※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けびん
子育て・グッズ

1歳半の娘がお風呂で頭を洗うのが嫌がり、泣いてしまう。頭を洗う方法についてアドバイスをお願いします。

1歳半の娘のお風呂についてです。
お風呂は好きで喜んで入ってくれるのですが、頭にお湯をかけるのが嫌いで毎回大泣きです(>_<)
シャワーでも桶でもダメでとにかく頭にお湯がかかると泣きまくります。洗い終わると泣き止むのですが、頭を洗うのを嫌がらないいい方法ありますか?

コメント

メルモ

シャワーキャップぐらいしか思いつかないです(><)

ちゃんはな

1歳4ヶ月の息子ですが、うちは、1歳前から立ったまま髪の毛を洗いそのまま流していたので、嫌がらないです!
そして最近は顔を湯船に付けて遊んだりもします…
親がやってみて、子供に真似をさせて…とにかく褒めたり、うわ〜すごいね!大丈夫大丈夫!と言いながら、いつも流していましたよ(^^♪初めは顔にかからないように、サイドだけ流して…最後にトップと前髪の泡をジャー!としてました!その後は直ぐに顔の水分を手できってあげていましたよ(^ν^)

梨娘

私の子供ではなく姪っ子ですが、ゾウさんのジョウロで頭にかけてました。
ジョウロに興味が湧くようでした。

確か100均で買ったんじゃないかな?

うちの子も2歳になりますが、
頭を洗うのが嫌いです。(^^;;)
お風呂は好きなのですが、
一滴でも水が目に入れば泣きます!
なので今でも頭を洗う時は、
横抱きにして顔にかからない
よーにして洗っています(^^)
おもちゃを持たせたり、
変顔して笑かしたり、
あ!ここにバイキンマンがいる!
とか色々やって誤魔化してます(笑)

けびん

実はシャンプーを嫌がるのがだいぶ前からでシャワーキャップも試したのですが、シャワーキャップが気になるのかつけると取ってしまいダメでした(´Д`)
結構前にやったから今はどうかな?
また試してみたいと思います♡
ありがとうございます♩

みーちゃんママ

上の子は、抱っこして洗ってましたね…顔にかかるのが嫌いというか怖いらしく…(笑)
ある程度までいったら、シャンプーハットで少し上を向かせて洗ってます(ღ'ᴗ'ღ)

けびん

コメントありがとうございます♡
ぞうさんジョウロも試したのですがダメでした・・・(>_<)
とにかく顔にかかるのが嫌みたいで(´Д`)

けびん

タッチできるようになってからずっと立ったまま髪の毛を洗ってるのですが寝ても起きてもダメで(´Д`)重症ですかね(´Д`)
うちらと別で洗ってたのでもしかしたら私や旦那がやってるの見せたらいけるかもしれないです♡
今日早速試してみます♩
ありがとうございました(*^^*)

けびん

コメントありがとうございます♡
うちの子には横抱きもごまかしもきかなくて(>_<)
お湯かけてる間はとにかく泣きまくります(´Д`)
色々試行錯誤してるのですがなかなかうまくいかないです(。-_-。)

けびん

やっぱり水が怖いんですよね(>_<)
前にハットやって取っちゃってダメだったのですがまたハット試してみたいと思います♡
ありがとうございます♩