※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

貯金ほぼなしでマイホーム購入した方っていらっしゃいますか?引越しにあ…

貯金ほぼなしでマイホーム購入した方っていらっしゃいますか?
引越しにあたって家具や家電など買い換えるために、住宅ローンにその費用も組み込むことができると聞いたことがあるのですが実際そうした方いらっしゃいますか?

旦那26歳、私24歳、3歳と1歳のこどもがおり、いつかマイホームを購入したいと思っております。上の子が小学校に上がる前にと考えていますが、そうするともうあと2,3年ほどしかありません…

年収は上がってく見込みがありますが、今のところ貯金0です。
早いうちに長めのローンを組んで月々を抑えるのがうちの家計には合ってるなと思っています。
問題はローンが通るかどうかなのですが…
旦那がブラックリストにおそらく載ってるため、共同ローンにしても厳しいと思います。
もう悩みすぎて😭

同じようにお金に余裕が無いけどマイホーム購入したという方のお話聞きたいです😢

コメント

はな

ブラックなら完済してから少なくとも5年、長い場合だと10年ローン組めないですが、完済は済んでるんでしょうか?

貯金とか家具家電代とかの前に、まずはそこクリアしてからだと思います💦

• はな

はな

夫婦でローン組むことも考えてるってことは質問者さんも働いてらっしゃるんだと思いますが、質問者さんだけの収入でも家買えるくらいのローン組めそうですか??

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこまでがアウトなのかわかりませんが、過去に消費者金融から借りていたもの、クレカの未納は返済してからいま3年です。なのでどのみちいますぐはローン無理だと思います😔
    私の単独ローンは絶対無理です!扶養内なので、、下の子が年少になったら正社員で働きたいなと思ってます。

• 3月2日
ママリ

ほぼ無しというかそんなに貯金なかったですが建てました!
旦那はお金の事考えていましたが、私はとにかく同居解消したくて建ててもらいました。

家具、家電は自分たちの貯金と義祖母からの援助金で買ったので家のローンとは別です。

私はパートなので月の収入全額が生活費と自分のお小遣い。ボーナスはほぼありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんの援助はとても助かりますね🥺
    うちはそういうの受けられそうにないです😢

ママリさんはいまは旦那さんの収入からでも貯金はできてますか?
    うちは家を買ってしまったらこのままの家計だと益々貯金できなさそうで、そこも迷う点です😔

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

旦那がそこは厳しめなので毎月決まった額を定期貯金してます💧そして年に何回かチェック入ります 笑

でも主さんも旦那様もお若いですよね?私たちは30歳オーバーで建てたので、ローンは長くなる?かもですが余裕なのでは??
    ごめんなさい、素人の考えです^_^💧

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、頼もしいですね!
    うちの旦那はいまはマシですが昔は本当にお金にだらしなかったので😂

旦那が30までに35年ローンが組みたいなと思っています😔
    もう少し早くから行動していれば40年ローンも行けた気がしますが…

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

夫のまわりに貯金ないで家買う人結構そういう方いましたが、なんだかんだやっていけていますね!
家具家電は費用に組み込めると思いますが、本当はダメな方法なので不動産と要相談です🙆‍♀️
ただ、そもそも住宅のお金分しかローンが通らなかったらその方法は物理的に無理ですよ!

それと引っ越し費用までは組み込めないかと。
今の家の退去費用や引っ越し代はご自身で現金を用意した方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり買ってしまうとなんだかんだやっていけるものなんですかね!
    やっていけるというか、やっていくしかないのか😂

本当なダメな方法なのですね💦
    銀行側が許可してるものなのかと思ってました…

引越しは業者使わず自分たちでするつもりです!
    大きめの家具家電は買い換える予定なので。
    いますぐに購入は無理ですが、いまからおうちを見に行ったり不動産屋さんに相談するのはやっておいた方がいいですかね?

• 3月2日
あんぱん

貯金0で3900万円のローンを組みました。
うちの場合は、旦那34歳、私32歳、今月子供が生まれます。
年齢を考えた時に、今しかないねとなり、お金はないですが、家を建てることにしました。

家具家電を3900万のローンに組み込むと、希望する家が建てられないので、家具家電は電気屋さんで別でローンを組む予定です。
60回まで無金利でローンを組めるので、毎月1〜2万で済むので、その方が良いかなとなりました!

家賃等で残らないものにお金を払い続けるより、
土地も財産として残りますし、家も自分のものになるので、建てる決意をしました!

ただ、旦那さんがブラックなら
ローンは通らないと思いますし、
奥さまがローンをというのも、難しい気がします💦

まずは、仮審査だけでもしてみたらいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり年齢気にしますよね、、将来どうなってるのかわからないからなるべく早く組みたくて。

電気屋さんでローン組むのいいですね!その方法は思いつきませんでした。そのことも頭に入れておきます!

