※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
家族・旦那

娘が産まれてから、旦那が嫌味ばかり言います。年末も喧嘩になりました…

お世話になります。

娘が産まれてから、旦那が嫌味ばかり言います。

年末も喧嘩になりました。
日々、掃除を怠りつつあった私も悪いですが、やりたい放題の娘相手にキッチリできず、確かに目についた場所だけの掃除になってました。
大晦日に、私がガス台を掃除していたら、時間がかかったことに頭に来たのか『そこに立ってるだけなら居ても居なくても一緒だから出掛けてくれば?』と言われました。
私も頭に来てしまい、数時間、旦那に娘を預けて、行く宛も無くフラフラしていました。
そして正月明けも、娘のオムツ替えの時に、逃げ回る娘にイラながらやっていたら『こうゆう時しか、かまってもらえないからじゃない?』と言われました。
イライラの大半は旦那です。

今日も、旦那がテレビを見ているのを、娘が邪魔するので、シール遊びをさせようとシールを探してたら『いいよ、俺が見てるから。探さなくても有るもので遊ばせられるから』と。

本当にイライラしてしまって、ほぼ毎日このような事があり、先ほどは呼吸が浅くなるのが分かりました。

旦那もイライラしていると、言ったことだけやれば良いからとか言われるので、下手に出だしできません。

接し方が全く分かりません。
他にもありますが、書ききれません。

ご意見、お願いします。

コメント

お花さん

旦那さんにきちんと甘えてみてはどうでしょうか?
旦那さんも父親になり昔みたいに奥様を見れていないのかもしれません。だってまず、見なくてはいけないのは子供優先ですよね?
きっとどの家庭も。。。
私ならなのですが、旦那に結構話します!そして旦那を動かせてるのですが、なかなか昔みたいにキレイにならない部屋を、テーブルの上を、何故か?を話しています(^-^)
旦那さんとそのような会話してますか?
人って理想を求めてしまうと思うのでお互いに会話が足りてない気がしました。

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!

恐らく旦那は、私の要領が悪いからと言うと思います。
    今日も、別件で、後先考えないからこうなるとか言われたし、いつも喧嘩の原因を作ってるのは私だと言うので😣
    話し合いしても、私がそうさせてるしか言いません。

• 1月14日
  • お花さん

お花さん

大丈夫ですか?
    旦那さんと話し合いできないですね(>_<)
    理解してもらいたい所沢山あるのに、ちょっと悔しいですね(つд`)

• 1月15日
  • Akari♡

Akari♡

私が全て悪いと言われると、何をどうしたら良いか分かりません。何か職場でいじめられてる気分です😅

• 1月15日
  • あっつん

あっつん

上から目線で、自信家のご主人なんですね💦
    そう言うご主人は何も問題なく娘さんのお世話(おむつ替えや鼻掃除など)ができるのですか?

そんなご主人なんだから、ご主人を立てて喜んでお世話を最初から頼んでしまいましょう❗
    育児が楽になっていいじゃないですか♪
    「頼りすぎ」と言われるなら、「あなたの方が上手だから❤」とおだてたり、やり方を教えてもらえば喜ぶと思いますよ。

そして、Akari♡さんはぜんぜん悪くありません!
    上手に育児をされているではありませんか。
    何をしてもお母さんは無条件で愛してくれると分かっているからこそ、反抗(いやいや期)するのです。

お母さんの姿が見えなくても、いつも心の中にお母さんの存在が確立しているから、お父さんと娘さんだけのお留守番ができるのです。

自分に自信をもって、これからもご主人(笑)と娘さんを愛してあげてくださいね!

