※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の長男が学校に行けなくなってきています。不登校ではないが、行ける日もあれば行けない日もあります。放デイを探していますが、タイミングが難しい状況です。フリースクールも悩みの種で、学校以外での教育について考えています。支援級や通級も今年は利用できません。

小1の長男が
学校に行けなくなってきました
まだ不登校ではなく
頑張って行く日もあれば
行けない日もあり
給食と5時間目なら行けたりします。
私も仕事を1ヶ月近く休んでいて
どうにかしなきゃと
放デイなども探してますが
タイミングがわるく
今から受給者証を申請してとなると
2ヶ月くらいはかかると思った方がいい
できた頃には今の年長が
上がってきていて空きはないと
言われています。
家の近くに個人でやっている
フリースクールにも見学にいきましたが
思っていたのとは少し違くて
自由にゲームしたり遊んだり
小学生男の子が多いので
部屋は少し荒れているし
おばあちゃんちにきているような感じでした
長男は楽しそうでしたが
これでいいのかと悩んでいます。
仕事にいくにはここしかと思いますが
入ったら終わりというか
もう学校には行けないんじゃないか
勉強する場所には行けないんじゃないかと
考えてしまいます。
フリースクールでは
生きて行く上で必要なことだけ
わかればいい。
イベントで作ったものを
売りに行ったりするから
そこでお金の計算も覚えるし
自分が必要だと思えば覚えるからと
言われました。
仕事を辞めるかも考えましたが
真ん中が4月から無償化
一番下は3人目で無料なので
6400円で通える様になります
私は育児向いていないし
下2人は2ヶ月から預けて働いていて
ずっと働いてきました
家でみる自信もないし
お金もありません
どこか諦めなきゃいけないし
学校がすべてじゃないとも
思ってはいるのにぐるぐる考えてます。
みなさんならどうしますか😔?
学校に行けない理由は色々いってます
発達障害もあるので
それが原因なのもあるのかもです
支援級も通級も今年は利用できません。

コメント

もこもこにゃんこ

放課後デイサービスは先に席だけ確保は出来ないんでしょうか💦
うちの子去年受給者証が間に合わずで、とりあえずこの曜日お願いします!ってお願いして契約は受給者証が来てやるって感じでした。

ちょうど最近、不登校の親の会をされてる方達とお話しする機会があったんですが、スタッフの方達も元々子供が不登校でって感じで、小学校はほぼ行ってない、とか色々でしたが、中学や高校から行けるようになったとか、高校は通信制にして出来てるよとか、話してました。
お子さんがもう大人になってる方も、みんな自分のやりたいことを見つけて仕事をしてたり、結婚してたりでした。
うちの子も発達障害があるので、不登校になる不安があったので、親の会の方達のお話しを聞いて、ちょっと安心しました😊

フリースクールもきっと色々なんだと思いますが、子供が安心して過ごせる場所があるのは良いな〜と前々から思ってはいます。
そこがあるから頑張れるって事もあるのかな?と。

お子さんもお母さんも安心できる場が見つかるのが1番ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とにかくいっぱいと言われ
    事情を話せば少し
    優先してもらえるかもと
    言われました😭
    今日診断書をもらって
    これから市役所に
    行くので色々また
    聞いてみます😭

    学校に行けなくても
    みんなそれぞれ
    ちゃんとやって
    いけてますよね😔
    フリースクールも
    完全不登校の子もいれば
    気分で学校に行ける子もいて
    毎日はやってないみたいで
    やってない日は学校に
    行ければいいけど
    行けるのかなーと
    考えてしまいます🥲
    いい場所が見つかると
    いいのですが😭😭
    ありがとうございます😭🙏

    • 3月2日