※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

3歳半の娘が食事に時間がかかり、吸い食べして飲み込まない悩みがあります。食事時間を短縮する方法を教えてください。

娘の食事がストレスです。少し長いかもしれません。

3歳半の娘の食事についてです。
娘は野菜が嫌いなど一般的な好き嫌いはあるものの、よく食べる方だと思います。
ただ、とーにーかーく時間がかかります。

というのも、口に含んで飲み込まないんです。
吸い食べ?というんでしょうか…
たぶん、注意しなければ30分とか平気で入れてると思います。

そのため、夕飯なんかは1時間〜1時間半ほどかかります。
これまで、残り時間の見えるタイマーを買ったり、時間を決めて「時計のここになったら終わりね」などもやったりしましたが、時間になってさげようとすると「まだ食べる!」と泣き喚きます。

さらに半分も食べてないのに「アイス食べる」「フルーツ食べる」などと言うので「ご飯食べ終わったらね」というとそこからさらに時間がかかり…
もう良い加減終わりにしようとすると泣き喚き…
本当にイライラします。

もう2年近く続いていて、娘自身も注意されすぎて食事は楽しくないと思います。でも言わないと一生食べ終わらないのでつい口出ししてしまいます。

吸い食べ?の対処法などあれば教えて下さい。。

コメント

さやや

解決法じゃないですが…

正しくもうすぐ6歳になる息子がそんな感じでした。
若干いまだにあります…

2歳くらいからずっと食べるの遅くてほっといたら何時間でも食べるし、しびれを切らしてさげると癇癪😓

ほんとに親のメンタル削られまくりますよね。

そんな息子も5歳半くらいからだいぶ早くなってきて朝、30分 夜、45分 くらいになりました😊

まだまだそこまで早くないし、とんでもなく遅いこともありますがキレながらも気長に成長を待つしかないと思ってお互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• きなこ

きなこ

夜は特にはやく寝かせたかったりもして、イライラしまくりです😥
    実は私自身もそうだったらしく…母には迷惑をかけたなと思ってます😅

気長に待ってみます😇

• 3月2日
ママリ

すいません、対処法ではないのですが、お気持ちはすごくわかります。
うちは吸い食べではないのですが、基本的に食に興味がなく、好きなもの(限られてる)はパクパク食べるのですがそれ以外のものはほとんど自分から積極的に食べようとせず、、
姿勢は悪いし、お喋りするし、近くに何かあるとすぐに触って遊ぶしで、なかなか進まず、、私もあまり怒ったりしたくないですが、言わないとダラダラ時間かかるしつい言ってしまうので、食事が楽しくないと思います😅
そして同じくもうおしまいするよ!と下げるとまだ食べるーと泣き喚きます。笑
ご飯の時間ほんとイライラするしストレスですよね😭

• きなこ

きなこ

ご飯の時間が毎回ストレスです😇
    同じような悩みを抱えている人が意外と多かったようで、安心しました。うちくらいかと思っていました…😅

• 3月2日