※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、夜間授乳が12時間空くが、途中で授乳すべきか悩んでいます。発達に影響があるか心配。離乳食を始め、スケジュールもあるが、夜間授乳に関する情報が不足。助言を求めています。

生後6ヶ月になりたてのの女の子、夜間授乳が12時間あきますが、途中で授乳した方が良いでしょうか?
授乳間隔が空きすぎることによる、発達の影響が気になります。

生後6ヶ月から完ミになりました。
生後5ヶ月より離乳食を始めてます。

スケジュールは
8時 ミルク(200ml)
11時 離乳食+ミルク(180ml)
16時 ミルク(200ml)
20時 ミルク(200ml)

です。
体重は6800キロくらいです。

発達面でできることは、首が座って、うつ伏せで顔をあげて遊ぶことはできますが、
寝返り、お座り、ハイハイはまだです。

生後3ヶ月までは夜間授乳しましょう、、的なことはネットで調べればすぐ出てくるのですが、生後6ヶ月頃の情報は特に出てきません。何か情報お持ちの方いらっしゃったら、回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

とくにありませんよ
うちもそのくらいあいてました!

• ちゃん

ちゃん

そうなのですね!
    それを聞くと安心です。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月ですが、3ヶ月入った頃から12時間くらい空いてます🙋‍♀️
病院では体重がしっかり増えていれば起こしてまであげなくていいと言われましたよ🤔

6ヶ月で6800だと少し小さいのかなという気もしますが、体重の増えはどうですか?

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    3ヶ月で12時間はめちゃくちゃ羨ましいです🥺

体重は、減ることはなく、成長曲線では真ん中ちょい下くらいです。
    生まれてから3ヶ月くらいまでは成長曲線下の方だったので、真ん中に近付いてきて安心はしてましたが、やはり小さいですかね💦

体重が増えていれば起こしてまであげなくて良いとはよく聞きますが、さすがに12時間となると心配で💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、うちの巨大な息子基準で考えてました😂
    成長曲線下めだった子が真ん中に近づいてるなら、しっかり成長してくれてますね!

私も最初はあまりに寝るので脱水とか大丈夫かな…と心配で予防接種のときに相談したんですが、昼間しっかり飲めてればそうそう脱水や低血糖起こすことはないそうです🤔

お子さん普通に元気にされてれば問題ないんじゃないかなーと思います😊

• 3月1日
  • ちゃん

ちゃん

うちの子ムチムチなので、逆に大きいと思ってました笑

なるほど、冬なので脱水より低血糖が気になってましたが、そうそうならないと聞いて安心しました!

機嫌良く元気に育ってくれてるので、寝てくれることをありがたく思い、様子見ていきます。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月1日
さーママ

離乳食も始まっているし、1日のトータルもよく飲んでいると思いますよ😊
うちの娘は産まれてからずっと完ミで、飲みムラが激しい子です😅
今はだいたい750〜850の間です💦
19時台の最終ミルクで寝て、朝に離乳食+ミルクにしてます!
出生体重も2420gで産まれましたが、今は8150gのおデブちゃんです🤣
上の子は生後3ヶ月前から夜間ミルクなしで12時間ぶっ通しで寝てましたよ😂

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    トータルのミルク量、大丈夫ですか!良かったです。
    少ないかなー、、、と思ってたので🤔
    離乳食もよく今のところ、食べてくれます🍚

娘さん同じ月齢ですよね!
    ムチムチ可愛いですよね👶🏻

夜間授乳無しの12時間睡眠のお子さんいらっしゃって、安心しました。
    めちゃくちゃ母想いのお子さんたち、羨ましいです🙏🏻

元気にすくすくが、1番ですね。

• 3月1日
  • さーママ

さーママ

ホントなら1日1000前後がいいと思いますが、まず行かないですよね😅💦
    うちは11時のミルクは220〜240であげてます!
    ちゃんさんの娘さんも飲めそうなら220でもいいのかな?と思います😊

娘も今日で6ヶ月になり、そうそうに2回食にしました😂

夜間のミルクないと親も楽ですし、本人もよく寝てリズムが作れてるからいいのかな?と思います😁✨

• 3月1日
  • ちゃん

ちゃん

今まで5回授乳だったのが、急に4回になってきたので、1回量困ってました😩
    1回でも多くすると、全部の授乳が多くしないと足りなくなって、トータル量越えてしまうのも怖かったですが、そもそも4回であれば、240mlでも1000mlいかないですね笑

その時間帯によりミルク量変えてやってみます!
    やってみます、、というか、うちの娘は240mlでも飲みます、きっと笑

2回食にしたんですね!
    私も来週から2回食にしようと思ってます🙋🏻‍♂️
    上のお子さんもいて、離乳食大変ですよね、私は1人なので大変と言わず頑張ります〜、頑張りましょう!

ほんと、寝なかったら寝なかったで、もう少し寝てよ、、、と思うのに、寝たら寝たで不安なのダメですね笑

リズム作れてると思って、様子見ていきます😊

• 3月1日
  • さーママ

さーママ

うちも5ヶ月の半ばまで23時台に寝ながら飲んで5回だったのが急に拒否しましたのでそれでやめまさした!!
    なのでうちも4回です。
    飲めそうなら増やしてみるのも手かと思います😁

上の事同じ時間に離乳食も食べさせてます!
    めっちゃ大変です😓笑
    1人でも手抜きしながらやらないと疲れちゃいますよ💦
    上の子は作ってもベビーフード買っても食べない子だったのでまたそうなりそう…と思い始めてます😭

• 3月1日

先日小児科で夜間ミルクはあげた方がいいか質問してきました!

大人より水分保有量が多いため脱水になることはない、大人も夜中に水分取らないでしょ?と。

そして夜中寝てくれるならお母さんも助かるだろうからあげる必要はないし、あげたら起きるようになるよと。

ネットに書いてある情報?などは医者が書いているもの以外はほとんど当てにしない方がいいよ〜と言われたので夜中の断乳に踏み切れず検索魔の私は心が救われました😥

長々とすみません!

泣いて仕方がないとかでなければ寝かせていいと思います!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!

体内の水分量も多いのですか!なるほど!

検索魔、めちゃくちゃ分かります😂
    というか、この時代に検索するな、のほうが無理ですよね。情報の取捨選択能力つけていかないとなのですが、中々難しいです。
    かかりつけのお医者さんがそう言ってくれるなら、安心ですね😊

夜泣きは0時以降はほぼ無く、最近は朝方4時くらいに、ゴソゴソ聞こえるな、、と思って目を覚ましたら機嫌良さそうに起きてて、30分後くらいに寝てました😂
    泣き止まない時は授乳する、、くらいで見ていきます🙇🏻‍♀️

• 3月1日