先輩ママさんに偉そうなことを言ってすみませんでした💦

• 1月15日
  • あっつん

あっつん

ごめんなさい、間違えてお花さんさんのコメント欄に投稿してしまいました💦

• 1月15日
  • Akari♡

Akari♡

オムツ替えとか、私より上手だからと言っても、今日、何回交換してると思ってるの?と言われそうです😓
    こないだそうでした😣
    有る意味、子供と同じ接し方が良いのかもしれないですね(笑)
    旦那はキレ出しそうですけど😅

• 1月15日
佐伯カスミ

丁度、嫌々期に入りませんか?
書ききれない内容が気になります。

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!
    娘は2歳になるので、以前よりは嫌々になってますね😅

書ききれないのは、質問内容と同じような全て私が悪い発言の嫌味ですね…

こないだ、娘の鼻を掃除しようとしたら、逃げ回るので後にしようとしたら『最初から俺がやれば良かった話じゃないの?』と。
    頼んでも無いし、やるとも言われてないしって感じで😓
    ちょっとした発言にイライラしてしまいます。
    私が敏感過ぎなんですかね?

• 1月15日
ゆほま

読んだ印象ですが、もっと根深いものがありそうな気がします。

私も年始に早朝から喧嘩して飛び出して、行く宛てなくて無駄に福袋の行列に、並びました(笑)

1歳11ヵ月、月齢的にも大変ですよね。
掃除どころか生活がいっぱいいっぱいでしたよ~

旦那さんに対して言いたい事、言えてますか?

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!

年始から喧嘩も嫌ですよね😭

本当、娘もやりたい放題だし買い物も大変です😓
    会計中に走り出すし😢

旦那には、あまり言わないですね。
    どうせ言っても…と思うのが先だし、人に頼り過ぎとかも言われてるので、これぐらいは自分でと話さなくなりましたね。

• 1月15日
ぴーちゃんa

やりたい放題の娘さんがいても 完ぺきに掃除ができるママもいると思いますし、
オムツ替えの時 逃げ回る行動を、笑って過ごせる人もいると思います。
娘さんは関係なく ママ次第かなと思いました!
が 旦那さんの言い方はひどい!

気付いてない所で、旦那さんに嫌な態度とってたかも しれないですね!
優しくされたいなら まず自分から
って 私は旦那によく言われますf^_^;)

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!

旦那も、ぴーちゃんaさんと同じ考えだと思います。
    旦那は、みんなそうだよ、みんな同じだよ、自分だけ疲れてると思うなが足されますが…

確かに、娘を理由に甘えてるだけですよね。

• 1月15日
  • Akari♡

Akari♡

旦那も、私の言動に苛立ってるとは思いますが、どうしても不愉快にさせる発言にイライラしてしまって、こっちも悪態ついちゃうんですよね…

• 1月15日
  • ぴーちゃんa

ぴーちゃんa

旦那さんと同じ考え書いてしまって 申し訳ないです。
    私は完ぺきな人間じゃないので、
    掃除が出来ていない!と旦那に言われたら 一緒にやってって言います。
    2人の子供なんだから 旦那に預けるって思わず、ちょっと行ってくるねとかで良いんじゃないですかね?!
    周りに頼る人いますか?
    私は完ぺきじゃないから、睡眠不足の時 私の親や妹に見てもらって 自分は寝ますf^_^;)
    疲れたーって 全部投げ出したら、すっきりしますよ(^^)

• 1月15日
  • Akari♡

Akari♡

いえいえ、大丈夫ですよ😄

旦那の場合、掃除、一緒にやって→昼間、何してたの?
    ちょっと行ってくるね→疲れてるのに、相手を思いやったら出かけないはず…
    昼間、行けたはずじゃん。
    こうなるのが目に見えて分かります😣

実家は車で30分ぐらいで両親は働いているので、たまに行くぐらいですね。

• 1月15日
おでんくん

このままだとお互いを見下し、嫌味しか言い合えない夫婦になってしまいそうですよね…。
一度、素直にどう接したら良いか分からないと話してみた方が良い気がします。
イライラして外に出るのは簡単ですが、解決にならないですし(*_*)
旦那さんがどれくらい育児家事を手伝ってくれているのかわかりませんが、それだけ強く言ってくるのならば、けっこう手伝ってくれているんですよね⁇

• Akari♡

Akari♡

ありがとうございます!
    私は旦那の発言を、人を見下して生きてるんだなぁと思ってました。
    そんなつもりは無いみたいですが、何か私に限らず人を小馬鹿にしてる気がします。
    友達も居ませんし😅

