※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃママ
家族・旦那

タンカーユーエーについて。私の主人は生まれ育ちは沖縄で現在は内地に…

タンカーユーエーについて。

私の主人は生まれ育ちは沖縄で現在は内地に住んでいます。わたしは生まれも育ちも内地の人間です。
今年の夏で一歳になる子がいるのですが、義母が里帰りから帰った時に自宅に来てくれた際に、タンカーユーエーはどうするの?と聞いてきました。
その時はタンカーユーエーすら知らなかったのですが、沖縄での一歳のお祝い事らしく、選び取りをしたりするそうですね。
面白そうと思って、ぜひしたいです〜。一歳ごろになったら沖縄行きますね!と言い、義母も楽しみ!と喜んでました。(義母との関係は良好で仲良いです)

最近そろそろ旅行券とか取っとこうかと主人が言い、準備してくれてたんですが、わたしの方の父母弟も沖縄行きたいということで、行くことになりました。
義母にそのことを伝えると、じゃあタンカーユーエーは家でやるよりホテルがいいね、人数も多過ぎて入らないからとなりました。
正直、家で簡単にやるものだと思っていたため、こんなに大掛かりになると思ってなかったのでちょっと驚いてますが、たしかにうちの家族と主人の兄弟家族たちも含めたらとんでもない人数になります。(大人13人、子10人)
義母宅でやりたいと言うと、義母に迷惑をかけるし、義母もこちらの家族が来るので色々気を遣って疲れるだろうし、ホテルの方がいいんだろうと思っていたのですが、まるで結婚式のような感じ(雰囲気も金額的なのも)なっているので正直尻込みしています。わたしの実母も結婚式をコロナでできず、あちらの兄弟等と会ったことがないからホテルで会食交えてお祝いしたらいいと言ってます。
その場合って、費用はもちろん親(私と主人)持ちになりますよね。
色々調べたのですが、一人当たり7000円(子は3000円)と考えたとしても、12〜15万あたりかかるとなると結構な負担だな…と感じています。
これは普通なんでしょうか?それとも大掛かりなんでしょうか?
分からないことだらけなので、教えていただきたいです。

また、選び取りは最近他の地域でもよくやられるみたいで、選び取りカードというのもあるらしいのですが、沖縄ではまだ現物?(そろばん、ペンなどカードでなく本物)らしいので、カードでやるのは邪道なんでしょうか?そこら辺と教えていただけたらありがたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

☆☆☆

うちは、選び取りは現物を置いてやりました。カードよりも現物の方がすぐ集めやすかったので。
カードでやる方も結構いますよ。現物の方が赤ちゃんも見た目で興味がわいたのを取るかと思うので、わかりやすいかなと個人的には思います。

選び取りはすぐ終わるので、ほぼ食事会の様な感じになります。ホテルではなくて、どこか広めのお部屋(個室)があるご飯屋さんでもできるかと。

義母さんはお孫さんの初の行事でもあるので思い出に残るように…とお思いかもしれないですね。旦那様も間に入ってもらって、話を進めるのが1番かと思います。

  • あちゃママ

    あちゃママ


    お返事ありがとうございました😊

    旦那に間に入ってもらい、話が進みやっと決まりそうです。
    ありがとうございました😭

    • 3月30日
ナバナ

旦那さんの兄弟家族も行かないといけないんですか??

ホテル代もだけど、交通費もすごそうです


タンカーユーエーは知らないけど、100日祝いでも選び取りしますよね??
それと同じを想像したら、自宅が良さそうだけど、人数多すぎてホテルになるのは仕方ないかも…

たぶん、集まる理由がお子さんのお祝いではなく、親族のお食事会になってしまってるんだと思います
目的に合わせた人数と場所と予算を考えて決めたらいいのかな?と思います

  • あちゃママ

    あちゃママ


    お返事ありがとうございます😊
    100日祝いで選び取りするの初めて知りました😲
    義実家と相談して色々決まりました。
    ありがとうございました😊

    • 3月30日
みー

沖縄ですが、周りでカードでやってる人は見たこと無いですね🤔
ホテルでやるならタンカーユーエーのプランがあるので、そろばんなど借りられると思います!
居酒屋や中華屋さんなど、座敷があるご飯屋さんでやる方も多いですよ🤗
画像は東洋飯店というお店のプランです!