実は2年前に仮審査やってみてて💦当時は通りませんでした。

• 3月2日
うに

借りれる金額MAXまで借りれるから、家電とか買うのに100万ほどの項目を不動産で作れるんでそれを銀行に出したり出来ますよ!と言われました!
住宅の金額がそもそも借りれるMAXの金額なら無理ですが、、と。
うちは貯金が僅かながらあったから現金で買いましたが、友達でそうした人何人かいますよ🤗
まずはローン組めるかどうか早めに確認しといた方が良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことなのですね!
    建売でなるべく安いものを、、と考えてますが、いくら借入れられるかはわかりませんもんね😭
    ローンは、2年前に仮審査してみたんですがだめでした😔

• 3月2日
  • うに

うに

そうですよね😭ちなみに手付金ですが、建て売り買った姉は10万円だけだったと言ってました!姉は当時は貯金なく買ったけどどうにかなるよ~と言ってました(笑)
    うちは注文で手付金100万でしたが、家の決済が終わったら口座に戻って来てます。まわりの子数人も戻って来たと言ってましたよ!その辺も含め不動産にいって話聞くのもありかなと思います🤗

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売だと安い可能性あるんですね!
    うちも建売を考えてるのでそれだとめちゃくちゃありがたいです😂
    手付金、返ってくることもあるんですね!
    知らないことばかりで勉強になりました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月3日
ままり

家電などの費用を住宅ローンに組み込むことは可能ですが、貯金0では購入できないと思います。

というのも、注文住宅の場合、土地からの購入だと土地の手付金が現金で必要となります。
住宅メーカーと契約する際は、契約金(手付金)が現金で必要です。
大手ハウスメーカーでしたら、手付金50万円〜です。
建売にしろ、絶対に現金が必要になってくるので貯金が全くの0は厳しいです💦
私はママリを見て貯金0で注文住宅建てられると思っていた人です😅
貯金は多少あったほうですが、底見えましたよ😅
どうしたら貯金0で建てられるんだよ💦と今でも思います😅
でもまずは住宅ローンが通るか審査されるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?😭
    携帯みたいに手出し0で買えるものだと思ってました😇
    そんな甘い世の中のはずないですよね、、金額も桁違いですし😭
    まずは少しでも貯金しながら、不動産屋に相談してみたりがいいですかね…
    ローンは2年前に仮審査で落ちました💦

• 3月2日
ゆり

物件や土地など購入する過程で手付け金が発生するはずです。
手付け金は現金で用意するので貯金0では現実的に無理だと思うのですが…
私は中古物件でしたが住宅ローンの仮審査後の売買契約の時に手付け金支払いがありました。
売買価格の1割が手付け金だったので数百万だったし火災保険も物件引き渡しまでに加入が必要です。
何にしても手出し0で住宅購入や賃貸退去を伴う引っ越しは出来ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメントで知ったのですが、手出し0では無理なんですね、、
    2年前に1度不動産屋とやりとりしたことがあるのですが、その時はそう言う話されなかったので知りませんでした😔
    まだまだ勉強しないといけないことばかりですね💦

• 3月2日

最近本審査が通りました。
私もママリで貯金0で家を買ったなんて投稿を見ましたが、実際のところ無理でした💦
手付金200万、銀行諸費用や登記代など150万、家具家電や引っ越し代、エアコン購入に工事などカーテンも買わないといけないし結構かかります。銀行も諸費用一括で払話ないと+0.2の金利がかかるといわれ一括で払います😅

旦那さんがブラックリストなのであればいまはお金を貯めるのがいいかと思います。
あとはご自身も正社員になるのがいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ったより手出し金あるんですね、、そんなのもういつになっても買える気がしません😢

正社員なりたいですが子供たちがまだ体調崩しがちなので、転職したところで休んでばかりで迷惑かけまくるのでまだ今じゃないかなと思っています😢
    できることなら今すぐにでも転職して収入増やしたいんですが😭

• 3月2日

退会ユーザー

うちも子供は体調崩しますが正社員で働いています!
    下の子生後4ヶ月のときから働いています。
    下の子3歳になり資金的にもやっと買えるという感じになりました🙌🏻

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんの職業ですか?
    在枠ワークができるお仕事なら正社員行けなくもないかなあ、、と考えてるところで😣
    うちも下の子が3歳頃には買いたいなと思ってるところです!
    あと2年、、😂

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃるように全くの0では無理ですが、手付金は頼み込めば10万とかでやってくれるところもあるみたいですよ!
実際営業マンから聞きました!なので50万なくても建てられるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか?😳
    注文住宅は金額的にも難しいので建売かなあと考えてますが、建売でもそういうところありますかね😭
    1度話に行くのがいいとは思うのですが💦

• 3月2日
めまま

うちは新築の建売でもなく、注文住宅でもなく
リフォーム物件を購入しました!
あまり貯金もなかったですが、手付金も20万くらいでやってくれて
火災保険や司法書士、家電はローンに組み込みました。
ただ、そのときはわたしが働いていました💦

旦那さんがブラックリストに載ってるかもしれないのなら、今は貯める方がいいのかもしれません、、
しかし購入時の手持ちが少なくてもなんとかなったパターンなので、参考になれば🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフォーム物件は考えてなかったのですが、今後視野に入れてみます!
    やっぱりなんにせよローンが組めるのか組めないのかで変わってきますよね💦
    いますぐに購入!とは思っていないので、今年は少しでも貯金していけるように頑張ります😭

• 3月2日
rui

不動産によるかと思いますし
実際無理ではないかもですが

貯金0は厳しいです!

想像以上に戸建はお金
かかります🥲
ローン通ったとしても
そこから生活始まるので
せっかくの新居で
きつきつの節約生活になります。

ちなみに我が家は
冷蔵庫、洗濯機はポイント購入
その他家具家電でも150万は
1.2ヶ月で消えましたよ🥲

はじめてのママリ🔰

みなさま仰るように、貯金0だと厳しいというか、無謀に近いような気がします。こんな言い方でごめんなさい。

昨年秋に家を買いました。
まず、家族4人が1年は暮らせるお金を手元に残しました。万が一のためです。
ローン手数料や仲介手数料、追加工事(エアコンや網戸等)、新居で使うもの、引っ越し代その他諸々で550万位かかったと思います。土地と家以外にも、こんなにお金がかかるのかとびっくりしました。