※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳7か月の息子がスプーンやフォークの使い方が上手くできず、基本的に手づかみで食べています。教え方のコツを教えてください。

1歳7か月の息子が居ます。

まだスプーンフォークが上手く使えません(´Д`)
スプーンわすくってあげると食べるけど自分でわすくえません。
フォークわ刺せるけど、たまにしか使いません。
基本手づかみで食べてて…(´Д`)

教え方のコツとかありましたら教えてください。

コメント

deleted user

同じ一歳7ヶ月娘ちゃんいます❤
上手く使えませんが自分で食べれます。
何度か食べ方教えたり大人の見たり自然に覚えるんじゃないでしょうか?

ほっしー

1才3ヵ月。
マーブルチョコで練習してます♪

ゆきんこ

1歳5ヶ月の娘がいます。
だいぶスプーンフォーク使えるようになりましたが、食べたい物が落ちたりするとキー!となって手づかみします(笑)

最初はスプーンやフォークを握らせて、上から私が持って練習しました(^^)
あとはスプーンはすくいやすいチャーハンとかで練習して、フォークはバナナとかで練習しました。
うまくできた時に拍手して褒めると、本人もうまくできたのが嬉しいみたいでした(*^^*)

楽しんで上達してくれるといいですね(^^)

ゆか

食べ方教えたりしてますが、手づかみのが早いし食べれるから本人も手づかみがいいみたいでなかなか使ってくれません😢😢

ゆか

もう、チョコ食べてるんですか!早いですね!
ヨーグルトなどで練習頑張ります!

ゆか

手づかみのが早いって分かるからかなかなか使ってくれません…(´Д`)
上から持って練習とかもしてますが…
もっと根気よく練習してみます!

実果

元保育士です(๑′ᴗ‵๑)
スプーン、フォークを使うときは
手首の運動が出来ないと
動かしにくいです。
手首が柔らかくなるように
遊びの中で物を並べたり
ボールを転がしたり…
してみてください⭐️

あとは、プラのスプーンより
ステンレスのスプーンの方が
くっついてすくいやすいお子様も
多いですね。
ヨーグルトは手掴みでは
大変なことになりますが。笑
すくいやすいので練習には
良いかなと思います!
まだまだ上手く使えないお子様も
たくさんいらっしゃいますので
のんびり食事を楽しみながら
すすめてみてくださーい٩(ˊᗜˋ*)

ほっしー

チョコってあげちゃダメなんですか?(笑)
うちのは何でも挑戦的で
チョコ大好きです…(笑)

ヨーグルトはすぐ液体になるので、
まるっこいもの、里芋とか
小さく切ったハンバーグとかが
おすすめです♥

ゆか

そおなんですかぁ!
参考にします!
ヨーグルトなどでスプーン練習した子が多いみたいなのでうちも練習してみます!
ご飯だとだんだん嫌になって結局手づかみなのでなかなか難しいです…(´Д`)

ゆか

わかんないです〜
保健師さんにチョコ、あめなどわ1歳であげなくて良いって言われたのでてっきりそおなのかと…(´Д`)

スプーンわごはん、ヨーグルト
フォークわ里芋などで練習がんばります!!

実果

あ、ちなみに
ヨーグルトって器が食べやすい
のもあるみたいです(๑′ᴗ‵๑)
なので、あの小さいコップ型?
っていうんですかね…
あの壁が高い器が良いみたいです⭐️
フォークの方が簡単ですので
まずはフォークから…でも良いかなと思います。


成長過程で
お絵描きができる→スプーンフォークで食べる

グーパーが出来る→お箸やはさみの練習をする

という風に○○が出来るから○○も出来るかなっていう流れがあります。あくまでも、個人差はありますけどねー(◞・౪・)◞
手先の器用なお子様もいれば
運動が得意なお子様もいますし、
今は食事を嫌がらずに食べる意欲があるのできっと上手になりますよ⭐️
出来た時は大袈裟なくらい
たくさん褒めてあげてください(๑˃̵ᴗ˂̵) ̑̑

実果

あ、チョコはカフェインも入っていてお子様が興奮しやすいですし、糖度が高い分、やっぱり虫歯になりやすいです。
ので、あまりたくさん食べない方が良いかもですね(´・ω・`)

ゆか

そおなんですかぁ!
探してみます(^ω^)

スプーンよりフォークのが使えるんですけどやっぱ手づかみになってしまいます…(´Д`)

食べる意欲わかなりあるので助かりますが早く食べたいから手づかみになるんだと思います。
出来た時わいっぱい褒めてあげるようにして練習がんばります!
ありがとうございました😊

ゆか

そぉですよね。
うちもチョコなどわ虫歯になると嫌なのであげない予定です😁

ほっしー

そうなんですね!チョコ。
少し控えることにします!

フォークはできるんですがね

ゆっくり頑張って下さい♥