※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
家族・旦那

旦那な実家は霊友会という宗教ひ入っていますもちろん旦那も入っていま…

旦那な実家は霊友会という宗教ひ入っています
もちろん旦那も入っていますが
旦那はそういうのには興味はなく
イヤイヤ入っている感じです
あたしは結婚したら勝手に入れられました

そこで、今月末に新年会として集まりがあります
それに出て欲しいと義両親に言われました
旦那も顔だけでも、と言ってます(泣)

来月、新車を買うのですが、
そのお金を少し義両親に出してもらえることになったら
代わりに顔だそうと、、、
あたしの知らないところでそんな取り引きが(笑)

子どもも連れて行かなければ行けません
でも、そういうところには
正直連れて行きたくないですし
あたしみたいに、義両親に勝手に宗教に入れられそうです

義実家が宗教に入られている方
どんな感じでしょうか?(泣)
また、この件はどう思われますか?
行かなければいけませんか?(泣)

コメント

manami.*

えーこわ。
連れて行かない方がいいし、行かなくていいと思います😭

  • ayaaya

    ayaaya

    こわいですよね(泣)
    旦那に言ってみようと思います😭
    ありがとうございます!

    • 1月15日
deleted user

え、勝手に入れられた時点でもっと抵抗するべきだと思います、、
私ならまず旦那にキレます。
主さんを勝手に入れたのは義母ですか?旦那さんは味方になってくれなかったんですか?でしたら旦那さんがイヤイヤ入っているというのは嘘なのでは?

お子さんを入れたくないのであれば絶対行くべきではないと思います。

  • ayaaya

    ayaaya

    もっと抵抗するべきでしたね(泣)
    驚きの方が強く、え、、、ってなってしまいました(泣)
    旦那には言ったんですが、名前だけと言われて流されました
    勝手に入れたのは義父です😭
    旦那は集まりなど誘われても行かないし、お経をあげるのもだるそうにしていたので、、、

    そうですね(泣)
    言ってみます😭

    • 1月15日
deleted user

霊友会...れいゆうかい...
わたしの従姉妹家族が入っている宗教と
一瞬かもしれないです(><)
そして、義実家は創価学会です。
でも、わたしたち家族はどっちにも
無関係。というか、無関心なので
加入すらしていません。
はっきり加入しないと伝えてあります。
本当にそういうの嫌ですよね。
もし可能であれば、旦那さんだけ行くとか
旦那さんが行かないことを承諾してくれるなら
前日に子供が体調悪いので...と
すこし嘘をついて行かない方向でも
いいかなーとおもいます。

  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね!
    旦那だけで行ってくれると助かるんですが(泣)
    旦那に言ってみようと思います!

    • 1月15日
apollo

私の祖母も霊友会に入っていました!
多分私も小さい時か
勝手に入れられていたみたいですが全く知らなかったです!
祖母が毎月?お金を払っていたみたいですが私には何の話もなかったしつい最近その事を知りました!何か会みたいなのもあるんですね、知りませんでした!
また私の友達は結婚相手が有名な宗教に入っていて旦那さんと何度も話し合った結果、友達は入会しなくていいと言う事で決着がつき、結婚したのですがやはり向こうの家族や親戚がとても熱心だったのでやっぱり合わなくて離婚しました。
ayaaayaさん勝手に入れられたのですね…
行きたくないならその旨正直旦那様にに伝えてみてはどうでしょうか?

  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね!
    なんか山登りとかもあるみたいですよ(泣)
    あたしも結婚する前に宗教は気にしなくていいと言われていたんですが、なぜか(笑)
    旦那は熱心ではなく、めんどくせーって感じなのでまだいいんですけどね😭

    1回言ったんですが
    車のお金出してくれるから〜って言われてしまって、あたしも、そっか🙄ってなってしまいました(泣)
    もう一度言ってみます!

    • 1月15日
ソフィア

うちも宗教の名前は違いますが義理母の手前入りました。
義理家族で義母だけが熱心で
後の家族は夫も含め
好きにどうぞと呆れてますし
もう生き甲斐人生の様に生きてる義母に仕方ないと思ってるみたいで!
私は集まりなど一切無視して
家にこられても居留守してます😂
うちの所はかなり名前の知れた宗教で言ったら引かれると思うので、知り合いには一切言ってませんし、夫にも職場で言っちゃダメだよと伝えてます‼

断るのが一番ですが、
私ならインフルエンザでといってその場しのぎですが、とりあえず逃げます‼

  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね!
    うちは義父が支部長みたいで、すごい月間なんとかなんとかーっていう感じの冊子を毎月持ってきます(泣)
    速攻捨てますけど🙄

    その場しのぎでいいですかね(泣)
    とりあえず断る方向で考えてみます!