  • あちゃママ

    あちゃママ


    お返事ありがとうございます😊

    ご提供いただいたとこも検討したのですが、レンタルスペースを借りることにしました!
    ありがとうございました😭

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

沖縄県民です。

タンカーユーエーは盛大です。
沖縄の子供の行事の中ではタンカーユーエーと13祝いは盛大です。

中部だと義実家でやって、親戚どころか地域の隣近所の人もお祝い持ってきて食事を振る舞うらしいです。
マジで誰?って人もいるみたいです😂

南部だとそこまで盛大ではないけれどこれる親戚呼んで、自宅やホテルや座敷のある宴会が出来るような食事処でやります。

あとは100日も写真館で写真撮ります。
家によってはお祝いします。(お食い初めとしてではない、お食い始めはない)

逆に生まれた時のお宮参りと、七五三はそこまで盛大ではないです。
必ずやるって感じではないです。

うちはカードじゃなくて本物でやりました😊
普通に100均とかでも揃うのでそんなに負担じゃないと思います😂

かかった費用は義実家と相談って感じだと思います💦

  • あちゃママ

    あちゃママ


    お返事ありがとうございました😊
    タンカーユーエーは盛大なのですね!心づもりをしっかりとして臨みます!
    ありがとうございました。

    • 3月30日
ぷらっぐ

生まれも育ちも沖縄です〜。

周りではカードでやってる人は誰もいないですね。
他県に住んでる人がカードでやってるイメージです。
カードだとジジババはえ?カードで済ませるの?と思うかと…。

うちは南部なのでそこまで盛大にしなくて、
私の実家で、母と妹と1回。
座敷(個室)のある飲食店で義父母、義姉、姪っ子を呼んで1回。
と2回やりました。

金額が負担なら座敷のある飲食店が良いですね。

  • あちゃママ

    あちゃママ


    お返事ありがとうございました😊

    やはり現物ですかね。笑
    レンタルスペースでやることになり、そこにタンカーユーエーセットなるものがあるらしいので、借りようと思います。
    ありがとうございました♪

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

ホテルでやると1人当たりの単価が高くて尻込みしますよね💦
うちは先の方も紹介してる東洋飯店でやりましたよ!
タンカーユーエーで利用したいので個室座敷希望と伝えて、飾り付けもケーキの持ち込みもオッケーでした。お店にはおむつ替えスペースはもちろん、子ども用の椅子や、足の悪い人用の椅子もあるので有り難いです。
コース料理で足りない分はタッチパネルで単品追加注文も出来るので便利でした。
余れば持ち帰りも出来ます。
選び取りの品もほとんど100均で準備しました。
ちなみにご飯もケーキも食べ終わって最後に選び取りをしたら、子どもは眠くてぐずってなかなか取ってくれませんでした😅
最初にやっとけばよかったなーと思いましたよ、参考までに。

  • あちゃママ

    あちゃママ


    お返事ありがとうございます😊

    私たちは結局レンタルスペースでやろうとなりました!
    そこでタンカーユーエーセットなるものがあるそうなので、借りようと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちはタンカーユーエーのセットがついてるレンタルルーム借りて自分達でオードブル準備してやりました。コロナ禍だったので盛大には出来ませんでしたが、本来であれば親戚もいっぱいくる予定でした💦やっぱりホテルでやると高くつくので、東洋飯店等のレストランでやるのもアリかなと思います。レストランでタンカーユーエーのセット準備してる所もあるみたいです。あと親戚からお祝いもらったらお返しもしないといけないしでお金は結構かかりました😅

  • あちゃママ

    あちゃママ


    お返事ありがとうございました😊

    結局、義実家等と相談し、私たちもレンタルスペースを借ります。
    多分同じところだと思います🤭

    • 3月30日
はる

息子のタンカーユーエーは結婚式場の小さい会場でやりました!元々は自分たちの結婚式の為に予約をしていましたが、コロナで何回も延期延期で、結婚式はやらず息子の1歳の誕生日を盛大に祝うことにして、親戚でほぼお食事会+息子のお披露目会になりました。
タンカーユーエーに使う現物も式場が用意してくれました!
料理と大きいケーキ、お土産代、記念写真アルバム3つ、大人20人+子供3人ぐらいで、約25万ぐらいでした!
場所も式場でお祝い事だからか親戚からご祝儀も頂きました。
お支払いも旦那の両親がしてくれたので私たちはプラスになりました。

参考になれば☺️

  • あちゃママ

    あちゃママ


    お返事ありがとうございました😊
    結構かかりましたね!
    参考にさせていただきます😌💕

    • 3月30日
ひろまる

顔合わせも兼ねているという意味でホテルが良いというお話であれば、素直にご両親や旦那さんも交えた義両親とも相談するほうがいいのかな?と思います!

