※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
お金・保険

妊娠中で借金があり、収入不安。引っ越しや借金返済で悩んでいます。皆さんはどうしますか?

すみません。
もういろいろ考えてもやもやでどうしたら良いかわからず、誰かに相談することも出来ないのでこちらに書かせてください(>_<)

現在妊娠6ヶ月目の28歳です。
昨年6月に結婚式をやり、消費者金融で現在約70万の借金を作ってしまいました。
この時点で甘い考え方過ぎてどうかしていたのですが、2人で働いて返せるようにと思いやってきました。
ですが9月に妊娠発覚。
子供は前から欲しいと思っていたので嬉しかった反面、お金のことがずっと頭から離れません。
ひたすら働くのはもちろん、借りたお金は返さなくてはと返済+貯金もしなくてはといろいろ考えてきたのですが
パートの自分が働けなくなることの不安が大きく、仕事に行ってもお金のことがよぎります。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

まず家賃が高いことと、7月に家の更新が迫っているので引っ越しも考えたのですが、出産前にして出せるお金もなく…
今少し無理をして引っ越しをするべきか、借金を返すまで現状で何とかやりくりするべきか悩んでます。
月々1万円変わるだけでもすごく大きくて。
皆さまだったらどうされますか?
くだらないことですみません。。。
お力いただきたいです。

コメント

manami.*

一時的にでも親を頼るかな。
消費者金融の借金は利子が付いてくので期間が延びれば延びるほど膨らみますからね。頼れないのであればわたしには策はちょっと思いつきません😭

• 杏

ありがとうございます。
    親にも話をしようかどうしようかすごく悩んでます。
    私も旦那も両親が離婚しているので出来る限り負担をかけたくなく、自分達で何とか…と思ってきました。
    ですが、そんなことを言ってられる状態でもなく。
    本当に自分の考えの甘さがいけないんです。
    すみません。ありがとうございました。

• 1月15日
  • manami.*

manami.*

お気持ち分かりますが、しのごの言ってられる状況ではないと思います。お子さん産まれたら0歳のうちはお金あまりかからないと言いつつ、おっぱい出なかったらミルク、おむつ、離乳食始まったら食費、となにかとお金がかかるのです。なのに借金はあるわ貯金はないわではご家族全員がストレス抱えたまま生活することになると思いますよ。

相談した上で援助が受けられないのであればもう腹くくるしかないですが、今の状況ではストレスで切迫になったりも考えられますよ。そしたら今度は入院費が嵩むんです。

何が一番大切か考えてくださいね。

• 1月15日
  • 杏

そうですよね。
    ほんとに分からないことが多く、考えられてなくだめですね。
    ちゃんと話してみます。
    ありがとうございます。

• 1月15日

親を頼れるなら一年とか決めて頼ったらいかがですか?

• 杏

期間を決めてその間お世話になるということでしょうか?
    それも考えたのですが、そこまで迷惑かけたくないという気持ちが大きくて。
    でももうそんなこと言ってられないと思うので話はしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月15日

私だったらとりあえず貯金しません!
返済に力を切れます(;_;)

我が家も借金が多くて…
貯金なんてありませんでした。
予約金10万とか言われて
お金をかき集めるので精一杯。
親には絶対頼りたくなくて💦
さらに出産1週間くらい前に
旦那は事故って車も廃車( ˃ ⌑ ˂ഃ )
車も買わなくてはならなくて
15万円のポンコツの車を買いましたが
それもローンですよ(笑)

その借金たちを抱えたまま
私は退職しました。
同じく、家賃が高かったので
古いマンションに引っ越しました。
引越しも娘のお祝い金で( ノД`)
児童手当も返済に当てながら
とにかく返済!返済でした!
今月やーっと終わりました(;_;)

やっと貯金開始できる!働ける!
と思った矢先に2人目妊娠してました(笑)
毎日生きるのに必死ですが
とりあえずやっていけそう(というかやっていくしかない)なので、貯金は私が仕事復帰したらを考えてます♡
でも借金やローンが終わってるので
とりあえず貯金もするつもりです✩

返済に追われてた時は
旦那と離婚するんじゃないかって
思うくらい喧嘩もしてました(´・・`)

退会ユーザー

ちなみに私は何が何でも
    ギリギリまで働く気でしたし
    実際働きました!

