※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー☆
子育て・グッズ

来年度、息子の転園先で悩んでいます。英語教育に力を入れる遠い幼稚園か、近くの幼稚園と週末英会話教室か。英語教育の重要性や早期教育について悩んでいます。

来年度年中になる息子の転園先で、仙台市のホライゾン幼稚園、明泉丸山幼稚園、宮城野区にある東盛幼稚園、一般ののびのび系幼稚園+英会話教室
に入れるかを迷っております。
両親共働きで、預かり保育園利用、仙台駅東口に住んでおります。

ホライゾン、明泉ともに英語教育に力を入れており良いのは分かるのですがやはり遠いです。個人的にはモンテッソーリ教育の白百合に惹かれます。
片道1時間近くかかる園へ入れるのと、歩いて通える近くの幼稚園へ入れて週末英会話教室が週に2回のキッズデュオに通うのではどちらが効果ありますでしょうか。
小学校は普通の小学校に通う予定です。
フレンドも遠いので行けないと思うので幼稚園だけ英語に力を入れても意味ないのか、耳慣れだけでもさせておくべきか正直悩んでおりました。
ウルスラもバスが来るので通わせる事ができますが、預かり保育はイマイチと聞いてました。
東盛幼稚園はこども園なので充実してる印象ですが、英語には重きを置いてなさそうです。
附属幼稚園も年長から入れるのか?と見てました。

周りが英語、英語の環境で保育園育ちの姉(小学生低学年)に家庭で英語を勉強させても手遅れなのか上達しません。
やはり早期教育は大事なのかなと悩んでおりました。

コメント

はじめてのママリ

私が明泉でした!
ご質問内容の答えになっていませんが、幼稚園だけ通っても全然身に付かなかったです😅
同級生にも何人もいましたが、高校までフレンドに通っていた子は発音もネイティブで英語の弁論大会で入賞するほどでした!
私は小学生になり週3もフレンドに通うことが大変で(親も大変だったと思います)お友達と遊ぶ時間もないし他の習い事もあったので途中で辞めてしまいました🥲
私が馬鹿だっただけかもしれせんがリスニングは比較的得意でしたが、特別英語の成績が良かったわけではないです😓
明泉に通い、自宅でも親との会話で英語を使っていれば身につくと思いますが
使わなければあっという間に抜けてしまうので
私は自分の子は明泉の選択肢はありませんでした。
2歳から公文に通わせていますがそこで国語と算数と英語を教わっています✏️
明泉もプリミアでなければ普通に日本語を使いますので期待しすぎているとガッカリするかもしれません。
アルファベットや単語は覚えるので英語への抵抗が減るくらいで考えていた方がいいと思います🌼
幼稚園自体は行事も多く、楽しかったのでお子さんは楽しく通えると思います🤲🏻

• ハッピー☆

ハッピー☆

早速のご返信ありがとうございます!

そうなんですね。一クラスの人数も多いしそこまで身につかなさそうですよね。通う環境としては楽しそうですが、、、
    公文の英語はどうなんでしょうか?文法がメインなのかなぁと思ってました。英会話スクールとはまた異なりますが?
    小学生の娘は公文か、英会話スクールかで考えておりました。

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

英語に馴染む【きっかけ】としてはいいと思います🫶🏻
    公文はネイティブっていうよりは文法や正しく読み書きっていう感じでお勉強が強いので
    学校のテストは強くなると思います!
    もし本人が希望すれば高校生くらいで1年くらい留学させようと思っているので
    うちはネイティブな英語は幼少期はそこまで重視してないので公文で十分です✏️

個人的に
    公文=学校の成績向上
    英会話スクール=日常会話ができるようになる
    みたいなイメージなので、方向性が違う気がします☺️

• 3月1日
  • ハッピー☆

ハッピー☆

詳しくありがとうございます!

公文は文法なんですね。
    確かに一年ぐらい留学もありですよね。無知ですがその場合、学校の単位は1学年奥れるのでしょうか??

• 3月3日
ありす

明泉でした。フレンドで中1のアメリカ研修までいきましたがペラペラじゃないです。さらに高校も1年半留学しましたがペラペラじゃないです😅
なので子供はプリミアに入れますが、英語力の期待は…わかりません。
前の方が答えてるように、リスニングは良い方かなと思います。
ですが公立で日本の英語の先生の発音は聞き取れなくて二度手間英語だった覚えがあります。

• ハッピー☆

ハッピー☆

ありがとうございます。

すごいですね!中1までフレンド行かれたんですね☆楽しむきっかけにはなりますよね。

プリミアとホライゾンとではどちらの方が良いのでしょうか。

明泉ならプリミアではなく普通園で、二年間、その後近場の英会話スクール
    ホライゾンもやはり幼児期の2年間だけと考えてました。
    幼児期だけだとどちらも効果薄そうですよね。。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

ホライゾンに通ってた友人の子は発音も良くかなりペラペラです。
オールイングリッシュなので年少から入園してる子も年中時点でかなり英会話ができる子が多いので年中さんで入るとなると息子さんが馴染めるかどうかですかね🤔
今小学生ですが小学校は公立に通っています。

• ハッピー☆

ハッピー☆

すごいですね。年少だけでもそんなに話せるようになるんですね。
    公立行ったその後がどうなのか知りたいですm(__)m

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    その子は今は公立に通っていますが、週一英会話に通い続けているそうです。
    あとは自宅では友人と英語で会話しているようです。
    私は英語できないので会うときは日本語で話してくれます(笑)

