※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

体外受精や診察料は医療費控除対象ですか?70万円の支払いで20万円の還付金は少ないですか?

確定申告についてです。

体外受精って医療費控除対象ですよね?同じ病院で実費で払った診察料も医療費控除対象になりますか? 
体外受精の金額と不妊治療の診察代を合わせると70万近くあり、助成金30万と市から出た助成金を引いた金額を入力したのですが、還付金20万と出ました。そんなに出ないですよね?旦那は一般的なサラリーマンです。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

体外受精費用と診察代は仰るように医療費控除の対象です。
仮に医療費控除が30万円あったとして、所得税の最高税率が45%なので、還付金20万円はありえないと思います。ふるさと納税等の控除や、年末調整で出来なかった住宅ローン控除がありますか?

そもそも源泉徴収票の右上の税額は20万円以上になっていますか?
サラリーマンで収入がそこからの給与のみなら、源泉徴収票に載っている以上の額が還付されることはありませんので確認されてみてください😊