    • 1月15日
  • ソフィア

    ソフィア


    月刊なんとか(笑)
    うちもあります(笑)
    本当迷惑で熱心すぎて怖いです😣
    私は仏壇も貰いましたが
    押し入れにしまってて
    それも悪い気がするので
    次回引っ越しをきに夫から返してもらいます(笑)
    本当参加しても変なお経よんでて怖いですよ、
    何か悩みそうだんしてもお経を唱えてとなります😂
    とりあえずインフルエンザで過ごしたらいいと思いますが
    集まりって大きいのは毎月あるので、そのうち断る理由もなくなるので旦那さんからきちんと説明してもらう方がいいですよ😣

    • 1月15日
かつわか

霊友会、数年前に近所のママさんから勧誘され、断れなくて入会?してしまいました。
が、私の、新興宗教に対するイメージが悪いというか、抵抗があり、なんせめんどくさくて、勇気を出して、すぐに退会しました。

お経のような白いタスキを肩から下げて山登りをしたり、集会で何かについて話し合ったり、
その近所のママさんの子供二人も一緒に参加してますよ。
お仏壇とは別に神棚?のようなものを作ってお水をあげて、お経のようなものを毎日唱えろと言われました。

ご自分の気分がのらないのら、断ってもよいと思いますよ😃
きっと、顔を出すだけ、といって参加したらその場で入会することになりそうな予感。。。
はじめが肝心です。

「すみません、私には向いてないので」
とかなんとか言って、断れればいいですね😫

  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね!
    義父が支部長をやっていて、なかなか手強そうですが
    あたしも退会したいです(泣)

    うちも毎日水変えて唱えろ言われましたが
    知らねーよって感じでしてません(笑)

    なんとか旦那に言って、断りたいと思います!

    • 1月15日
  • かつわか

    かつわか

    すみませんっ、すでに入会させられていたところを読み逃していました😰

    なんとっ、義父さんが支部長(泣)
    手強そうですね(泣)

    退会するには、旦那さんの協力が必要ですよね。
    宗教って、ほんとに個人の自由だし、気がのらないまま入っていたら、常に頭のすみについて回って嫌ですよね😫

    どうか頑張ってください!
    がんばれっ!

    • 1月15日
╰(*´□`*)╯

義母家族が創価学会入ってる関係で
義母のみ創価学会入ってますが
義母以外の義父、義妹、主人は
何も入ってません☺️
なので私も特に勧誘されることなく
平和です(*´∀`)
宗教が悪いとかはないけど
できることならそういうのは
こちらに押し付けないでほしい
ですよね😱💔

  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね!
    平和いいですね😊
    ホントに押し付けないで欲しいです(泣)
    巻き込まないでよって感じです(泣)

    • 1月15日
ボンレスハム

勝手に入会させられていた、新車のお金の代わりに主さんの知らない所で取引がある…

その時点で旦那さんもグルですね。
旦那さんもイヤイヤっぽいと言うことですが、これらの事を主さんに対して行った&何も義理の両親に言わない…と言うことは洗脳と言うか、抵抗を抱いていないんだなと思いました(^^;
と言うことはお子さんも勝手にもしくは強制的に入会させられる可能性が高いですね。
最悪、主さんの両親などにも話が行くかもしれません。

絶対集会には行かない方がいいです。
エスカレートします。

主さんも退会するべきだと思いますし、お子さんも絶対集まりに連れていかない&入会させないと言い切った方が良いと思います。
それで車のお金を出さない、態度が変わった、旦那さんが味方になってくれないとなると今後の事を考えた方が良いと思います。

勇気がいることだと思いますし言いにくいとは思いますが、私の経験上、絶対関わらない方がいいですw

  • ayaaya

    ayaaya

    グルなんでしょうか(泣)
    子どもは絶対に入会させないとは言ってあるんですが😭
    旦那にちゃんと言ってみます!
    味方になってくれると信じて!

    • 1月15日
  • ボンレスハム

    ボンレスハム

    勝手に入会させられていたら、旦那さんから両親に何か言うと思いますし、「顔だけでも…」と言う発言はしないと思います(^^;
    そんなに重要と思ってないか抵抗がないのか、両親に言うのがめんどくさいのか…色々予想出来ますけどね💦
    私の知り合いの義理の両親も宗教入っていてガチなので、知り合いにも「顔だけでも出して」としつこく言ってくるそうです。
    旦那さんはその都度怒ってくれるそうです✋💦
    人それぞれだとは思いますが、本当に毅然とした態度が必要なので旦那さんはぜひ味方にし、お子さんの事も伝えてもらってくださいね‼
    長々とすいませんでした。
    解決しますように。

    • 1月15日
フム子

お気持ち、お察しします(-_-;)
義両親が、宗教を熱心にしています。
夫も私も宗教大嫌いなので、2人で宗教には絶対関わらない!と約束して結婚しました。
が、結婚から1年後…。
義母からランチの誘いが…。ランチ後に連れていかれたのは宗教の集まりでした怒
行く前に一言言うならまだしも、秘密で連れてくなんて、最悪です。
あれから1年…。表面上はうまくやってますが、絶対、一生許しません。
子どもは見せに行くけど、絶対、絶対、預けません。子どもに宗教の事をチラつかせたら、縁を切ります。
私だったら、なんとしても行かないと思います。

  • ayaaya

    ayaaya

    黙って連れて行かれたんですね(泣)
    ムカつきますね😭
    うちも子どもに宗教のことをチラつかせないようにしたいと思います!

    • 1月15日
きなかる

私の実家は私含めて創価学会に入会していますが旦那や義理の親に勧誘など一切していませんよ!
私は宗教に無関心で活動は何もしていませんが(●´ー`●)
親は信教は自由なんだし無理矢理される事に意味は無いって考えなので( ◞・౪・)◞
無理矢理入会させる時点でおかしいと思います!

  • ayaaya

    ayaaya

    勝手に入れさせるのはおかしいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
もち

私の義母もです💦
何回も集まりに連れて行かれましたが
義母の言いなりも嫌だったので
私は宗教的なものが嫌いです!
子供にも関わらせたくないです!
と言いました✩笑

  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね!
    はっきり言わないとですね(泣)
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
  • もち

    もち

    仕事してる時に
    子供を奉仕作業に連れて行ってたのを知って
    かなりイラっとして
    文句言ってやりました♡

    • 1月15日