※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomom
子育て・グッズ

桶谷式の母乳マッサージを受けた方いますか?乳腺炎で痛みがあり、治療中。マッサージ効果について体験談を知りたいです。

桶谷式の母乳マッサージ受けた方いらっしゃいますか?

おととい乳腺炎を発症し、39℃の熱を出しました。
昨日、産院でマッサージしてもらったのですが、冷えピタなどで冷やすこと、とにかく吸ってもらうこと!と言われました。
処方された抗生物質を飲み、言われた通り冷えピタを貼って、回数多く子どもに飲ませてます。でも栓が詰まっているのか、何も変わってないように思います。
おっぱいは一部がカチコチで乳輪近くまで赤くなっています。さわるとアザをさわられるように痛いです(泣)。

調べたら近くに桶谷式の助産師さんがいることがわかりました。マッサージお願いしようと思うのですが、体験された方いらっしゃいましたら、どんな処置だったか教えていただきたいです。

コメント

ちびうさ

乳腺炎になった訳ではないですが、なりかけでかなり胸が張り、赤くなり痛みもありでマッサージ受けました(T^T)

かなり痛いです(>_<)
激痛です(つД`)ノ

まず母乳を出す為に乳輪付近をマッサージ、それからおっぱい外し?のように胸を捻る感じでマッサージされました。これがかなりの激痛で思わず痛い!痛い!と泣きながら叫びましたが、容赦なかったです(T^T)

早く乳腺炎治るといいですね(>_<)

bea.ricky28

息子が2ヶ月〜1歳4ヶ月の期間に桶谷へ定期的に通ってました。乳腺炎に2回ほどなりましたが、通常は1ヶ月に1回通うところをその時は1週間おきに2,3回通いました。
基本はマッサージと授乳指導、助産師さんによってはそれに食事指導や患部の冷やし方指導などが加わるかな。桶谷式のマッサージは基本痛くないのですが、乳腺炎の時は患部周辺はさすがい痛みが伴います。でもマッサージが進むにつれスーッとラクになるのがわかると思います。

マッサージ自体の説明はなかなか難しいのですが、乳腺に沿って溜まってしまった乳汁を出してくれます。炎症が完全に取れると見違えるようなおっぱいになりますよ(*^_^*)

最後に、桶谷式の助産師さんは本当に十人十色で、私みたいに気の合う先生に出会える人もいれば、もう絶対にいやだ!!、ってなる人もいます。お年寄り先生に多いみたいです。もし指導の中で「厳しいな…」と感じる部分があったら頭に入れつつ、実行するしないはご自分の判断で取り入れよう、最悪嫌なことは聞き流そう、ぐらいの考えで受診してみてください!

長々と偉そうに失礼しました。
よい助産師さんと出会えますように!!

momomom

返信ありがとうございます!痛くない、って宣伝文句なのに痛いんですね(。>д<)

痛いの怖いので、処方された薬を使いきっても改善されなかったら、マッサージ受けようと思います。

momomom

ありがとうございます、参考になりました!

十人十色なんですね~
通えそうなところに複数あるので、最初の先生に合わなかったら他も検討したいと思います。
見間違えるようなおっぱいに早く戻してあげたいです(ノ_<。)

momomom

今日、桶谷式マッサージいってきました!
夕方になっても痛みと固さが引かなかったので。。

先生は育休明けの若い先生でした。マッサージは患部を触ってないのか疑うくらい、痛くなかったです。混合だと伝えたら、ミルクの量の指導もしてくださいました。
なによりおっぱいふっかふか☆"☆"

お二人に回答いただいて、勇気出て電話予約することができました。どうもありがとうございました!!