※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

あと数日で生後9ヶ月になるのですが、まだ歯が1本生え始めの状態で離乳…

あと数日で生後9ヶ月になるのですが、まだ歯が1本生え始めの状態で離乳食本にあるような掴み食べや形が残っているものはまだ食べられない気がしています…
実際、ひじきやツナなどすり潰せない?ものは食べている途中におえーっと吐き出してしまうことも多く、ポタージュ系は美味しそうに食べてくれるので、まだ歯がせめて2本くらい生えるまではポタージュや柔らかく煮た野菜のスープとかを食べさせるのが良いのかと悩んでます。
月齢は上がっても歯がまだ生えてない場合、離乳食のメニューどうされてましたか?

コメント

はなまる

上の子は1本目が1歳1ヶ月に生えてきたんですが、普通におやきや茹でた野菜スティックも普通に食べさせてましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!歯がないと噛み砕けないので喉に詰まるのかなと思うのですが、食べにくいとか嫌がったりその辺はなかったですか…?💦

• 3月2日
  • はなまる

はなまる

キャベツなど奥歯ですり潰さないといけないものは食べれなくて出してましたが、おやきなどは歯茎で潰せる硬さにしてたので大丈夫でしたよ☺️
    赤ちゃんでも結構顎の力あるので指で簡単に潰せちゃう硬さだったら全然詰まらないで食べれます!

噛むのは歯茎の刺激にもなりますし、かじりとって1口サイズや噛み方を覚えるのも大事なので少しずつやってみてもいいかもですね😌

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやきも潰せる硬さで作れるんですね!勝手に弾力があるイメージだったので笑
    仰る通り、噛むのも大事なので柔らかめのものから始めてみようかなと思います☺️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

無理に固形あげなくても大丈夫だと思います!
最初はバナナ🍌から始めてみるといいかなと思います! 
娘も8ヶ月後半ぐらいからしっかりカミカミしてくれるようになってそれまでは全部丸飲みだったので固形あげたら喉に詰まりそうになって怖かったので無理にあげなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナ良いですね!
    うちの子もあげたらすぐ、ごくっと飲んでるので…
    柔らかいものから噛む練習を始めようかなとおもいます!ありがとうございます😊

• 3月2日
amama

うちも同じ感じですー!
ただ歯固めのおやつとか普通のおやつをあげるともぐもぐしてるので噛むシステムはなんとなく分かってるのか?て感じです。
練習のためにモグフィを買って果物中に入れたり、前にコメントで教えてもらっただいこんと人参をスティック上に切ってレンジで手で簡単に潰せるくらいにしたものを白だし1:9水で浸したものを出すと手づかみしながら食べてるので何となくおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大根とにんじんのスティック良いですね!!柔らかそうで美味しそうです😋

• 3月8日