※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近オセロ症候群かもしれない。妄想や不安が続く。改善策や精神科への相談を考えている。

どなたか聞いて欲しいです、、

最近自分はオセロ症候群なんじゃないかと思っています。
例によくある携帯を見るはないのですが、
相手が浮気を疑われるような怪しい行動をとっていなくても心配になってしまいます。
妄想してしまってずっと胸の奥がモヤモヤしています。

わたしは元々嫉妬深いタイプではありません。
旦那が当時彼氏だった時に何度か
嘘をついていたことや目の前で頭を撫でていたり
したことがあって、その光景を思い出すだけでも
胃がキリキリしてつらいです。

本当のことを言っていた場合、疑われる方も
とてもストレスだと思うし辛いと思います。
疑う方も心苦しいし、こんな自分が嫌です。
でも貴方のせいだよって思ってしまいます。

なにか改善策はありますでしょうか?
精神科に行くべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんにトラウマになってることを言うのもありかと。
第三者に言っても旦那さんが変わらなければ改善策じゃない気がします🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    何度かわたしはオセロ症候群に当てはまると伝えたことがあります。
    でも理解してもらえるわけでもなく、平行線を辿っています。
    数回の嘘が、こんなにわたしを変えてしまったんだなと思うとこれから先怖いです

• 3月2日
ゆっち🔰

回答被ってしまいますが私もとても同意で、トラウマになってる事伝えるの有りと思います!

私なら、ケッこーなトラウマになる内容ですし、おっしゃる通り「貴方のせいだよ」って思うので大いに安心できる物事や何か…して貰いたいですね😢「でないと辛い!」って気持ち訴えてしまいます(・ᴗ・`; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    不安でたまらないって言うと、信じたくないなら信じなくていいよ。でも本当に嘘はついてないよ。ってちょっと嫌気さしてる感じで言われちゃいます。
    旦那は全く嫉妬も束縛もないタイプなので理解してもらえなさそうです。

• 3月2日
  • ゆっち🔰

ゆっち🔰

なるほど…中々難しい感じなのですね💦

私はいつも、論破しちゃいますが(苦笑)お互いに、理解し合える仲ってこれからも大事だと思うので、きっちり向き合って話し合えたらいいのになって思いました💦

アドバイスになってなくてすみません(;_;)

• 3月2日
こまち

話し合っても旦那さんが理解してくれないなら、心療内科でお話し聞いてもらうのも良いと思いますよ!
だって今のままじゃ辛いですよね?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、ママリで検索してたら精神科にオセロ症候群で受診したらそんなことできたのかって感じの態度されたと書いてあってためらってしまっています;(´◦ω◦`):

• 3月6日
  • こまち

こまち

自分からはオセロ症候群って言わないで、今の心の状態を診てもらう方が良いと思います。
    旦那さんのことで疑心暗鬼になってしまって心が辛い、とか。
    他に何か体に症状が出ているとかはないですか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食欲不振というか、3ヶ月ほどで8キロ落ちて今も基本1日1食という感じです🥲

• 3月6日
  • こまち

こまち

大丈夫ですか😔?
    1日一食だと体にも良くないので、心療内科で相談した方が良いと思いますよ。
    きっかけは旦那さんのことで、いま体に影響がでていて辛い、という感じで見て頂いた方が良いです。
    辛いと思いますが、お子さんもいらっしゃいますし、ママの健康が大切です!
    無理されないで頼れるところを探しましょう!

• 3月7日
ママリ

立場は違いますが、旦那がオセロ症候群です。原因は元カノかそれ以前の発症だそうです。
正直トラウマになっていると言われても私のせいじゃないのに疑われたり、勝手に勘ぐって態度変えられたりしてこちらが病気になりそうです。
オセロ症候群はトラウマだからとパートナーが安心出来るように行動しても、治まるのは一時的で悪化するので、自覚がある場合は一度医療機関で診ていただいた方がいいと思います。

旦那さんも今浮気も何も無い潔白な状態で疑われるのは辛いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の旦那の行動があっての今という感じなので、正直潔白かと言われると信じれないところはあります。
    普段は相手が何をしていても全然気にならないです😭
    怪しいなって行動してるのってなんか大概勘が働いちゃってわかるんですよね

• 3月6日
ママリ🔰

時間経ってしまっているのにすみません。
旦那がオセロ症候群に近いかなと思っています。
突拍子も無い所から浮気を疑われたり、知らぬ間に態度急変したり正直辛いです。
人に弱み見せない人なので話し合いも出来ません。
でも話し合って何とかしてあげたいですが、、

嫉妬しすぎて逆に自分が浮気しようとか思いますか?
旦那さんに理解されないなら他に求めたりしようって考えますか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    自分が浮気しようとは思わないです😊
    初めてわたしから好きになってお付き合いしたのが旦那なので、とても好きなんだと思います!

されたことが未だに忘れられず、またやるんじゃないかってほんとに心配なだけなんです🥲

• 4月8日