※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の言葉理解について相談があります。一部の言葉は理解しているが、まだ『明日』や『あとで』などの理解が難しいようです。理解度が低いかもしれません。

2歳2ヶ月はどれくらい言葉を理解していますか?

まだ、『明日』『あとで』などが理解できていなくて
話を勘違いしてしまうことがあります。

◯◯行こう?ねんねしよう?
◯◯食べる?◯◯ないね。これはなに?
電源消して!などなどは理解しているのですが、、、

上、下は理解してるような、していないような。

理解度低いですかね、、

コメント

イリス

2歳半がいますが、「今日」「明日」「昨日」などの時間の概念は理解してませんね。
「ごはんのあと」「お風呂のあと」などは理解できています。

なんなら4歳半もまだ昨日明日今日などは理解てきてないです。
過去はすべて昨日、未来はすべて明日、みないな。

日めくりカレンダーと月カレンダーで教えてますが、難しいようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!2人のお子さんを育てているお母様からのご意見、アドバイス、本当に有難いです。。

    まだ気にしなくていいようで、安心しました!

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

2歳くらいなら「明日」などが理解できてなくても問題ないと思いますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!
    ありがとうございます!!

    まだ早いみたいなので、気にせずたくさんおしゃべり楽しみたいと思います!

    • 3月2日
chitta

年長さんくらいになれば「あした」「あさって」「きのう」「おととい」と、そのだいぶ前の過去と未来が区別できるようになりますよ〜
年中さんくらいまでは過去は「きのう」未来は「あした」でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!ではまだまだ先ですね(笑)

    コメントありがとうございました💖

    • 3月2日
ゆか

2歳ではまだまだ難しいと思います💦書かれている内容で充分だと思いました。

明日なら、夜一回寝たあとに…とかどうですかね。
あとで、は○○したあとに…とか。
4歳くらいからカレンダーを一緒に見るようにして、日付を覚えて、明日や昨日を覚えた気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    4歳からカレンダーを見せている方結構いらっしゃるみたいですね!!とても勉強になります!

    • 3月2日