我が家の借金は80万+滞納してた税金40万です(つд⊂)
    しかも全部旦那のものなので結婚してから知りました(笑)
    結婚してから今までの2年半、頑張りました😂

• 1月15日
  • 杏

ありがとうございます。
    貯金はほんと出産に対しての分をやっとくらいで全然余裕はありません(>_<)
    初めての為どのくらいかかるのか分からず、とりあえず病院に払える分をと貯めました。

ゆーちぇるさんのお話聞いて必死にやるしかないと改めて気持ち引き締めました。
    働ける限りは働こうと思っているのでまだまだ仕事は続けるつもりです。
    本当にだめな自分にいらいらします。涙止まりません。
    お話してくださりありがとうございます。

• 1月15日

退会ユーザー

不安でいっぱいですよね。
    ただでさえ初めての出産なのに(つд⊂)

21週ならまだ大丈夫ですよ!
    ウダウダして悩んでも結局
    お金は返済しなくてはならないので
    とりあえず目先のことを考えてください!

私は病院に予約金10万をいれていて
    土日祝や時間外に、しかも促進剤とか
    とりあえず1番高くてどれくらいかを
    受付で聞いてました。
    うちの場合は予約金+5万あれば
    確実に足りると言わました。
    なので5万用意してましたが
    結局お釣りが来ました~♡
    (平日の真昼間だったので!)

借金は利息がかかるもののみですか?
    私達は税金の滞納もありましたので
    とりあえず税金の滞納は滞納したまま…
    利息がかかるものに力を入れました。

産後はお下がりやメルカリを駆使して
    とにかくお金を使いませんでした。
    おむつ代…くらいですね!
    おっぱいマッサージ、しとくと
    母乳の出がよくなるので、産前に
    お風呂上がりや入浴中にするといいですよ!
    完母だとかなり生活助かります!
    小さいうちは贅沢しなければ子供にも
    お金はあまりかかりませんよ♪

親に頼りたくないという気持ちは
    ものすごくわかります。
    私はとりあえず本当にお金がなくて
    やばくなるまで言わないでいました。
    意地なのか結局なんとかなりました✩

金は天下の回りもの!
    貯金がなくたってやっていけますよ!
    有り得ないって思う人もいると思いますが
    私はやって言ってます!

• 1月15日

退会ユーザー

追記です✩
    引越しについてですが…
    1万の差でしたらきついかもです(´・・`)
    我が家は3万安くなって初期費用も15万で済みました。
    旦那がトラックドライバーなので
    引越しは自分たちだけでやりました。

引越しは初期費用だけではなく
    引越し費用などもあるので
    わりと高い家賃のようですので
    ボロいアパートでも5~6万ほどで
    探した方がいいかと思います( ノД`)

• 1月15日
おかめ納豆

とりあえず生活していかなきゃいけないので、まとまったお金がないのならば利子が高くてもその月の最低限のお金を返済して行くしかないかなぁと思います。
実際わたしも遊びまくってた時期に経験しましたが笑。

引っ越した方が家賃が下がりお金が浮くのなら引っ越しますが、引越し費用がかかるだけでそんなにお金に余裕ができないなら引っ越さないです。私なら。

• 杏

ありがとうございます。
    お金の返済は最低限額でもひたすらしていくつもりです。
    引っ越しして、家賃が1万違うなら1年で12万と考えると早くしてしまった方がいいのではないかと思い悩んでおりました。
    ありがとうございました。

• 1月15日
うに子

消費者金融は利息いくらですか?
銀行で借り換えはどうですか?

