※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が指を噛む行動が気になります。歯の生え変わりやストレスが原因か心配です。スキンシップを大切にしていますが、同じ経験をした方いますか?

生後9ヶ月の娘なんですが
最近よく不機嫌な時、寝起き、などに自分の指を何度も思い切り噛む仕草が見られ心配です。
現在、下の歯2本しか生えておらず上の歯が生えてくるからいずいのかな?と思ったんですが、癇癪のような...精神的にストレスを抱えてるのか..と心配になってしまいます。
散歩もなるべく毎日行ったり、抱っこやふれあい遊びをしたりでスキンシップは多い方だと思ったんですが( ; ; )
そのような経験ある方いますか??

コメント

みかん

うちもやってました。
心配になりますよね。。。
指を噛む、頭を叩く、髪の毛引っ張る、、、
感情表現がまだ未熟だったのかなと思ってます。
私の実家によくあずけてましたが、母もよく目にしていて「赤ちゃんなりに気持ちを切り替えようとしてるのかね」と言ってました。
いつの間にかしなくなりましたよ。

• とも

とも

返信ありがとうございます。
    そうですよね。自分の思いを口にできない分、表情や態度でしか表現できないですもんね( ; ; )
    もう少し様子見てみます。ありがとうございます‼︎

• 3月7日