※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士のケンカについて相談。友達と遊んでいる間に他の子とも遊び始め、友達が怒って泣いてしまった。子供にどう伝えるか?

子供同士のケンカ?何が正解だったのか分かりません💦
うちの子供は年中で、お友達は小5です。
近所でイベントがあったので一緒に遊びにいきました。
年が離れているのでそれぞれペースも違うため、お友達はどんどんと進んでいってしまって、うちの子は待ってー!!と追いかけていったのですが友達の姿が見えなくなってしまったので、泣いて戻ってきました。
私は下の子を抱っこ紐していたので一緒にそのスペースに行くことが出来なくて困っていると、近くで見ていた方がうちの子と一緒に遊びませんか?と声をかけてくれて、一緒に連れて行ってくれました。
声をかけてくれた子と年齢も近いためすぐに仲良くなり、その後別のはじめましての子も合流して3人で遊びはじめました。
それを近くまで戻ってきたお友達が目撃して、
怒って泣き出してしまいました…
なんで私と遊びに来ているのに!!と、怒って泣いてしまって、でもうちの子は何が起きているか分からずで😢
大激怒&大号泣で長い時間その場を離れることができず、私たちも帰らないといけない時間だったので、子供にごめんねと言っておいでと言いました💦
その子のママさんから、他の子と遊んでいるのをみて嫉妬しちゃったみたいでごめんね。と謝られました。
子供には、なんで私は謝らないといけなかったの?と聞かれて、たしかに何に対してのごめんなのか説明がつかずで困りました。
こういう場合は、子供になんと言い聞かせますか?💦
いろんな子と遊ぶことは決して悪いことではないので、
お友達と遊びに行ったらその子と意外遊んじゃだめだよというのも変ですもんね😂

コメント

引き継ぎ忘れ

普通に「私と一緒に遊びに来たはずなのに」だからじゃないですかね?
小5のお友達もペースを合わせられずに消えてしまったのも自分勝手ではありますが、一緒に遊びに来てる事を思い出して戻って来たんですよね?多分🤔
そこで一緒に遊びに来ていたはずの友達が、他の子とワイワイやってたら、気にする子は気にするかなと。
自分勝手ではあると思うし、普通に入ってくれば良いじゃんとも思いますが、子どもの性格にもよると思うので😂💦
まぁ相手は小5ですけど、、、😊💦
この場合私なら、一緒に遊びに来てた子ははぐれちゃった(まぁ実際は相手が先に行ってしまったのですが)のに、他の子と一緒に遊んでいたのが悲しかったのかもねと伝えますかね💦
新しいお友達も紹介してあげたら?って伝えます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前にも全く同じことがあったのですが、うちの子と2人きりで遊びたいみたいです😢

その割に置いて行かれてしまうのですが🤣

○○ちゃんに声掛けて一緒に遊ぼうと言っておいでと自分の子に言ったのですが、
    お友達は、もう遊ばない!と怒って泣いて収拾がつかない感じで、
    次回からもこういうシーンがありそうだな…と今から不安です。
    声かけ参考にさせていただきます😢🙏

• 3月2日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

特定の子と仲良くしたいって結構あるあるだと思います。
    親からしたらかなり面倒くさいですが、、😂
    もしあまりにも癇癪おこされてついていけないなーってなったら、徐々に距離をおいていったらいいと思います。
    次何か一緒にって事があれば、年の差もあるし、おばさんは下の子もいてついて行けない時もあるから宜しくね!って念押ししてみてはどうでしょうか?
    一緒に遊びに行くなら、はぐれたら探すし何かあれば声を掛けたりはお互い必要かなとも思います。
    色々経験して、子どもたちの社会を広げていけると良いですね☺️💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

小5と年中で対等に遊ぶのはかなり難しいんじゃないかと思います。お母さん同士がお友達で一緒に行くことになったんですかね?
この年齢差で楽しく遊ぶには年上の子が小さい子に合わせるしか無いんじゃないでしょうか。
待ってー!と言ってるのにどんどん進んでるなら追いつけませんし一緒に遊べなくても仕方ないですよね。
子供には別に謝らせないですかね?またねー!で終了します。かなりめんどくさいので、次遊ぶの躊躇います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いにハーフという共通点があって学校も幼稚園と小学校が同じ敷地にあるため接点があり、子供同士仲良くなりました!
    謝ればなんとかなるかな…と子供に謝らせてしまいましたが、子供はなんで?という感じで、
    説明できないことは子供にさせちゃだめだなと反省しました💦
    とてもいい子なのですが、全く同じことが前回もあったので確かにちょっと面倒だな…
    と思ってしまいました😱

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

女子って小学校低学年のうちは、みんなで遊ぼーって感じだけど
高学年以上になると固定になってきたり嫉妬や束縛等出てくる子が多いです。
中学生も高校生も、女子ってみんなでっていうよりかは親友とか作りたがるじゃないですか?
なので、置いていったことは小5の子も悪いのですが帰ってきたら他の子と楽しそうに遊んでたら嫉妬してしまうのもわかります。

自分もそうでしたが子供が小さい時は近所の小学生はもうお姉ちゃんでしっかりしてると思いがちでしたが自分の子がその歳になってみると、まだまだ心も未発達な子供だと思いました。

しいていうなら遊ぶ時に私は小5の子に、一緒に遊びに来てるから置いていかないでね。と、私はついていけないから頼むね、と先に言います。
絶対に手を繋いでてねとか。

今回、お子様が悪いとは思いませんが、私だったら新しくできたお友達と遊ぶ前に、一緒に来た子をまず探しに行きます...