※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが固形食品を食べるのが上手になりましたが、まだ食べるのに時間がかかり、途中で飽きてしまいます。量が少なくて栄養面が心配です。最後まで食べさせるか、上手に食べられるのを待つか悩んでいます。

生後9ヶ月です。先日まで離乳食をブレンダーにかけた
ドロドロしか食べず、少しでも固形があるとオエってなっていたのですが、赤ちゃんせんべいをあげたら上手に食べられていたため、思い切ってブレンダーにかけず7倍がゆをあげたり、みじん切りにした野菜の入ったお味噌汁やおやきをあげてみたところ噛み砕くこともできているようだし、喜んで食べてくれるようになりました🥲✨
それはとても嬉しいのですが、まだ食べるのに時間がかかるため半分も食べず途中で飽きてしまいます。ドロドロ形態の時よりも量的にはすごく少ないです。でも嫌がっているのに無理にあげるのもかわいそうで切り上げてしまっています。
時間がかかっても最後までたべさせてあげる方が良いのか、それとも今のやり方を続け、上手に食べられるのを待つのでもいいのでしょうか。量を食べられないので栄養面が心配です💧💧

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時そんな感じでした💦私はあくまでもアレルギーがないかの確認と食材に慣れるのが目標と割り切って片付けてました😅やっぱりミルクの方がまだまだ大好きで栄養はミルクに頼ってました。でも、月齢重ねて味付けや食材もいろいろ食べれる時期になったらガツガツ食べるようになりました!
今下の子が離乳食あんまり食べないので大きくなれば食べるようになるさと諦めて片付けてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ガツガツ食べてくれるようになったとお聞きして安心しました☺️
    たしかにアレルギー確認と食材に慣れることが大切ですもんね!私も大きくなれば食べるようになると信じて、飽き始めたら片付けようと思います✊
    ありがとうございます💐

• 3月1日
ゆい

お粥の炊き込みご飯にして野菜も肉も全部お粥に混ぜてある状態だと食べやすいみたいです😊それだと4倍粥まで水分減らせました🍚
味噌汁もとろみをつけたり、私はフリーズドライの米を入れてとろみ&量増ししてます😄
まぁあまり噛んでませんが栄養摂って欲しいのでこの方法でやってます😅
炊き込みご飯はツナとか鶏ひき肉のが好きみたいです🐟🐓
あとうちもまだドロドロのもあげてますよ✨
うちはミルク拒否の体重増加不良で通院してたので離乳食から栄養摂るしかなくていろいろ試行錯誤しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!炊き込みご飯!✨食材まで詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    とろみをつけるのもやってみようと思います✊
    たしかにまだ焦らず、ドロドロのものもあげてもいいですよね😊

ミルク拒否、、大変でしたね😭😭本当にいろいろ試されていてすごいです😭✨
    私も参考にさせていただきながら頑張ります✊
    ありがとうございます💐

• 3月1日
  • ゆい

ゆい

これオススメです!🥰
    うちはこれにさつまいも🍠追加して炊いてブレンダーしてポタージュにしてます♡大人でもポタージュ食べるしドロドロでも栄養バッチリですよ👍
    うちはこれに炊き込みご飯、豆腐の味噌汁(豆腐にベビーフードのおかずをかけるときも)でほぼ毎食同じです😅
    でもとりあえずバランスは大丈夫なので食べてくれるしいいかぁ!って感じでやってます😊
    少しずつお粥の水分減らしたりしながら、でも基本は栄養重視でちゃんと食べてくれるまでドロドロのままでもいいかなと思ってます✊
    大事な赤ちゃんの栄養のことはほんとに心配ですよね🥲
    焦らず赤ちゃんの様子見ながらゆっくり進めていいと思います☺️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわあいいですね!!画像までありがとうございます🥲調べたら鉄分もしっかり取れるようで🙆‍♀️✨
    たしかに大人でも食べられるものありがたいです😳
    栄養面ほんと心配だったのでありがたいです🥲ゆいさんのメニューを参考にさせていただきながら栄養面重視でドロドロのものも食べさせていこうと思います◎
    本当にありがとうございます😭💐✨

• 3月2日
  • ゆい

ゆい

わー!こちらこそありがとうございます😭
    またなんかいいのあったら連絡します♡

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じです!
最近お粥じゃなくて普通のご飯あげたり肉団子スープなどあげ始めたんですがモグモグして飲み込むのに時間がかかって途中で飽きちゃってます🥲
でも噛むことの練習ができて来ているのでいい事だと思います😊
私も途中で切り上げる事あるのでその分おやつでお芋あげたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のご飯や肉団子スープ!!すごいですね😳✨
    やはり飽きてしまうのですね💦
    たしかに噛むことの練習ですもんね!!✊
    なるほど!おやつをあげるのいいですね!私もやってみます😋
    ありがとうございます💐

• 3月1日
p-mama🍑

とっても同じ状況で思わずコメントしちゃいました😭
私の子供も少しでも粒感があると、オエっとしてその後拒否だったんです、、、
最近少しずつやっと食べてくれるようになったのですが、疲れるのと飽きるので基本残ります💦だらだら食べてもしょうがないかなと思い30分程で切り上げちゃいます💦
お粥練習する時は、おかずはペーストにする、おかずを固形にする時は、お粥の水分を多めにするというふうに分けて、全く食べないと言うことが無いようにしてます😭
これでいいのか不安ですし、栄養面心配ですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💐
    やはり切り上げてしまったほうがいいですよね! 
    なるほど!!私もその方法試してみます🙆‍♀️そうすればどちらかはしっかり食べられますもんね!!
    ほんとこのままでいいのか不安だし心配で、、🌀
    でも同じ状況で頑張っている方がいらっしゃると思うと私も頑張れそうです✊
    ありがとうございます☺️🌼

• 3月1日