もし、ホテルでなくても良さそうであれば、他の方が仰っているように、座敷のある飲食店がおすすめです!ホームページにタンカーユーエーのプランを用意してると記載のあるお店もありますが、書いていないけど用意できるお店もあります!
私が場所を検討している時にいいなと思っていたのは、おもろ殿内というお店です!沖縄料理を中心に出しているお店で、コースもありますが、タンカーユーエー用もあると電話で尋ねた時に聞きました!1人2000円だったと思います!お祝い向けのお食事なのと、県外からいらっしゃるご両親も沖縄料理を召し上がる機会になって良いかなと思います!

ここまでお話ししましたが、結局私はそのお店ではなく、レンタルスペースを利用しました!こばんちという那覇にあるスペースで、子どもが遊べるおもちゃなどもあってとても素敵です!お子さんが沢山来るみたいなので、楽しめるかもしれません!利用代で大人1人1500円かかって、お食事や飲み物は自分で用意しなくてはいけないので、そのあたり検討されて決められると良いかと思います!

  • あちゃママ

    あちゃママ


    お返事ありがとうございました😊
    義母とも相談した結果、ひろまるさんが言われてたらこばんちでやろうとなりました!ありがとうございます。
    食事はオードブル等を用意したいと思ってますが、ちなみにひろまるさんはどうされましたか?またどこで頼まれたでしょうか?
    もし差し支えなければ教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️💦

    • 3月30日
  • ひろまる

    ひろまる


    そうなんですね!
    お役に立てて嬉しいです🥰
    私が用意したオードブルは、大戸屋とジミー、ほっともっとのファミリープレートです!
    プラスで、丸大というスーパーのお寿司と、ドミノピザも頼みました!
    他に沖縄県内で頼めそうなところと言えば、サンエーやりうぼうなどのスーパーや、もしかすると地元の居酒屋さんなども対応してくれる場所もあるかもしれません!上間てんぷらさんのオードブルは、沖縄の行事に食べるようなおかずが入ってました!
    私はネットで調べてて、オードブルの見た目もわかる状態で注文したかったのですが、居酒屋などは写真を載せているところが少なかったので、わざわざ電話して問い合わせるまではしてないです💦💦
    探せば、ちょっとしたサラダのオードブルなど野菜多めのものもあるかもしれません🙏🙏

    県外から遠く離れた沖縄でやる行事の準備は、とても大変だし想像が難しいかと思います💦💦
    私でよければ、実際に見にいくなど確認もできますので、いつでも聞いてくださいね🥰🥰

    お子さんの一生に一度のお祝いになるので、ぜひ悔いのないようにできるように願ってます!

    • 3月30日
  • あちゃママ

    あちゃママ


    わざわざご丁寧にここまで教えていただきありがとうございます!😭感動です。
    主人がジミーはオードブルしてるよと言ってたので、ケーキのお店なのに!?とおもってたので、興味津々でした。
    本当にありがとうございます😊
    義母とも相談してみます。

    • 3月30日
  • ひろまる

    ひろまる

    味は、大戸屋もジミーも美味しかったです!
    参加したみんなにも好評でした👏
    ジミーは、野菜やお惣菜、お菓子などたくさんあります!スーパーと同じ感覚です🥰ケーキも美味しいのでとっても有名ですよね✨
    1歳の誕生日と考えると、ケーキ屋さん選びも大事ですよね!もしその辺でも気になることあれば、きいてくださいね🙆‍♀️✨

    • 3月30日
pa

私の周りでは、カードよりも現物の方が多いです🤔
義実家にある物(ハサミ等)は旦那さんに頼んで借りてもらってはどうでしょうか?☺️

ホテルだと、確かに盛大すぎて気が引けますね💦
私の娘の時には、個室のお店で15人程でやりましたよ!
広めの座敷があるお店で、タンカーユーエーをしたい事を伝えて予約を取るのも良いと思います☺️

個室ではありませんが、洋食家くじら
とゆうお店で、タンカーユーエーしたと聞いたことがあります♪

  • あちゃママ

    あちゃママ


    お返事ありがとうございました😊
    やはり現物なんですね。
    レンタルスペースで結局やることになり、そこでタンカーユーエーセットなるものがあるそうなので、それを借りようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月30日
あちゃママ


お返事ありがとうございました😊

私たちは結局レンタルスペースでやろうと思います。

最初にやっとけばよかったはなるほどです!
私たちも1番最初にします。
ありがとうございました🥺