※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

チャンバラごっこで子供たちが怪我をしてしまい困っています。ママ友のオモチャで毎回遊んでおり、注意も聞かず困っています。どうしたらいいでしょうか?

男の子の遊びで、スポンジの剣でチャンバラごっこみたいなのをするんですが、お友達同士で叩くのは身体だけ!とルールを決めていても、わざとじゃなくても頭に当たってしまったり目に当たってしまったりして結局順番にみんなが当たって泣いて収拾つかなくなります💦
剣を振り切った先に別の子がいて、目に当たってまう等のことが起こります😣
こういう場合、みなさんならチャンバラごっこをさせるのをやめますか?
ルールは決めていて、身体だけ!というのはみんな守っています。
近づきすぎないようにともいいますが、楽しくなってくるとみんな集まって叩き合いになるので距離が近くなり、結局当たってしまいます💦
その都度声をかけていてもテンション上がって収拾つかなくなります。

我が家のオモチャではなく、近所のママ友さん宅のオモチャで毎回出してくるので、いつも回避できなくて、辞めようとも言いづらい環境です😣

楽しくなってくるとフルボッコ状態になることもあり、そうなるとすぐ止めますが4歳児ですぐに辞めてくれず、見ていてあまりいい気分でもなく、できればそのオモチャ出してきてほしくないんですが‥毎回人数分出してくるのでどうしたらいいか困っています💦

みなさんならどうしますか??
そのママ友さんはあまり気がつくタイプではないので、今後もずっとそのオモチャを出し続け、フルボッコになっても注意などもしないと思います😢

コメント

ひろ

頭に当たったら双方失格、とか顔に当たったら双方10点減点、みたいなルールにしたらいいと思います。
そうすると、剣振る側も顔に当たったら負けるからやばいと思って気をつけるし、当たる可能性がある側も当たったら負けるので距離とって避けます😂

• ひろ

ひろ

ルールがないからフルボッコにもなっちゃうと思うので、ルールを決めてゲームにするといいと思いますよ!

• 3月2日
イリス

やめようって言ったほうがいいかもです…。

いくらスポンジおもちゃでもフルボッコに毎回なる現場はあまりよくないかと…。
「ここ最近慣れてきてヒートアップきて加減が曖昧になってるから、申し訳ないんだけど持ってくるの遠慮してもらってもいいかな❓誰かが怪我してからじゃ遅いから、シャボン玉でみんなで遊ぼうよ」とか。

人数分のシャボン玉とか用意して、こっちで遊ぼうとする誘導します。

• イリス

イリス

それか、1対1で向かい合ってフェンシングみたいな試合形式にする。時間制限付き。
    頭にあてたら失格。先に体にチョンできたほうが勝ち。

• 3月2日