※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

職場で気のきつい人について心配しています。その人は幼少期の育ち方が影響しているのでしょうか?家庭環境が人格形成に影響するのでしょうか?

職場で、びっくりするほど気のきつい人いませんか?
人に対して平気でギャンギャン吠えるし、、私が無能だからとかではなくて、新人達に会って初っ端ですぐにキレていて、皆が怖がるレベルでした。

平気で人に怒鳴ったりキレたりする人は、幼少期からきつく育てられたのだろうか?とか色々勝手に同情しちゃってます😂

実際どうなんでしょうね?家庭環境の問題で、あんな人格になっちゃうんですかね?

コメント

⑅◡̈*

私の職場にも新人いじめやいびる人います。上司がいびりなのでもちろん私もいびられたことあります。
悩みまくって色々調べたんですが、そういう人はキツく育てられたかもしくは、自分が本当は弱いからそれがバレたくなくて理不尽に怒ったり、負けたくないから吠えたりするみたいですよ。
だから、可哀想な人だなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔多分何らかの闇を抱えているのは間違いないですね😓
    「これだから新人は(笑)うちらの時代は、怒鳴られ怒られてなんぼだった。今の子は一瞬でへこたれて軟弱者だわ。」と、私の方を見て言われました。なんか、文句を言わないと生きていけないような感じがします。

• 3月1日
ママ

家庭環境もあるでしょうし
そもそも精神的な疾患もあるかもですね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神疾患もあるんですかね😓自己愛性パーソナリティ障害とかですかね.. 看護師でめちゃくちゃやり手なのに、新人に対して怒鳴り散らすし、気がきつすぎて残念極まりないです😓

• 3月1日
はじめてのママリ

アスペルガーだったり何らかの発達障害であることもあります😅

びっくりするときありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アスペの人もいますよね😓休憩中は、上司や同僚には愛想よくてよく話すし笑うし普通に空気読める人って感じなのに、仕事になると怒鳴り散らされて皆が萎縮してます👽辞めていった新人が3人...やばいです。

• 3月1日
アンパンマン

います‼︎
自分の機嫌次第で周りに優しかったりキツかったり、嫌いな人を標的にしたりして、大人なんだからと思いますが、今更治らないかなと諦めてます( ; ; )
言われた方はメンタルやられますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃はいじめっ子だったんだろうなーと思いますね😓大人なのに、まだ治らないのかーと可哀想な気持ちにもなります😥しかも、自分の機嫌で仕事してる人って、大人数の職場に必ず1人〜2人いるといいう恐怖。。メンタルが持たないですよね。

• 3月1日
ママリママ

私も職場の鬼と言われてたタイプです。他人にも自分にも厳しく、緩い職場の気を引き締める係で、同僚どころか先輩がビビるくらい怖いキャラです。
職場では厳しさからの愛の鞭だと周りに説明されてるものの、誰にも通用する接し方ではないよと諭されたこともあります。

家庭環境はとにかく厳しかったものの、男のように競争社会が大好き、自分のためなら相手を蹴落としてでも自分の立場を守る、それが仕事の厳しさを乗り越えて生まれた私です。

…ただ、妊娠や育児の勉強をし始めて、職場の人は私が変わってきたと言いました。
必要以上に怒らない、気にしない代わりに、必要以上に感謝をすることを覚えました(笑)

思い通りにいかず、予定は総崩れ、言葉が分からない宇宙人のような赤ちゃんと向き合える体力と根性と余裕を持つことが仕事でも活きると学び直したからだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常に納得しました。男のように競争社会が好き、自分の立場を守るという所が職場の先輩と共通します。よく先輩は「私の時代は大変だった。先輩に書類を投げられたこともあったし、体罰は当たり前だった。」と言っていたので、そういった大変な時代や競争を乗り越えての鋼のメンタルが出来上がったんだろうなと思いました🤔

子供と接していると、スケジュールなんてあってないようなものですね😂私も子育てを通じて、怒らずに伝える方法と、余裕の作り方を学びました。子育てから仕事に活きるものがあると、自ら学んでいるというのが素晴らしいです!

• 3月1日
ママリ

前職場でそのような人がいて、心の病の同僚に対しても「病院行って治せよ」と言ったり、妊婦の私に対しても「妊婦に出来る仕事ないから」と言い放ったり、とにかく自分勝手・人の気持ちが考えられないって感じで皆から嫌われてました🫣

でも、その人が結構重めの体調不良になり、そこから仕事復帰した時に「親に体調悪いなら家から出てけって言われてさ~。お前が家出てかないなら私たちが出てくって両親がビジネスホテル泊まりに行っちゃって1人で大変だったんだよね」と言っていて、私の中で"親がそういう人だから人に優しく出来ないんだな"となぜか腑に落ちました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭体調の悪い時に親から出ていけと言われるだなんて、性格も捻くれますね😰親から思いやりという部分を学べるような環境じゃなかったんでしょうね。
    言っていいこと悪いことも分からないまま大人になってしまって、正直可哀想だなって思いました😓
    とはいえ、働いている人たちはその言葉で沢山傷ついていると思うし、発言は許せるものではないですが。。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

ストレス溜まってるんですかね😅
新人の友達が
「どうせ毎日ぼーと突っ立てるだけでしょ」
「給料泥棒」
「楽できて羨ましい」
とか言われた事あるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料泥棒!言われました😰

ちょっと酷いですね。ストレスをぶつけるサンドバッグじゃないのに...

• 3月2日
はじめてのママリ

そういう人いますよね。
周りに刃剥き出しの人。
でも実はそういう人ほど打たれ弱かったりするのですよね。自分が傷つきたくなくて周りに牙を剥くのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が傷付きたくなくて暴言を吐き散らかすのは、非常に迷惑ですね😂仕事に熱心故に鬼になるならまだ分かりますが、普段から人を傷付ける発言をするのは、やっぱり病んでるのかなと思ってしまいました。

• 3月2日