※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

おうちを建てた方、ソーラーパネルのってますか?旦那は太陽光をなぜかゴ…

おうちを建てた方、ソーラーパネルのってますか?

旦那は太陽光をなぜかゴリ押ししてくるのですが、私はいらないと思ってます。

自家消費目的です。蓄電池もつけたいと言ってます。

○年で交換とかメンテナンスとかがあるけど○年で元とれる、とかなんか色々言ってきますが何が起こるかわからないし急に調子悪くなったとか急に故障したとかってありえますよね?ソーラーパネルも最初は良くても次第に発電効率悪くなっていくでしょうし、屋根にのってたら故障してるとかどうなってるとかよくわかんないし雷とか台風とかでいちいち大丈夫かな?って考えるのもストレスだし私はいらないと思ってます。

ただ、電気代が高騰してる今絶対に必要だと旦那も譲らず。。すぐ元がとれるとも言ってきます。。

つけてる方、つけてない方、どちらの意見もききたいです、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

付けてないです😂
もと取れないのでやめました😫

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!

• 3月2日
マヤ

義妹の家で付けてますが…

すぐに元が取れる様な物じゃ無いって、言ってましたよ😅

• ままり

ままり

• 3月2日
りんごのほっぺ

元取れないですよね!

我が家は私も旦那もズボラなので、どの程度自家発電できて、どの程度売れてとか諸々の管理が出来ないと判断して辞めました!
蓄電池はポータブルタイプをいざというとき用に置いてます!

• ままり

ままり

• 3月2日

これから建てますが載せません!
なんなら元々オール電化の予定でしたがガス併用に途中で変えました。

今は元を取る目的ではもう載せられないと思います。

• ままり

ままり

• 3月2日
ママリノ

あとづけでパネルだけ乗せてます。
今5年目で、元が取れました。
電気代高騰で、得しかないです。
もちろん住んでる地域にもよります。
リアルでの知り合いで後悔してる人は
飛び込み営業でつけて人くらいです(初期費用がバカ高い)

実家は15年目。
パワコンはやはり壊れましたが、部分修理で2万ほどだったようです。
最初からついていたのですがハウスメーカーからメンテナンスなどは特に言われていません。

• ママリノ

ママリノ

太陽光関係の質問でいつも思うのは
    つけた人限定でメリットでメリットを聞かないといい回答は得られないなと思いました。
    この質問の回答も
    つけた人からの後悔コメントはないですよね。
    つけたけどイマイチ、のコメントも検討段階では重要かと。

• 3月2日
  • ままり

ままり

• 3月2日
ママリ

元取れないと思いますし、約10年後のメンテナンス費用などの維持費を考えてつけるのを辞めました!

• ままり

ままり

• 3月2日

つけました!
近所が電気代3〜4万円だと言ってた時
うちは節電も何も気にせず1万5千円でした🙆‍♀️
売電も少ないですが売電目的じゃないので
この電気代高騰でつけてよかったなって思いました!
オール電化なのでつけない選択肢がなかったです。
災害時も昼間だったら電気使えますし困らないので🙆‍♀️
10年経ったら売電終わるのでその時は蓄電池つける予定です!
祖母の家が太陽光ついてて、40年近くメンテナンスも修理もなく
いちいち電気代気にしたりすることなく生活してたので
実際メリットのが多いと思います☝🏼
太陽光つけてる友達多いですが、修理とか問題なく使えてますよ〜!

• ままり

ままり

• 3月2日
ゆう

建てて2年目ですが、売電結果を見ると10年以内で元は取れそうです。今の電気代高騰を考えると売電実績以上に恩恵は受けてるな、と思います。

家を建てる段階で、たとえば太陽光つけないでローン月7万だとして、プラス光熱費3万とかだとうちの家計的に絶対無理だよね〜と言うことで、最初からつける前提でした。
雪国とかで冬場は発電見込めないとかだったらつけなかったかもな〜と思います。でも晴れていれば休みの日とかも電気料気にせず使えるので、それはすごい助かってます。

• ままり

ままり

• 3月2日
ママリ🔰

屋根と一体型のパネル+蓄電池ですが、停電時には停電用のモードに切り替わり、しばらく電気使えるのが便利だと思い希望しました!
雷の時に万が一パネルに落ちると大変な事になるので、避雷してくれる機械?もオプションでつけました。
我が家は災害時の安全性重視のお家なので後悔はないです!😊

• ままり

ままり

• 3月2日
ねこちゃ

自家消費目的で、蓄電池もつけてます。
うちは、車もないので、防災の意味合いでもつけてます。
基本自宅でつかってしまっているので、売電はほぼしてませんが、電気代がかなり安くなってるし満足しています。

元をとれるとれないの考え方だと、立地や面積で変わるものなので見積もりをとらないと難しいんじゃないかなと思います。

• ままり

ままり

• 3月2日
2児のママ

参考までに🥲
うちは蓄電池ついててソーラーは9.7乗ってます!単価17円だったような( ´ᐞ` )
3人家族➕犬がいて、私と子供は毎日家にいるので他の家庭よりは電気代かかってるはず?です!
売電はこの時期で1万〜1万5000円
5月〜9月が2万〜2万5000円。
電気代は蓄電池30%残して夜放電してるので、安いのかこのご時世でも1万前後ですんでます!(東京電力)
うちは元々付いてた建売なので付けるかどーするかの選択はなかったですが、他の家庭を見ると電気代めっちゃ高いしその面は良いのかなーとか思うけどどうなんでしょうね🥲

• ままり

ままり

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

わが家はソーラー14k以上乗っていて、出力を9.9にしています。
10年リースで、月のリース料は15000円、1ヶ月の売電平均30000円なので、毎月元はとっています!毎月平均15000円のお小遣いがもらえる感じです💡
それでいて、太陽が出てる時は家の電気につかえるので、電気代も安くなります!災害時は太陽が出ている間は家で使えます。
メンテナンスは月1万円積み立てれば大丈夫なようです!
10年たってFIT卒の頃、蓄電池つけて完全自給自足を目指します!
夏は消費量の3倍、冬でも消費量の2倍は発電してるので、計算上は完全自給自足できる予定です💡
正直、メリットしかないです🙆‍♀️
電気代5倍なんていう記事も出てるので、ホントに5倍になるならすぐ元は取るでしょうね💡
それから、太陽光パネルをつけている人にメリットとデメリットを聞いた方がいいですよ!
つけていない人の意見はあくまでも「予想」や、もしくは「聞いた事•調べた事」にすぎません。人はメリットよりもデメリットに関心をもつものなので、実際につけた人に多数意見を聞いた方がいいとおもいます!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1万円の積立ではなく、年1万円の積立です💦

• 3月4日