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

両親共働き、預かり保育利用であればそもそも親御さんがかなり努力しないと英語の定着は厳しいのでは…?
幼稚園、英会話教室の問題ではないかなと😢

ご自宅での英語教育はどんな取り組みしていますか?☺️✨
わたしは明泉に2歳4月から子ども通わせるつもりで、デイケアは利用しない予定ですが…
スクールバスが来る前にワークをやります👏
今はおうちモンテの真似事にはなってますが、モンテ教材取り入れて1〜2時間、自分のやりたいことやらせてから自宅で英語教材使って遊ばせたり声掛けしてます。

うちも、小学校は公立予定です☺️
受験英語ではない、という印象ですがどんなことを望んで英語教育に力を入れていますか?😊

• ハッピー☆

ハッピー☆

バスが来る前にワークとはどんな事をされてるのでしょうか?
    おうちモンテ教材というのも気になります。本当はモンテッソーリの白百合に入れたかったのですが、遠いので断念しました。明泉は英語というよりは、馬や自然に囲まれる環境を与えたいと思ったのです。ただ子供目線ではそこまで見てないものなのかなぁ〜とも思ってます。

普通の幼稚園でも変わらないんですかね。

• 3月4日
  • ハッピー☆

ハッピー☆

ウルスラ幼稚園はわりかし近いのですが話しなど聞きますか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1歳なので、具体的にはこれからですが、すでにやってる取り組みはDWEやってるのとおうちモンテは本を読んで取り入れてる感じです👏
    ボーネルンドのおもちゃは楽しくハマってくれてる気がします🥰

今のルーティンは朝6:30に朝食、その後DWEを観るのが定番になってきてます。
    歌ったりダンスしたり、観たいというものをみせてます😊
    うちはスクールバスに乗るためには8:30くらいに支度して自宅を出れば良いので、8:00くらいからタイミングみて着替え、自宅の外に出られそうなら出て散歩して帰宅、家事やってる間は自由時間です🙌

基本的に英語の取り組みは話し掛けも日本語だったり、英語だったりですが混乱せず理解している印象があります。
    発語は乏しいのでまだ評価が難しいですが😅

モンテ園→公立小学校だと規律の面で苦労するお子さんもいるみたいで…なので、家での取り組みはほどほどにしてます🤣

我が子は自然な動物大好きで、飼ってる犬猫以外にも興味津々で近づいたりしているので明泉は合ってるかなと思ってます✨
    プリミアでも日本語の時間が45分、逆に普通クラスでも英語の時間が45分は設けられているのでインターほどガチガチではない、親しみ得られるかなと期待しています。

ウルスラは義実家から近いですが、そのまま附属小学校などに上がるわけではない、英語教育重視ならあえて行かせる必要ないかな?と思ってました😊

• 3月4日
  • ハッピー☆

ハッピー☆

返信ありがとうございます!

詳しく教えていただき嬉しいです。
    ちなみに明泉の普通クラスで考えておりましたが、
    人数も多いので様々だと思いますがどのようなお子様が通っているのでしょうか?

プリミアはお医者様が多いと聞きましたが、
    普通クラスは一般のご家庭ですか?

今は南の長町富沢、荒井エリアが人気のようなので、優秀なお子様もバラけてるのか、やはりみなさん明泉まで通うのかも知りたいです。

一緒に通うお子さんが全てではないですが、男の子なので周りに影響されると年少の一年で感じてはおります。。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に描いちゃいました😅
    あくまでまだ通わせてない親の話なので…😅

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

すみません、まだ具体的に通わせていないのですし、今月別の県から転居したばかりなのですが…笑

普通クラスとプリミアだとかなり金額が違うので(もうすでに費用に関してはご覧になってますか?)
そこでプリミアはやめて普通クラスにしようと思うかもしれないです。

我が子はプリミア希望出してますが、キャンセル待ちです。
普通クラスであれば大丈夫とのことでしたが、学年によっては空きなしで入園自体がキャンセル待ち…場合によっては出来ないようですね。

普通クラスは一般家庭の方が多いと聞いてますし、プリミアでももちろん医者じゃないご家庭の方もいるようですよ。

長町富沢まで行くとスクールバスは通っていないかもです。
そうなると親御さんが毎日送迎しているのでしょうか…その点はわかりません😅
我が家はスクールバスのバス停まで送迎できる範囲内だったので申し込みましたが😂

3歳児の子どもが優秀かどうかってどうやって評価するのでしょうか?🤔
その点がわからないのでなんとも言えませんが親御さんが努力して子どもに教育に時間も費用もかけてる人なら幼稚園も英語教育以外にも知育やリトミック、調理など今いろんなカリキュラムがあるので
明泉よりガッチリ教育系の幼稚園やインター+習い事って感じにすると思います😳

• ハッピー☆

ハッピー☆

ご丁寧にありがとうございます!

今月来られたばかりなんですね。
    それなのによく調べていらっしゃるようでビックリです‼️
    お住まいからバス停は近いですか?
    うちは子供の足で歩いて20分弱です。
    確かにホライゾンの方が往復の送迎とニ万円くらいの金額差なのでコスパ良いなぁとは感じてました。公立小学生になってからは変わらないでしょうが😅

姉が教育系の幼稚園だったので自分にも他人にも厳しいので、、その点明泉はゆるみもあってバランス良いですよね‼️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはバス停まで10分ほどの距離ですね、子どもを歩かせたら20分超えると思います😂
    とはいえ交通量がなかなか+歩道整備されていないところを通らなければならないので徒歩だけはかなり危ないなぁ、と思ってます…少なくともタドラーの間はベビーカー送迎したいなぁと思ってます😭

他の方もおっしゃる通り明泉プリミアだけで英語教育どうにかする、というのは厳しいと思ってます😅
    受験英語を学ぶ場ではないので尚更…
    子どもが興味持って取り組んでくれるきっかけになればいいなぁ、とは思ってます👏✨

• 3月12日