※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が手を繋いでくれなくなり、散歩や外出が困難に。育児に自信を失い、困惑しています。周りの方々はどのように対処しているのでしょうか?

最近娘が手を繋いでくれなくなりました。
今まではベビーカーなしで手繋ぎながら徒歩でお散歩できてたし、危ないよ!と制止するとすぐ立ち止まったり戻ってきたり、危ないからここは抱っこだよ〜とかもすなおに聞いてくれてたのに、、
今日数日ぶりにお散歩したら
手を繋ぐのを拒否され
まぁ自分の好きなように歩く歩く🚶‍♂️充分見守りながら注意しながら歩かせましたが
道路に飛び出そうとした時に危ないから手を無理やり繋いだからそこからぐずられ
歩道でイキのいい海老みたい🦐な動きで癇癪を起こされ
なかなか落ち着かなかったのでそのまま無理やり抱っこでギャン泣きされながら連れて帰りました。
結局散歩がてらで行きたかった銀行にもスーパーにもとてもいける状態ではなく
これはもう抱っこや徒歩では出かけられないな。という状態です。
なんとなくわざと?危ない方に行って私を試してるような感じもあります。

最近それはよく感じていてわざとダメって言われるようなことを私の顔色を伺いながらやることが多いです。

無理やり連れて帰ってきてからも家でなかなか癇癪が治らずくるくる回ったり転がったりもはやわけわからなくなってるような感じでした。

ベビーカーもあまり好きじゃないので途中ぐずられることが多く
なんかもう出かけるのも億劫だし
スーパーへの買い物も腰が重くなるし
情けない話しながら自分の娘にイライラしてしまい
もうそんなんなら置いてくからね。バイバイ。
と言ってしまい自己嫌悪です。
娘は何言われているかもうわかる年齢なのに。。

子育て向いてないなぁ。
みなさんどうしてますか?
私の育て方に問題があって
こういうことになるのでしょうか??

ちなみに娘は物分かりはいい方だと思いますが、
自分の絶対譲れない部分をさせてもらえなかったりすると
癇癪が本当にすごくて周りからも驚かれるほど激しいタイプです。

みなさんどうしてるのでしょうか???

コメント

ぷくぷく

昔の息子とおんなじです🫣
ほとんどの親が通る道かもしれません😌
うちはどうしようもなかったので、危ないときは泣こうが喚こうが阻止していました。海老反りして大泣きする息子を何とか連れて帰り(記憶が飛ぶくらいの大変さですよね)、家で泣き叫んでいても、宥めてもダメならそのまま放置していました(よく通報されなかったなと・・・)。
怒鳴ったら余計泣くのわかっているのに怒鳴ってしまったりもよくありました。

イヤイヤ期もあるかもしれないですね。ふと気づいたら終わっていました。

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期が始まったのかもしれないですね!
海老反りで無理やり抱っこして帰るのよくありました😂今でも機嫌悪いとたまにあります笑
お菓子を常に持ち歩いて誘導することが多かったです💦
基本スーパーは夫がいる時にして、どうしても出かけなきゃな時はベビーカーで、嫌がったらお菓子食べさせて大人しくとかもよくやりましたよ〜
息子は重い方なのでプロテインや栄養ドリンク飲んだりして自分を鍛えてました😂
どうしても無理な時は人の邪魔にならないところに移動して泣き叫ぶのやめるのをぼーっと見てました!

美咲

娘と全く同じです😭そんなお年頃です。
外に出たらもう「死」が隣です。真っ直ぐ歩けないし、わざとか?!ってくらい車道に行くし、突然走るし、手を繋ぐは断固拒否!なので、ハーネス付きリュックを買いました🥲それでも動ける範囲(めっちゃ狭くしてる)で暴れながら歩いてました。

銀行とか行ったらATMすら操作できなかったかと(行った記憶なし)。コンビニすら地獄です。行きつけのスーパーでは「あの親子、いつも怒鳴ってる」と思われていたに違いない…

こんな暴れ馬な娘でもイヤイヤ期終息と共に「あれ?穏やかに歩けてる?(周りから見たらまだ暴れてる)」となり、1年かけて、一緒に穏やかに歩けるようになりました😭めっちゃくちゃ言い聞かせて、これでもか!と学習させました。