引っ越すのにも、引越し業者、敷金礼金、手数料、家賃2ヶ月分前納、など費用かかりますよ。
引っ越すまとまった費用あるなら、私なら繰上げ返済しますね。
なので私はまず、返済額減らす方法を考えますね。
ベビー用品、おむつに粉ミルク、任意の予防接種、、0歳でも普通にお金かかりますよ(⌒-⌒; )

• 杏

利息は15%です。
    銀行の借り換えもしようと思い、調べています。
    引っ越し費用もないのですが月々の固定費が減るのなら先のことを考えた方がいいのか…先に返済を済ませるべきか悩んでました。
    ですが、やはり返済してからするべきですね。
    0歳でもお金かかりますよね。ほんとにちゃんと考えればわかることをすみません。
    また旦那と相談してみます。
    ありがとうございました。

• 1月15日

こんにちは。
大丈夫ですか?
妊娠中なのであまり無理なさらないでくださいね。

都会にお住まいなのでしょうか?家賃があまりに高い気がするのですが…
でも私なら一万円の差で引っ越ししないです。月に一万円変わるだけでもとおっしゃってますが、年に12万浮いても引越の初期費用を取り戻すだけでも何年もかかりませんか?
地域によって家賃の相場が違うのでもしも的はずれなことを言っていたとしたら申し訳ないですが、どうしても引っ越しをされたいのであればもっと安いアパートを探されてはどうでしょう? なかったらすいません…

あと、親に迷惑をかけたくないのはわかりますが、親御さんも孫のためを思えば、消費者金融から借りるくらいなら…と思うのではないでしょうか?

ななみ

引っ越し代があるのならば、そちらを返済に回しましょう!!
家賃半額以下にならなければあまり意味がありません。

パートはまだ続けていますか?
それとも辞めてしまいましたか?
そこで保険は入っていませんでしたか?

日頃の生活で切り詰める所は切り詰め、月別にはなると思いますが千円でも多く返済していくのがベストかと思います。
逆に親を頼るのであれば入院や赤ちゃんの事で急にお金が必要になったときが良いと思います。
結婚式代・金融機関の返済より病気や孫の為の方が協力してくれると思います。

在宅ワークなどもありますから出産前に登録してしまい、産後も働くと言う手もあります。物によりますが2.3万は最低いくと思います!!返済分を稼ぐには十分かと!

私も借りていて利子が高く中々減りませんが
生活もあるので少しずつ返済しています。
お互い頑張りましょう!
長々と失礼致しました!

オタママ

私は引っ越さず、返済をしていったほうがいいと思います。
最低限額の返済だと、なかなか元金が減らないので返す期間が長くなります。
無理してでも多く返したほうが良いです。
私は返しきれなくて、再婚を期に債務整理をしましたが、いまも返していて大変でした。
そんなのもあり、上の子のときは産後2か月から、下の子は産後半年で仕事復帰し、フルタイムで働いてます。
二人とも布オムツでオムツ代を節約したり、赤ちゃん用品も、余計なものを買わず代用品やリサイクルショップですませたり徹底するとそれほどお金もかかりませんよ。
生活費等がどうなのかわからないのでなんともいえませんが、電気代とかもうちは多くて5千円、普通で3千円いかないくらいで、貯金は全然できてないのですが、学資保険と養老保険の安いのに入り、払わざるえない状況を作り、それを貯金代わりにしてます。
返済や支払いの残りで生活しています。1円単位で家計簿もつけ、車検や税金などまとまった額の支払い用にも毎月少しずつ分けたりと、徹底してます。

旦那さんと協力して頑張ろうと思えば、なんとかなると思います。

りん0925

引っ越しはせずに先ずは返済かと思います。
月々の収入と細かい支出がわかればある程度の具体的なアドバイスが出来るかと思うのですが(>_<)

トム*

私の友人は旦那さんの収入が少ない時に妊娠発覚。友人が働けなくなったことで経済的にアパートに住み続けられる状況ではなくなってしまったため、旦那さんの実家に住まわせて貰っているそうです。やはり固定費の1番大きい部分がなくなるのは大きいそうです。

ご両親も金銭的な援助が難しかったために受け入れてくれたみたいです。

stera

私なら親は頼りません!
自分たちの責任なので自分でなんとかしますね。

多分、収入と支出の内訳を書いた方がみなさん考えてくれますよ。
取り敢えず1万家賃が安くなるだけで引っ越しは無意味です。
どうせ引っ越すなら思い切ってほんとのボロ!くらいで安くしないと。
1年で12万でも礼金とか初期費用でもそれくらい飛ぶでしょうし、引っ越し代もばかになりませんよ。
引っ越す労力も。
それなら、携帯何使ってるかわかりませんが、格安にして、とかで5000円とか安くなりそうじゃないですか?