※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あい
ココロ・悩み

自分と夫を比べてしまい、自信を失っている女性がいます。夫は医師で仕事も家庭もこなし、感謝されることに羨ましさを感じています。自分は仕事にやりがいを感じず、夫と比べて自己評価が低くなり辛い気持ちになっています。子育て中で、自分の存在価値や母親としての不安も抱えています。自分を改善するために投稿しました。

自分と自分の夫を比べてしまう方はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃれば、
どういうふうに自分の気持ちと
向き合っていますか?

自分の子供ができてから、
さらに自分と夫を比べては悲観的、自分が惨めな気持ちに
なります。

夫は医師をしており、当直もこなしながら、
子育ての手伝いもできる範囲でやりながら、
合間に勉強もしています。

ときどき患者さんから頂いたお手紙や、
講演のアンケートなどを私が勝手に見るのですが、
患者さんやスタッフの方から
感謝の言葉が書かれており、
必要とされていることが羨ましくなります。


尊敬しているのですが、それと同時に私には
何もないことを感じてしまい、辛いです。

私も医療職の資格を使って約10年ほど働いていて、
いま育休中ですが、臨床では働いておらず、
夫ほど仕事に対して、やりがいを感じたこともなく、
仕事への向き合い方や人との付き合いも浅く、
人間として自分が薄っぺらくいい加減な人間に感じます。

夫は自分の仕事を自慢したり、私と比べることもなく、
私を非難したり、変えようとすることもないのですが
(心の中では分かりませんが、)
それもまた辛いです。

子育てをしていても
夫は私と結婚して幸せなのか、
(聞いても優しさから本音を言わないことは分かっているので、質問自体意味がないと思い、聞いたことはありません。)
こんな薄っぺらい私が母親で子どもに影響がでないか
不安な気持ちになります。


自分も自信がつくよう自分のできる範囲で、
精一杯改善することが大切とわかってはいるのですが、、、

自分の気持ちを整理するためにも
ここに投稿させてもらいました。


同じような気持ちになった方がいらっしゃいましたら
ご意見、ご批判よろしくお願いいたします。

コメント

ねこ

私からすれば臨床でなくてもどこかで10年働いていただけでよっぽど立派ですよ😂
私も医療職ですが独身時代はやる気満々の同期たちに負い目を感じていました...どう頑張ってもやる気満々になれなくて😂適度にこなしていくのは得意なんですけどね...ただただ文句も言わず働いていましたがもう同期はほとんどいません。だけど長く働いていく中で知れることもたくさんありましたし、経験もつきました。それはやめてしまった他の同期はできなかった経験だし、良いことだと思ってます。
人には向き不向きがあるし、たんたんと働いてくれる人材も一定数必要だと思います。
感謝されるだけが生き甲斐なんて思わなくていいと思います。じゅうぶん社会に必要な方だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰あい

    はじめてのママリ🔰あい

    お優しいコメントありがとうございます✨
    昔から自分に足りないものに
    固執しすぎてしまって🥲
    まるさんみたいに経験から得たものが何だっかというように前向きに考えれるようにしないとですね🥲

    私は心から湧き上がるやる気みたいなものを感じなくて、私も引け目を感じていました😌

    まるさんにコメント頂いて、
    気持ちが楽になりました😌
    できることを自分なりに精一杯やろうと思います☺️
    ありがとうございます。

    • 3月1日