※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

白米とふりかけしか食べない子供について悩んでいます。栄養士に相談したらバランスの良い食事が必要だと言われ、心配しています。保育園で食べてくれるか不安です。

偏食で白米しか食べません🥲

体重も問題ないしいつか食べるだろうと思っていますが、
本当に白米とふりかけしか食べなくて不安です🥲
とにかくいろんな食材出してますが食べずに投げます😠笑
保育園入る前に食べておくリスト見ながら色々試していますが、拒否され続けて疲れてきました🥲

栄養士さんに質問する機会があったので、食べないことを相談したらバランスよく食べさせなきゃダメ!と言われて、
分かってるから悩んでるのに…と更に落ち込んでしまいました😭
本当にいつか食べるのか、こんな状態なのに保育園入れば食べてくれるかが心配です🥲
偏食の子をお持ちの方は食べなくてもちゃんと作ってますか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園でお米としらすしか食べない、カレーなども食べない!というお子さんいましたけど、みんなと一緒なら食べてくると言っていました☺️
うちの子も嫌いな食べ物やあまり食べないものも保育園でお友達とだと食べてきます!
そのまま年齢があがり3歳頃には色々食べるようになってきたと話していましたよ😳

バランスよくなんて言われなくてもわかっているし、好き好んで同じものあげてるわけじゃないですもんね😭
なにも食べないより食べてるならいいんじゃないかな?と思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達効果凄いんですね😳

そうなんですよ、結局米食べさせろー!と騒ぐのでおかわりあげちゃって満腹、みたいな毎日です🥺
    食べてるだけマシと思って耐えます、ありがとうございます😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

上も下も偏食です。

上は1歳から偏食なので小さいこともあり1歳半くらいまでは頑張ってましたが、一歳半健診で吹っ切れて作ることをやめました😂

下の子は少し上の子より食べるものが多いですが、上の子の経験もあるので大人の取り分けを食べる時はあげるで離乳食終わってからはわざわざ作ってないです。子供のためだけに唯一まともに作ってるのは茶碗蒸し(具なし)くらいです。

栄養士さんはずーっと小さめで相談してますが、教科書通りのことしか言わないし、食べない子を相手にしたことないんだろうなぁという見当違いなアドバイスしかくれたことないので当てにしてません〜🫢笑

5歳の上の子はほぼ毎日おにぎり+冷食の揚げ物1個とかのお弁当持って行ってます🤣うちは選択式ランチボックスなのですが、たまに頼むと全部は無理ですが、うちでは食べないようなのも食べてます😊

お米食べて元気ならよし!ですよ🙌私は諦めてしまったので頑張っててすごいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が疲れて夜ご飯食べないことが多くてまだとりわけたことないので🥺、今後は自分の分をあげるようにしてみます!

栄養士さん、なんかいいこと教えてくれると思ったらAIみたいなことしか言わなくてその場で泣きそうでした😂
    元気だしいいと割り切ります!ありがとうございます😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちも白米にふりかけ、のりとかしか食べない時ありました😥

今も気が向いたら食べるものもありますが、えー?!ほとんど食べてないじゃん!で終わる時もあります。

一応は野菜、タンパク質も出してますが、好きな野菜でもタンパク質でも気が向かないと食べないです。
ストレスになるので、凝ったものは作らず、おひたしとかコーン缶とかです🤣

タンパク質も焼き魚とかウインナーあたりは食べるので変わり映えしないけどローテーションです。

最初は気にしすぎて落ち込んだりしてました。栄養士さんにも相談しました…この頃は気にしない事にしました。
食べさせろと言われても、本人食べないものは食べないですよね😅

納豆嫌いなので、粉末のドライ納豆をふりかけに混ぜてかけたり、食べない日は豆乳のませてタンパク質ということにしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分もありますね!外食でカレー食べたからと思って家で作っても無視、みたいなのばっかりで🥺

間食の飲み物でタンパク質意識してみます、ありがとうございます😭

• 3月1日