😊
どうしても食べないなら
デザートや好物はそのご飯では無しです😣
お姉ちゃんもそれで頑張って一口食べてるので
頑張ろうとする姿の方が多いです😊

お母さん拭いて〜
は拭いてあげてます😊
大人になっても
お母さん拭いて〜
なんていう大人はいないのと、
助けてほしい時や手伝ってほしい時は
ママに言っていいからね😊っていうスタイルなので
何の後ろめたさなく拭いてます。笑
長女も赤ちゃん返りで甘えん坊でしたが
かなり自立し始めてます😊
たまに甘えてくるのがまた可愛い感じです🤣

• ママリ

ママリ

なるほどです!
    多少甘えさせても自立していってるんですね❗️
    私は厳しくしすぎそうになってたかもしれません😂

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も元保育士なのですが
    子どもからすると甘えられて愛着関係が強い方が
    ある程度大きくなってからの自立は早いです😊
    赤ちゃん返りも同じで
    とことん甘えさせて
    赤ちゃんに返らせた方が
    精神的に安定するのが早いと言われてます😉(親からしたら超大変なんですが‥笑)

まだまだ3歳なので
    これからどんどん成長していきますよ😍♡

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    子育てはまだまだで、見通しが立てず、保育士さんのママリさんにそう言ってもらえて安心しました✨
    早めに気づけてよかったです😊
    保育園から以前、ごはん食べさせることや、ジャンパーのボタン(少し止めにくい)を家でやってもらってると子供が言ってたと言われ、進級するしなるべく自分でとご指摘がありしまた💦
    ごはんも最後食べれないと言ったとき手伝ってあげてるくらいだったのですが😂
    自分でもできるよう促しながら、もう少し甘えさせてあげます✨
    時間と心に余裕がないときは大変そうですが😂

• 3月2日
ひかり

苦手なものは、どれくらいなら食べられるか本人に聞いて、お皿に盛っています。

本人が決めた分は食べる約束です。勿論一口でもOKにしてます☺️

甘えてきた時は、「いいよ💓今日だけ赤ちゃんね!」って否定せず甘えさせてます。
「何歳になってもママに甘えていいよ💓」って伝えてます。