※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離婚調停について質問です。現在、協議中ですが、恐らく調停へ移行する…

離婚調停について質問です。

現在、協議中ですが、恐らく調停へ移行すると思います。

私は、養育費+特別費用(学費、怪我病気等の大きなお金)+入学金10万を要望しているのですが、夫は養育費だけしか支払うつもりはないそうです。

この段階で調停になった場合、特別費用や入学金に関する事項は認められますか?

私のイメージですが、調停になると当たり障りのないことしか決まらないイメージで、協議であれば自由に決められるイメージです。(夫が認めればですが💩)

コメント

👧🏻👦🏻

調停離婚しました☺︎

最近は養育費と特別費用も書く人がほとんどだと調停委員の方から言われ、元旦那がなんて言ったのかは知りませんが、調停調書に書いてもらいましたよ☺️

入学金10万は旦那さんが了承したら書いてもらえるかも…?

ですが、調停調書に、特別費用は別途協議、とだけ書くと、
請求するのも自由ですが、払わないと言われれば強制執行力もないので、具体的に折半とか金額を書いている方が確実に貰えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    特別費用は書かない方が多いと思っていたので、認めてもらえないかもと不安になっていました😂

具体的に書いていれば、特別費用が支払われなかった場合も強制執行できるのでしょうか🥲?

保険受取人も娘にしてほしいのですが、難しいですかね🥲

• 3月1日
  • 👧🏻👦🏻

👧🏻👦🏻

最近は書く人多いと言ってたので、☺︎さんから提案しても大丈夫だと思います😌

具体的に書いていれば強制執行できたかは記憶が曖昧なのですが、、別途協議だけだと、応じるか応じないかは相手次第になるので払わないと言われればそれまでになってしまいます🥲

生命保険ですか??
    わたし婚姻中から保険の受取人娘にしてましたよ🤣🤣

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提案してみます!

そうですよね、、
    もし相手が応じないって言ってきたら、お前の子どもだろ!?ってキレてしまいそうです🫠

私は夫を受取人にしていたのですが、夫は母親にしていて。苦笑
    仲の良かったとき(娘が産まれる前です)に、「何かあると今後が怖いから、受取人を私にしてほしい」と伝えたところ、「なんなん?俺のこと殺す気?おかんのままでええやろ」って言われて、イラついたのを覚えています😇😇

• 3月1日
  • 👧🏻👦🏻

👧🏻👦🏻

ちなみに私は4月から2人とも保育園なので、特別費用で請求したら、養育費に含まれているだのなんだの言って払ってくれませんでしたよ😂😂

いやいや😇殺す殺さへんの話はしてへんねん😇って感じですね😂
    受取人変更しても通知いかないと思うので、担当に連絡して子どもに変えましょう😇

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じこと言われる気しかしません🫠💩
    産まれる前から、子どもにかかった費用は折半と決めていたのですが、先日、7万(折半後の金額)を請求したところ、婚費に含まれるとか言い出して😇😇
    そもそも月2万しか払ってないくせに何の足しにもならんわって感じです😇😇

マザコンは黙ってろ!って感じです😇
    保険の書類隠されててわからないんですよね😂

• 3月1日
  • 👧🏻👦🏻

👧🏻👦🏻

ええ😇急に計算できなくなったんですかね??
    うちも婚費調べて12万請求したら3人で6万で足りるとか謎の理論述べてきましたが、調停で相当額支払うと言ってきたので、
    算定表で貰える額のマックスの額じゃないと離婚しませんって言いました😗笑
    (不倫モラハラで離婚してくれと伝えたら謎に元旦那が婚費と離婚調停弁護士雇って申し立ててきました😂)

ほんとマザコン気持ち悪いですよね😇
    うちは元旦那の保険の受取人
    私じゃないことは確かでしたが誰だったのかいまだに知りません😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那が弁護士雇ってきました💩!
    どの立場で雇った?
    どうして自分は悪くないスタンスでいられる?
    ほんと疑問でしかありません😇
    私もMAXじゃないと離婚しませんって伝えます!!!!

きっと大好きなママだったと思います💩笑
    ちなみに旦那に貸してた40万を請求したところ、大好きなママ&姉から返済されましたwww

• 3月1日
  • 👧🏻👦🏻

👧🏻👦🏻

えええ!!!もうめちゃくちゃニヤけてしまいました😂
    しかも弁護士費用大好きなママが払ってましたwwwww

不倫モラハラが離婚理由で証拠もあったのに、
    申立書の離婚理由の欄の、性格の不一致とか精神的に虐待するにチェックされてたので、陳述書で不倫モラハラの事書いて提出したからか、調停委員の方から、婚姻費用なんぼ欲しい?って聞かれましたよ。笑

大好きなママ&姉もアホなんですね🤣🤣🤣

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那、毎月の給料全て使い切って、貯金も何もないのに、「弁護士費用はこっちで負担するけん」って言ってきた瞬間に、あぁママに払ってもらうのね😀って合点がいきました😇💩

モラハラの証拠ってどのように出しましたか?
    記録もしてませんし、口頭で言われただけで🥲

• 3月1日
  • 👧🏻👦🏻

👧🏻👦🏻

ママに払ってもらって強気なのダサすぎてなんかこっちが恥ずかしいですよね😇😇

離婚調停なので証拠などは提出する必要なかったです!
    が、LINEで言われてたり、口喧嘩でもモラハラ発言するようになったので、喧嘩始まるな〜って時にボイスメモオンにしてました😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんにお礼言いなよって以前伝えたときに、「なんで親に礼言わなあかんの?あんたは自分の親に金銭面頼れんけん、俺に嫉妬しとるんやろ」って言われて、呆れて言葉が出ませんでした🤣
    お前と違って自分の事は自分でできるわって感じです🤣

調停だと要らないんですね!
    親からボイスレコーダー渡されたので、会う時は常にONしているのですが、離婚を切り出してからすっかり丸くなってしまい、証拠が取れなくなりました😂

• 3月2日
  • 👧🏻👦🏻

👧🏻👦🏻

思考回路が謎すぎますね🤣🤣

調停委員の方からしたら離婚理由なんてなんでもいいんだと思います😂

大変だと思いますが頑張ってください🥺

• 3月2日