※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の完ミ赤ちゃんのミルクの間隔や量について教えてください。悩んでいます。

完ミの方教えて下さい🙏

娘のミルクの間隔がなかなかあきません💦

あいても2時間弱くらいです…
保育園に行き出すまでに間隔をあけたいのですが
なかなか難しいです…

生後6ヶ月の完ミの赤ちゃん👶🏻
どのくらいの間隔でどのくらいの量飲まれてますか?

また同じように悩まれてた方いたら
対処法教えて下さい🙏😭

コメント

その時期、量は1000くらいだったかな?4時間おきくらいで飲んでた気がします!

はじめてのママリ🔰

100〜150ml(平均120ml)を5〜6回
(たまーに180〜200mlを飲む時もあります)

だいたい4時間おきに飲ませてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

間隔が4時間あくまでにミルクを欲しがったりしませんか??👶🏻

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によって1回に100ml以下しか飲まない日があって、そんな時は2時間程度で欲しがるのであげてます😓

でも、基本的にはあまり欲しがったりしないので時間を見てこっちからあげてる感じです😥

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日によってかわりますよね😣

1回に飲む量が少ないから間隔があかないのかな…と思ってますが、その子その子で満腹量が変わってくると思うので、対処法とかって分かんないですよね…💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないですよね🥹
    間隔あけたら飲むかなーと思って時間あけたところで結局大して飲まなかったり、、🤣

間隔短くて量が少ないか
    量が少し増えて間隔が長いので
    トータル量はさほど変わらず、、

1日のミルクの量は体重1kgにつき最低でも100mlは必要
    って見て、この子のペースに任せてたら確実に足りないので、夜寝てても飲ませたりしてかせいでます💦

元々吐き戻しが多い子なので、胃の容量が小さいのかもしれないです😓

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそーです…
    3時間あいた!!!と喜んで、少し多めに作って飲ませても結局100しか飲まなかったり、それ以下だったり💦

ちなみに、お子さんの体重今どのくらいですか??

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は食べますか?
    うちは飲むより食べる方が好きみたいで、離乳食の量をどんどん増やしてるんですが
    腹持ち良さそうです🤔

6ヶ月と4日の時に測って
    6.7キロでした!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食食べてます!!
    1回の量が少ないのでしょうか?

増やしていかれて、今は1回どのくらいの量あげてますか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後2日で7ヶ月になるんですが
    大体全部で130gは食べてると思います🤔

測ってないので大体ですが😓

• 3月2日
なぁー仔

2〜2時間半くらいで欲しがります🍼
量が60〜100の間で、基本80くらいしか飲めません😅たまーに120とか飲みますが稀です💦
トータル650〜800です!
調子がいいと、890飲んだりしてくれます!

対処しようがないので諦めてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりもって2時間半くらいですよね…💦
    ウチも一緒です

娘も飲む時は140くらい飲んでくれますが、だいたい100~120前後です💦
    1回に飲む量が少ないから間隔もあかないのかな…と思ってますが無理に飲ませるのも嫌なので飲むしこづつて感じです😣

保育園でその子に合わせてミルクを飲ませてくれるのであればいいのですが…
    2時間おきでミルク飲ませるのも大変そうでしてもらえないのでは…と心配でいます😭

• 3月1日
  • なぁー仔

なぁー仔

わかりますー🥲
    結局は一回量が少ないから間隔が空かないんですが、それ以上は飲めないので、どうしようもないですよね😭💦
    最近は、少なめに作って飲みそうなら足す🍼って感じです💦

小児科でも、間隔が空かないのは仕方ないし、時間気にせず欲しがる時に飲ませていいよ!と言われてるので、その都度飲ませてます🍼

保育園は、入園前の面談があると思うので、その時に飲む量が少なくて時間が空かない事を伝えるしかないのかな…と思います💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作って余るのが続いて勿体なく感じて、いつも飲みきる分だけを作る感じでいました!
    たまに飲みきってまだ欲しいのか泣く事があったので、作り足して飲ませてあげようとしてましたが、その間に飲みたくなくなるのか、足して飲ませた時は飲んでくれません毎回…💦
    なので余る覚悟で最近は多めに作ってます…どんだけわがままなんだよ‼️と思いながらも…🫣

私が飲みたい時に飲ませてあげるスタイルでいたので、こんななっちゃったのかな…と落ち込んでいたので、小児科の先生の言葉で少しホッとしています🥲

数日後に保育園の面談があるのでその時に相談してみます!

