※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆさゆ
子育て・グッズ

おくるみで寝かし付けている方へ 5ヶ月の子どもが眠れない。手が動く原因や、おくるみの使用について不安があります。

おくるみで寝かし付けてた方に質問です!
何ヶ月までおくるみをしてましたか?
うちの子どもは5ヶ月になりますが、眠る寸前、首をぶんぶん振るのと同時に、手が動いてしまって眠れません💦
おくるみして手をぎゅっと固定すると、すんなり眠ってくれますが、癖にならないか不安です。
また、手が動いてしまうのは、何か原因があるのでしょうか。💦

コメント

ひなころ

今でもたまにしますよー!うちのおくるみにはまるサイズではなくなってしまったので(笑)、バスタオルでぐるっと巻いて固定してます(笑)
今は基本は抱っこ、寝そうな時にきゅっとする程度で寝るので癖にはなってないです。

確実な情報ではなく、私の主観ですが、頭ブンブンふって寝るブームのあと、手が動き寝れず、そのあと足が動いて寝れずです(笑)なので、成長過程のひとつかなと思ってました(^-^)
寝入る時に夢を見て、不随意運動起きたりするので、それかな、と✨
5ヶ月だと足は自分のものという認識は完全にはまだなので、足のばたつきでは起きにくいのかなと思います。あくまで個人の考えですが💦

• さゆさゆ

さゆさゆ

なるほど!不随意運動というのがあるんですね!ありがとうございます!

• 1月15日
ねぼすけ。

ぎっちりくるんでるわけではないですが、ブランケットをおくるみがわりにしてくるんで寝かせたりしてます。

くるんでも寝ないときもあるので、癖にはならないのかなぁと思ってます😃

• さゆさゆ

さゆさゆ

会とありがとうございます!

• 1月15日