※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅で、打ち合わせは最後までほぼ営業さんのみだったという方いま…

注文住宅で、打ち合わせは最後までほぼ営業さんのみだったという方いますか?
ローコストだとそういうところもありますかね💦?

間取りや外観は自由にできるけど、半規格住宅みたいな感じです。
建築士さん(設計士?)は最終確認だけで、インテリアコーディネーターさんも会わないと思います。

すでにお断りしている、他に検討していたところは、
①希望を営業さんに伝えて、次回建築士さんの作った図面を見せてもらう。
たぶん契約後は他の方とも打ち合わせできる。
②店長兼一級建築士さんが担当なので、直接伝えられる。
契約後はインテリアコーディネーターさんも加わる。
でした。

今進めている会社でほぼ決まりなんですが、なんとなく物足りなくて😅
営業さんに伝えればその場で方眼紙に書いてくれるのでわかりやすく、それはメリットです。
②は担当の方が一級建築士という自負があるらしく?構造や性能はお任せすれば間違いないなという感じだったんですが、こちらの意見が言いにくそうという心配もありました。というかそもそも予算オーバーでした💦

自分でも間取りを書いて見せると、営業さんも好意的に受け取ってくださるのですが、複数社の間取りで検討できたらな~っと思ってしまいます💦建築条件付き(手付金払い済み💦)なので比較ができません😢

コメント

てんまま

ローコスト寄りのハウスメーカーですが、しっかり役割分担?してくださっていましたよ。
お金や契約はベテランの営業さん
間取りは設計士さん
内装や水回りはインテリアコーディネーターさんでした!

半規格に近いと、もしかしたらそうなるのかもしれないですね🤔
200万円アップで性能やオプションどんどんできるなら、私ならB社にします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

ローコスト寄りでも分担してくれますよね~😅
    土地も早めに押さえたかったのと予算の面で決めたので、価格帯が上がった場合の比較があまりできていなかったんです💦
    やはり気になるので、聞くだけでも聞いてみようと思います!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ココナラ等、ネットでラフプラン作成やコーディネートをお願いするはいかがですか?
1〜5万円くらいで作ってもらえますよ😊

もしくはインテリアコーディネーター費用を払うから担当をつけられないか、とC社さんにお願いしてみてもいいと思います。
インテリアコーディネートは3〜10万円くらいでお願いできるかと🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

ココナラを見てみたんですが、すごくよさそうですね!
    でも数が多くて迷ってしまいました笑
    色んな人の意見聞いてみたいんですよね💦営業さん一人に相談しているとたまに「ほんとに?」って思うときあって笑

費用を払えば担当をつけてもらえるかも気になるので、聞いてみます✨

• 3月2日