※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉を話さず、指差しもせず、行動でコミュニケーションを取ることがあります。発達に不安を感じる場合は専門家に相談することを検討してください。

今月半ばで1歳半になる息子

●意味のある言葉ゼロ
 ママ、パパ、まんま、わんわん等全くありません

●こちらが言っている事はわかっている…のかな?
 お風呂はいる?ご飯たべる?お外行こうか
 等は理解して、次の動作に移ろうとしますが
 絵本等を見て「りんごどれ?」「わんわんは?」
 等には反応なし。
 物に名前があることを理解してないのか指差しません

●抱っこすると連れていってほしい方に手を伸ばして
 あっちに行きたい…のようなアピールはします


発達気にしていた方がいいでしょうか?
発達は人それぞれ、広い心で…と思いながら
不安になることがあります🥺

コメント

おブス😁

うちの長男がそんな感じでした!
2歳過ぎるまで、意味のある言葉はゼロ、指差し(わんわんどれ?とかの)も出来ず、でも、こっちの言ってる事はだいたい理解してるのかな?って感じでした!
でも、今まで発達に関して何か言われた事はないですよー!

  • まーまま

    まーまま

    同じような状況から、問題なく成長されてるお話安心します😊
    ありがとうございます!

    • 3月2日
ママリ

上の子が同じ感じでした!
1歳半検診引っかかり様子見→再検診で言葉は出ていたけど様子見→再々検診ではっきり喋っていたけど発達病院紹介でした💡

  • まーまま

    まーまま

    はっきり喋ってからの病院紹介もあるのですね…🤔
    何か言われるとしたら1歳半検診だと思うので少し覚悟しておこうかなと思います…

    • 3月2日
ママリ

うちの長男も同じ感じで、1歳半検診では意味のある発語ほぼゼロでした。

でもこちらの言っていることは理解しているので、1歳半健診だけでなく保育園でも特に発達面で指摘されたことはありません。

今3歳半になり、相変わらず発語は周りの子より遅めですが、4語文も話せていますし、ゆっくりながらも着実に成長が見られています。

不安になるお気持ち、すごくよく分かります!
発達は発語だけでは判断できないので、1歳半健診やかかりつけの小児科でプロの方に総合的に見てもらって指示を仰ぐしかないかなと思います。

  • まーまま

    まーまま

    こちらの言っていることは理解しているようですし
    手遊びなどもよく真似するので
    発語がゆっくりなだけですかね🥺

    共感も頂いてありがとうございます
    また予防接種等で小児科へ行くタイミングで気になる点として相談してみようと思います🙇🏻‍♀️

    • 3月2日
はじめてのママリ

過去の投稿に突然のコメントすみません。今一歳5ヶ月の息子がおり同じことで悩んでいます。可能でしたらその後のお子様の成長をお聞きしたいです

  • まーまま

    まーまま

    はじめまして(^^)

    その後も言葉は相変わらず全くです💦

    ですが、動物や色、数字を一気に覚えたようで
    図鑑を見て「ぞうさんどれ?」「りんごどれ?」等数えきれないほど覚えて正解を指します。
    パパやママも理解して指を指すようにはなりました

    全く言葉を発する素振りもなかったですが
    今は真似して言おうとする姿がよく見られるので
    唇や舌が上手く使えるようになれば言葉になるのかな…
    という感じです😅

    相変わらず言葉には出ませんが
    息子なりに成長していってるので見守っていこうとおもいます😌

    • 7月16日