※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
家族・旦那

義両親と昨年末から完全同居してますが、義母の生活態度がどうも気に入…

義両親と昨年末から完全同居してますが、
義母の生活態度がどうも気に入らなくて
常にストレスがたまって仕方ない…。

自分の親じゃないから多めにみて我慢してる部分はあるけど
電気はつけたらつけっぱ犬のエサは開けたら開けっ放しで
常にエサの臭いがただよってきたり片付けも全くしない
掃除してもすぐに散らかされて掃除した意味がない
引っ越しの荷物(食器など)片付けなくて永遠に
ダンボールの山がリビングに置きっ放しなど
言い出しらキリがないくらいだらしなさすぎる義母

なので昨日、義両親と旦那と4人で話し合いましたが
義母1人だけが聞く耳もたず私の存在を否定されてる
私ばっかりなんで怒られなくちゃいけないの発言…。
言いたいことあるんだったら言いなとみんなから言われても
黙ったまま怒りが収まらないせいか唇をブルブル震わせて
涙をこらえてるだけで仲良くしたいと言うわりに
もう私は耐えられないやっていけないよ
一緒に住みだした最初から無理でしんどかったよと発言…。
仲良くしたいと言うわりに、なんか言ってることが意味不明すぎて失笑。
しまいには、自分性格悪いから変えられないからと開き直ってしまうという…。
しかも、思い込みが激しいから私が思ってもいないことを
こう悪く思われてんのよ私はと決めつけられるという…。

なので、こっちが少しでも良くしようとしても全く無意味。
こっちの方が言ってやりたいよ私の存在なくされてるんですか?って…。
少しは気を使って話し合いも大事なのにそれを拒否するのってどうなんだろ😵
自分から悪い方にばっか仕向けてるの分からないのかな?

妊婦でホルモンバランス崩れてるからただでさえ
ちょっとしたことでもイライラするのにホント
自己中な態度やめてほしい。肩身狭いのは私の方だよ💢

コメント

deleted user

旦那といっしょにでていくと言うこと出来ないんですか?

  • おはる

    おはる


    返信ありがとうございます😊
    書き忘れてましたが、旦那名義で新築のマイホームを買ったばかりなので私達が出て行くことは難しいのです(>_<)

    • 1月15日
ゆってぃ

私も主人の実家に完全同居です。
うちの場合昼間はまだ大人しくしているのですが夕方から夕飯を作り始めると同時にお酒を飲み始め出来上がる時にはベロンベロンです。
腰もヘルニアらしく3度手術をしていて歩くのもひょこひょこです。
うちにも2匹犬が居て義理母が溺愛しているのですが夕飯時素手で食べ物を犬あげ手がヨダレでベチョベチョです。
その手で娘を触り発狂しそうになりました・・・。
とにかくだらしないです。
義理母の回りは食べた物が散乱していてもう生理的に無理です。
この間も飲み過ぎて腰を取られ私にもたれ掛かって来ました💦
うちも話し合いをしても私の事はほっといて。
と言うばかりで義理父、主人にも周りに迷惑かけるなと言われてますが酔っ払った後の負担が私に来ます。
義理母の状態を知っていたら絶対に同居はしなかったです。
自分の親でもイラッてする事が有るのに義理母は所詮他人です。
こちらの歩み寄りを拒否するなら無視して良いと思いますよ。
私も食事以外はほとんど自分の部屋に娘と居ます。
唯一安らげるので。
はるメロサン宅ももう少し片付けてくれたら良いですよね。
お子さんが産まれたらよりイライラ度増しますよ・・・。
文章読む限りはるメロサンが主導権を握れそうな気もします。
義理母サンが出来ないなら上手くやりやすい様に持って行くのも手かと思います。
自分の思いが伝わらないのも辛いですよね💦

  • おはる

    おはる


    返信ありがとうございます😊
    犬が嫌いではないのですが溺愛してるのは
    私も犬が好きだから分かりますが、うちの場合、犬が皮膚病というのもあり手も洗わないから産まれてきた子をそのまま触られると思うとヒィーーー😱ってなります…。
    小さい子は大人と違って抵抗力ないのが理解できないのかな?ってなりますよね💦
    というより手を洗うのって常識ですよね(>_<)

    結局、ほっといたらほっといたで自分に
    負担が回ってくるからしんどいですよね(>_<)ストレスたまるばかりです…。

    自分の部屋の居心地の良さは半端ないです笑
    出産前からこんなんだと子供が産まれたら
    ホントにヒステリックになりそう😭
    でも、既に基本私と主人が主導権握っててそれも気にくわないみたいですよ!