沢山教えて頂き本当にありがとうございます😭

• 3月2日
  • なぁー仔

なぁー仔

うちもありますよ💦欲しがるから追加で作ったら飲まない…😱なんて事🫠
    すぐ気が変わっちゃうんでしょうね💦

保育園の面談でお話聞いてもらえるといいですね✨

• 3月2日
ままり

離乳食後160ml
その後180〜200mlでトータル750mlくらいですかね👶🏻
4〜5時間くらいの間隔であげてます🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4~5時間あくまでにミルク欲しがったりしませんか??👶🏻

• 3月1日
  • ままり

ままり

特に欲しがる様子はないです🌷
    活動時間と呼ばれる機嫌のいい時間が2〜2時間半なので、お昼寝挟んでも4時間はだいたい空きます👶🏻

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!!😊
    お昼寝前にミルク飲ませなくても寝てくれますか??

• 3月1日
  • ままり

ままり

ミルク飲んで遊んで寝るって感じの流れですかね…🤔💭飲んでから寝るってことはあんまりないかもです!

• 3月1日
mamari🔰

8時離乳食+160ml
12時200ml
16時200ml
20時220ml
トータル780mlくらいです🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、お昼寝は一日に何回しますか??👶🏻

• 3月2日
  • mamari🔰

mamari🔰

お昼寝は最近2回になりました😪
    朝10時〜12時半
    昼15時〜16時半
    多少前後ありますが大体この時間に寝ます!
    少し前は+夕寝18時から30分くらいありましたが、気づいたらなくなって、お風呂入って20時就寝です🙌🏻

• 3月2日
みぃ

生後3ヶ月頃までミルクの間隔が2時間〜2時間半までしか持ちませんでした🥲量をしっかり飲んで欲しかったので
乳首のサイズアップしたり、ミルクを200ml1回分として飲めるように時間を4時間開け始めたら自然と授乳間隔が開くようになりました!あとはすぐミルクじゃなくて少しおしゃぶりしてみたり、ミルク欲しくて泣いてるんじゃないのかも?!って思い寝かしつけしてみたり笑 もー試行錯誤ですよね😭😭

トータル量は900-1000くらいで、前も今も変わりないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間隔あけるために、泣いてる時は抱っこして少し一緒に遊んだり、散歩したりしてどうにか誤魔化し誤魔化ししてます💦💦
    ギャン泣きで何してもだめな時にミルクやると泣き止んで飲みます…
    やっぱりミルクなのか…と

ミルク欲しがってるのに、我慢させてて胸が痛みます💦

でも保育園で欲しがってもそんなにきっちりあげてもらえない場合の事を考えると、娘が辛い思いしないように今のうちから少し我慢させながらも間隔をあけるのを慣らしてあげないと…と色んな感情が出てきます😣

毎日試行錯誤ですよね😭
    がんばります!!

• 3月2日
  • みぃ

みぃ

寝返りやお座りして遊びの幅が増えてから🍼の執着が減ったような気がします😂!

ミルク作っても120〜140しか飲まない時はやっぱ息子も2〜2.5時間で欲しがりますね💦なので多少時間かけても200近く飲めるようにしてます🥹途中で遊んだり抱っこが嫌でのけぞることもあるんですが、最近は床に置いてあげると飲みがいいです😅

娘ちゃんはちょっとずつ飲みたい子なのかもしれないですよね☺️💓体重増加が平均並みでどうしてもギャン泣きしちゃったら私でもあげちゃうかもです🥹🍼保育園入ったら反対にミルク間隔が整うかもしれないですよね☺️✨

• 3月3日

2時間半でほしがるときもあれば4時間のときもあります🧐
飲んでる量は200〜240です!