※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
お仕事

雇用契約書の内容に疑問があります。パート採用なのに契約条件が厳しく、身元保証人にも不安を感じています。会社の取り扱いが過剰なのか心配です。

どなたかパート・アルバイトの雇用契約について詳しい方いらっしゃいませんか。

この度扶養内パートでDMや商材の封入・梱包をする会社に採用になりました。
契約書類を取りに行き、夫に身元保証人の書類にサインをお願いしたところ「こんな書類おかしい、出来たらやめてほしい」と言われて困っています。

私自身も書類に少し疑問はありましたがこんなものかな〜とか下記のことは明日問い合わせて納得したら提出しようと思っていましたが内容としておかしいのでしょうか。

【私】
パート採用なのに【期間採用】と記載があり会社記入欄と思われる箇所に空欄だが「◯月◯日〜◯月◯日」とある。
またパートアルバイトという記載はない。
身元保証人書類には補償請求のことが随分書いてあるなと思ったのと、保証人は解除出来るがさかのぼっては出来ないとあり、万が一私が何か犯した場合はその時点では解除できないなど当たり前のような、それにしても厳しいかなと思うような内容。

【夫】
「入社する」と書いてあり、社員扱い。
パート、アルバイトという文言はどこにも無い。
パート扱いのはずなのに随分罰則が厳しい。

身元保証人書類の賠償請求が具体的でない上に
請求の金額などが初年度の給料の3倍の額を上限に請求出来るなど罰則ばかり書いてある。
内容としては
・故意に破損させた場合
・協調性が無く他の従業員に嫌な行為をした場合
(今手元に書類が無いためざっくりです)
などで、万が一封筒などでも破っただけで会社が契約違反と認めたら請求されてしまうよ!協調性って具体的に何?会社が協調性が無いって決めたら辞めさせられるよ!と夫には言われました。

会社が不良、怠慢な態度をしていると認めた場合は解雇できる。など他にも複数解雇する、辞めさせられる。などは書いてあり私も少し厳しいというか多いのかなとは思っていました。
ただDMも宛名など個人情報があったり封入を間違ってはいけない、まだ外に発信してはいけない内容もあるため厳しいのかなと考えていました。

あとはこちらの個人情報の扱いに対しての書類はなく、確かに今まで働いたところは個人情報取り扱いについての同意書もあったよなとは思いました。(採用の際にしか使いませんなど)

面接に行った感じ、きちんと整理整頓された倉庫のようなところで働きやすそう、面接の方も家庭を優先してほしい、子供の急な病気などは休んで構わない、その分働く時はきちんと働いて欲しい。など私が求めていた働き方だし
日数、時間、通勤時間や方法などもちょうど良く良い仕事を見つけたと思っていたので困っています。
やはりパートに求める内容にしては厳しいのでしょうか?
確かに万が一何かあった場合、身元保証人として夫に色々請求が行くのは不安のある内容だったとは思います。

コメント

*はな*

疑問に思う事は会社に確認してみてはどうですか?
厳しいとか厳しくないなどは人により感じ方が違うので、えみりさんが少しでもアレ?と思うならやめるべきかなと思います。

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます!
    明日電話してみます!

    • 3月1日
  • *はな*

    *はな*

    他所のご主人に大変申し訳ありませんが、とっても面倒くさいですね😅
    私なら説得せずに、採用を辞退すると思います💦
    もし働き始めても、事あるごとにグチグチ言われそうなので😣

    • 3月2日
  • えみり

    えみり


    全然言ってくれて良いですよ〜
    その方が私も気が楽になります。
    ことあるごとに本当面倒な人だと思います😅

    結局私が問い合わせ、真摯に答えてもらい、夫と直接話もするよ。と言ってくれたので聞いた内容を話したましたが納得せず。
    在宅ワークでいたのでその場で再度分からないことを聞いて、夫も電話代わると言ったので代わったら
    もう保証人にはなれない内容だからって終わりになりました💦 

    はなさんみたいに私も説得無しで辞退したら良かったんですが、悔しくてはむかってしまいました😣
    私もその辺諦め悪いと言うか、面倒な人間なのかなって思ってしまいます😭

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

昔、雇用契約書とか、就業規則の訂正等をしていました。
雇用形態、の欄はありませんか?
パートアルバイトは1年契約(原則更新)ととっている会社は多いと思います。
就業規則などはないですか?そこにパートの就業に関する規定が書かれているはずです。

身元保証人の請求については、社員とパートで書類を分けていないのではないかなと思うので、正直そこまで考えて渡してないと思います。(私の会社がいい加減だったのかも、、、)

不良、怠慢な態度とかは、うちも書いてた気がします。やはり会社側も本当にやっかいな従業員(ほとんど遅刻で私語ばかりで仕事しないのに愚痴だかけ、とか)になんとか辞めてほしくてもなかなか解雇ってできないんですよ。そう言う権利に関しては従業員の方が有利にあります。

法外な、不当な請求に関しては絶対裁判で棄却?されると思います。そこも、基本的には従業員が有利です。

結果的には、えみりさんが、会社を見てどう思ったか、その感覚を大事にしたらいいと思います。
いい会社だと思うならそれを信じて入ればいいし、やはり疑うところがあるなら、辞めたらいいと思います。

契約書とかはテンプレみたいなのがあるので、そのまま使ってるところも多いです。
個人情報はうちはありましたが、、、そこまで変には思いませんでした。

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    私も回答者さんと同じような感覚で読んでいました。
    万が一のことがあったら契約書がないと会社も何も出来ない可能性あるし、勤務態度のこととかは私自身真面目に働くつもりだし、面接でこういう人に働いて欲しいと説明していた内容は納得&そのつもりで働きたいと思いながら聞いていました。