    • 1月15日
  • ゆってぃ

    ゆってぃ

    グッドアンサーありがとうございます★

    皮膚病ですか…。
    ちょっと心配ですよね。
    害は無いにしても触ったら洗って下さいよと💦
    溺愛しているのなら手は洗わないかもです。
    うちの義理母も洗ってません・・・。
    触ったらウェットティッシュで拭きます。
    あと許せないのが犬と一緒にする事です。
    〇〇と一緒じゃーんっていつも言います。
    これもストレスです。
    犬、義理母サンから赤ちゃんを守れるのははるメロサンしか居ないので上手い具合に離して下さいね(笑)

    重たい体で家事をこなすのは容易じゃありません。
    しかも片付けしても散らかしてしまうんですよね?
    やっぱりストレスになりますよねーッ💦
    主導権を握らせたく無いのなら必要最低限やって欲しいですよね。
    やってくれたら嫁も家族も文句言わず丸く治まるはずなのに。
    うちは放ったらかし状態で余りにも酷いと手を出しますがやれやれです(´'ω' `)
    お互い大変ですよね💦

    • 1月15日
カニ道楽

旦那様のご実家でしょうか?
だとしたら、なんで後から来た嫁に色々言われなきゃいけないの!と思うでしょうね。
旦那様とお舅さんがあなたに理解を示してるなら尚更意固地になって聞けるものも聞けなくなるだろうし。
だらしないのも性格も長年染み付いて直らないと思います。
出来るなら近くでも別居するのがお互いの為だと思いますが…。
子供が生まれたらさらに揉めそう。

  • おはる

    おはる


    返信ありがとうございます😊

    主人名義で新築の一軒家に住んでます💦
    そこに親が同居したいからと一緒に住んでる感じです…。

    確かに主人は一人っ子なので息子を可愛がる気持ちも分かりますが、私が見て感じるかんじ子離れできてないパターンのようです…。

    結局、私も言いたいこと言ってるのに
    屁理屈しか言わない&溜め込んで我慢してる態度を見て義父も主人も義母に怒るんですが
    そうすると私ばかり責めないでよ私ばかり悪いって言わないでよと子供のように拗ねて終わるんですよ…。

    その人の癖もあるだろうからそこは私も変えてくし、義母もそこは少しは改善してねと言ってるのにそれも不満なようで直す気なさそうです💦なのに、仲良くしたいと言い出すんでよく分かんないですよね〜(>_<)

    主人は、義母に無理なら出てけとは言ってくれましたよ。

    • 1月15日
🌟にゃちゅ🌟

私も旦那の実家で義母と夫、私(臨月)で同居しています。が、色々あって春には近所ですが同居解消になります。
事情がある親戚の子供を義母が預かり、一緒に、暮らし始めて私たち夫婦の意見を殆ど聞かず、夫も私も疲れました。

私たちは義母が、嫌いではないですし、義母だけならうまくいきます。
なのに、何故他の家族の事でうちが滅茶苦茶にならなきゃいけない⁉︎と旦那が参ってしまい、私もストレスからか逆子が治らず予定帝王切開となって。。

はるメロさん、義母さんに1人で暮らしてもらうわけにはいきませんか?
性格変えられないなら、生活変えるしかないですから。

  • おはる

    おはる


    返信ありがとうございます😊

    予定日近いですかね?私ももうすぐ臨月なります(*^^*)というより、同じ学年になりますね!

    同居解消羨ましいです(>_<)
    うちは、主人名義で新築のマイホームを買ってしまったので義母が出ていかない限りずっと一緒です💦
    意見聞いてくれないのホント辛いし疲れますよね…。

    私も悪い人ではないと思ってましたが
    義母が自ら自分性格悪いからって言われた時は私も主人も苦笑いするしかなかったです…。
    開き直ってそれ言っちゃうんかよって思っちゃいました。

    ストレスで逆子治らなかったの辛いですよね(>_<)できれば帝王切開したくなかったですよね?💦

    主人は、義母に無理なら出てけと言ってましたよ!でも、出て行くそぶりもなく
    口だけなので結局はいたいんでしょうね…。

    • 1月15日