※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。医者から保湿をやめてステロイドを塗るよう言われたが、保湿しながらもうまくいかず困っています。保湿剤のおすすめや対処法を教えてください。

【乳児湿疹について】
顔と首の乳児湿疹で初め皮膚科に行きグリメサゾンというステロイドもらってよくなってまた出て塗って良くなってを繰り返してます🥲
そのうち身体にも出てきてワクチンの時小児科でアズノール+ロコイド混合の軟膏とヒルドイドローション処方してもらって塗っていたのですが今度は頭にも出てきてまた皮膚科に行きました🥹
そこで小児科の薬のことも話すと、医者によって考え方違うからどちらか一つにした方がいい。皮膚の専門は皮膚科だからね。と言われました🥺
でも皮膚科の先生に保湿はしない方がいい、小児科の2剤はやめて身体も赤いところにグリメサゾン塗って。と言われたのですがわたしは保湿した方が良いという話しか今まで聞いてこなかったのでイマイチ信用できず保湿しながらグリメサゾン塗ってますがカサカサだし赤いのもよくなりません😥
もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました🥲
みなさん乳児湿疹の際は保湿していましたか??また、おすすめの保湿剤等ありますか?🥲赤みが引かないので毎日ステロイド塗ってしまって心配です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私の下の子は乳児湿疹ひどくてアトピーと言われました。
ステロイドをやめて一旦ひどくなりましたがかきむしりを心殺して耐えました。
1年後の今はあの時は何だったんだ?ってぐらいずっと触れる肌になりました。
私のやり方ほんと理解ある数人しか理解してくれませんが毒素を出さないとアトピーはよくならないです。
ステロイド使ってもずっと使っていって肌が黒くなるだけです。

• まち

まち

そのうち良くなるよ〜〜と言う方もいますよね😢でもステロイドを塗って良い状態を保つのが大切とも聞きますし😔いろんな考えの方、いろんなやり方があって何を信じたら良いのか何が適切なのか難しいですね😢コメントありがとうございました!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

皮膚科看護師です。
上の方の考えは極端で間違ってるので絶対に参考にしないでください。

アトピーだとしてステロイドをやめるのは虐待に近いです。
ステロイドしっかり使って保湿も必要です。
ただ、保湿はヒルドイドだと血行促進作用があり余計痒がる子もたまにいるのでワセリン等でステロイドの後に蓋をする感じでもいいかもしれません。
小児科の薬も皮膚科の薬も使うのは私もどちらかにしたほうがいいと思います。
グリメサゾンも合ってないのかもしれません。または弱すぎるか、量が足りないのかもしれません。
ステロイドのグリメサゾンと同じランクのものには他にも種類があるので他の皮膚科で相談して変えてもらうのもいいと思います。
ステロイドは内服は慎重になるべきですが塗る分には用法用量しっかり守れば怖がる心配はほとんどありません。

• まち

まち

皮膚科の先生にもヒルドイドについて同様のお話を聞いたので小児科の薬はそれ以降使用していません🥹以前顔にできた時に使用して改善した経過があったプロペトを身体にも乾燥しているところに使っています。ステロイド塗り薬もあまり長期使用は良くないのかと思ってました🥲

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に怖がって少しの量でダラダラ長引かせるのが1番良くないです。一定期間しっかり塗ってガツンと治すのが大切です。

• 3月2日
(๑・̑◡・̑๑)

息子も肌が弱く、皮膚科に定期的に通ってます。
が、保湿をしないなんて言われた事ないですし聞いたこともないです。
そしてステロイドは適切に使えば副作用の心配はほぼないと言ってたので使ったほうがいいです!
脱ステロイドは絶対やめた方がいいですよ!!

• まち

まち

友人に聞いたらお年を召した先生や助産師さんに結構そういった指導をされることがあると聞きました🥲お風呂上がりは腹部から背部にかけて全面的に赤くなってしまうので広範囲すぎて少し塗るのを躊躇してしまっていました🥲もう少ししっかりと塗ろうと思います😢

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🥺その後良くなられましたか🥲?

• まち

まち

返信遅くなりすみません🙇🏻‍♀️以前よりはいいですがポツポツはできるのでステロイド塗ってます!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨そうなのですね💦うちもなかなか良くならなくて、、、顔にもう結構長い期間塗ってます🥲
    まちさんのお子さんはお顔にも塗られてますか💡?

• 6月13日
  • まち

まち

顔よりも身体の方が出てます🥲ほっぺもたまに荒れるので時々塗ります!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💡うちは顔が酷く、、、🥲
    投稿されてた頃はお顔によく塗られていたようですが、どれくらいの期間塗り続けてよくなりましたか😭?💦
    急にすみません🙇‍♀️💧もしよければ教えて頂きたいです🥹

• 6月13日