前に、接し方が分からないと話したら、口癖の、なんだって良いよ、こうなる原因は私とかの答えです。
    しかし機嫌が良い時は、何か違うんですよね。

育児、家事はやってくれてる方だと思います。
    私のやり方が気に入らなければやり直ししますし。

完璧を求めてるわけではないみたいですが、思い通りに行かないと嫌なんでしょうね。
    後は共通のある人は、旦那を細かいと言いますね😅

• 1月15日
きらきら☆

お子さん月齢一緒ですー!
ほんと毎日大変ですよね笑
お疲れ様です!
旦那さん…モラハラ?
自分の思った通りにやらないとイライラしてしまう方なんですかね?
旦那さんはお子さんに対してはイライラしたりしてませんか?
出産前は全くこういったことはなかったのでしょうか?

• Akari♡

Akari♡

遅くなりすいません😣
    同い年なんですね👶

旦那は子供にイライラしても、当たったりはしないですね…
    出産前も多少はありましたが、ここまでうるさくは無かったです😓

• 1月20日
あっつん

⬆でお花さんさんの間違えてコメント欄に投稿した者です。

そうなんですね。すべてを任せるのではなく、ほどほどがいいでしょうね😅

プライドが高そうなので、子どもと同じ接し方はキレそうですね(笑)

嫌みが続くのなら、正直に気持ちを話した方がいいと思います。
「私は不器用だから家事育児を完璧にこなせていない。自分でもわかってるし、あなたと娘のためにも出来る限り直そうとは思うから、どうしたらいいか教えてほしい。
でもあなたの言い方が正直キツくて、これ以上耐えられそうにない。たまには私のことも考えてほしい。」
と。

それでもダメならしばらく実家に帰って、心が落ち着くまでご主人と距離を置いた方がいいかと思います。
呼吸が浅くなるほどとのこと…Akariさんのことが心配です。

• Akari♡

Akari♡

遅くなりすいません😣

実家の母には多少愚痴りますが、恐らく帰るのは断られそうです😅

旦那は何を言っても無理そうですね😓
    以前、私は完璧ではないみたいな話をしましたが、多分、口で負けたと思います😅

• 1月20日
パイパイバイバイ

私も、モラハラ旦那です。
風呂がぬるいだけで キレます(笑) 謝ってるのに、ずっとイライラしてるから、じゃあ次から 自分が風呂の湯入れてって。言ったら そんなことも 出来ないのか‼プールの水より冷たい!こんな水の風呂だから、娘を風邪ひかせた‼んだって すごい勢いでした(笑)
だから こういう性格の人に どういう発言していいかわからないと あたしも旦那に伝え、私は、不器用で 言い訳かもしれないけど 仕事して帰って来て 夕飯も作って 片付けして風呂の湯 ためたり 大変なんだよね。 と 伝えましたが、イライラおさまらず 喧嘩で終わりました。 次の日は、何もなかったように 接してくるから ほんと アホだと 思います。モラハラ発言、気をつけたほーが、イーよ。と後日 言ってやりました!

• Akari♡

Akari♡

遅くなりすいません😓
    お風呂の温度…
    もう、仕方ないですよね😥
    お仕事されてるんだし疲れも溜まりますよね…

私もモラハラ発言しましたが、言われたことが無いと言ってました(笑)
    そりゃ、家庭での顔を知らないからねと言いましたが😵

• 1月20日
  • Akari♡

Akari♡

しかも、同居じゃ余計にストレス溜まりますね😨
    見方はご主人しか居ないのに。
    結局は他人なんですかね😰

• 1月20日
パイパイバイバイ

娘に、イライラして怒鳴ったりすると うちの旦那も いーよ‼俺がやっから‼って キレますよ。 怒るのは 私も気をつけて居るけど、同居ストレス ですね
大半のイライラは 姑が居なかったら もっと気楽なのに
って思います。 それでも娘に、イライラぶつけないように気をつけてるけど限界のときは、こっそり 倉庫で 瓶 割って発散してます‼