    夫はもう25年も同じ会社で働いていて就業規約や契約書もそこまで読んで無いと思います。
    私はいくつかパートしているので書類あるあるだなーって感じだったのと、今まで私の書類なんか読むことなかったので色々言ってきた気もします。

    私が歯科矯正お小遣いでするからって先生から話した内容伝えたら
    「本当にその金額なのか?書面にして持ってきて欲しいくらいだけどな!」とかキレる人なので😣

    • 3月1日
きい

パート・アルバイト専用の書類ではなく社員・アルバイト・パートみんな同じ書類だからパートという字がないのかなって思いました🤔
パートでも会社に入るなら入社って言いますしそこは社員扱いではないのかな?と🤔

身元保証人がいるっていうのは私も初めてききましたが、
なんか前やらかした人がいるから厳しく書いてあるのかなーと勝手に思いました😅💦

私だったら気になるところは聞いた上で納得したら提出して、
試しに働いてみますね😳
面接の方も実際、家庭や子どもを優先していいし急に休んでもいいって言ってるので
パートとして雇う認識はあると思いますし😳

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    そうですよね、私もパートアルバイトでも入社って使うと思います。なのに夫は
    「入社って社員扱いだろ!?」って感じで…うぅん😣

    面接はとても良くて家庭優先!
    嫌がる夫に子供預けてまで働かなくて良いからね。家庭が悪くために働かないでね。って話していたのと
    数人で受けた面接、別日にも面接者多数だったらしい中受かったので働く気満々だったんですけど…

    明日問い合わせしてみます!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

雇用契約書も身元保証書も普通かなと思いました。

雇用契約書(労働通知書)は厚生労働省がひな形を発行しており、そちららは正社員もパートも同じひな形を使います。用紙にも雇用形態を記載する箇所はありませんので、正社員かパートかはあくまでも中身を見て判断することになります。有期雇用者もこれを使いますから、雇用期間を記入する欄があります。無期雇用の場合は空欄にしておきます。パートもアルバイトも雇われたら入社です。(履歴書にも入社退社と記載しますよね)

身元保証書ですが、賠償額の上限を記載していないものは法的に無効になります。ですので、賠償上限額の記載があるその書類は正しいです。これは社員の規律遵守を促したり、犯罪やコンプラ違反を心理的に抑制させる目的も備わっているため、だいたいとんでもなく大袈裟な内容になっています。

不良、怠慢な態度をしている場合は解雇できる〜というのはおそらく就業規則の風紀の欄に記載があるのだと思います。就業規則のテンプレートをネットなどでご覧頂くとわかりますが、だいたい風紀を乱すものは解雇できるという項目がありますよ。ただし、解雇自体簡単にできるものではなく、何度も指導をしてそれでも従わなかったなど条件がありますから(この前提条件については普通記載がありません)、普通にお仕事していれば全く問題ありません。

  • えみり

    えみり


    詳しくありがとうございます!
    やはりパートもアルバイトも入社と使いますよね。
    なんでそんなところ気にするのかなと夫に思います😣

    賠償額の上限を記載しているのは正しいのですね!
    確かに記載してくれていた方がこちらも身がしまりますし、こういう場合もあるって理解できますよね。それに記載はあるにしてもなかなか実行される事って少ないのかな…って思いながら今までの契約も交わしていました。

    やはり怠慢な態度〜なども普通ですよね。会社の社風にそぐわないとかもあるし私もおかしいまでは思いません。
    協調性も面接でチームでやる仕事だからって話していたので面接に行った私は納得出来るんですよね。
    仰るように仕事を教えないでクビだ!ではなく大体の会社は指導した上でですよね。それでも態度が悪かったり指導聞かないなら解雇もありますが…。

    なんでこんなに細かく言うのかなって本当に思います。
    分かりやすい内容ありがとうございます😊

    • 3月1日
えみり

皆様詳しくありがとうございます。
やはり普通の内容ですよね。
期間採用なのはなぜ?
パート採用と記載ないのは?
実際どんなことが起きたら賠償請求されるの?
くらい言われるのは分かるのですが、

こんな契約書今時ないよ!
罰則、罰金ばかりでこちらに対する補償や取り扱いには一切何もない!
会社が気に入らなかったら簡単に解雇や罰金請求されるよ!
入社って書いてあって社員扱いじゃないか!契約社員ってことだよ!
こんな会社信用できないから正直働かないで欲しい。

まで言われて夫の方が恐ろしいです💦

以前私が保険適用(病気扱いなので)の歯科矯正を自分の貯金でする。と説明聞いてきた後も

金額は本当にそれ以上かからないの?
何にどれだけかかるのかハッキリ先生のサイン付きの書面が欲しい!
印鑑押してきて欲しいくらいだ!
などなど調べもしないし、一緒に説明聞きにも来ないのにグチグチ言われたのを思い出しました💦
人によって期間も違うからハッキリした金額なんか出ないのにしつこく言われて恐ろしかったです😩

なんか変なところ細かくて
自分ではおおらか、のんびりやと思ってるみたいですが
ちょっとズレてますよね。

えみり

また今朝色々言われ問い合わせはするものの、どうしたら納得してくれるのかと聞いたら
そこまでして納得させなきゃならないなら働いて欲しくない!
こんな会社側の一方的な書き方しかしない会社で働いて欲しくないよ!
と言われました😣

たしかに就業規則も
就業規則から普通解雇の条項を抜粋
とあり、解雇される理由が書かれたページしか渡されていません。
他の就業規則は何?なんでこちら側の情報を守るとかそういったことはないの?と言われますが
どの会社も就業規則って全て読みますっけ😅読んでも簡単に渡されるか、読んでおいてって感じですよね。
私は割としっかり読むタイプですが、ここまでとはって感じです😣