※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発語について相談です。息子が早く話し始めたが、発音がまだ上手くない。鼻声も気になる。口呼吸もあり、耳鼻科では問題なし。同月齢の子の話を聞きたい。

2歳くらいの子の話し方ってこんな感じなのでしょうか?

息子、1歳になってすぐから話し始めて、発語の発達は早い方?なのか文章で色々会話できるんですが、もちろんまだ発音が下手な言葉もあります

やだ!!⇨やら

みたいな。でもなんか聞いてたら常に鼻声のような気もしてきて。鼻悪いのかな、、、?とか。
でも発音が今は上手くないだけで仕方ないのかな…とか

夜寝る時とかも口呼吸してますし、先日風邪ひいて数回耳鼻科通ったましたが最後は鼻もよくなったから大丈夫だね〜ともなって、何も指摘はされませんでした。

同じ月齢くらいのお子さんの様子をお聞きしたいです
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子のやだはやだおー!です🤣
アンパンマンもアパです。

上の子でもお魚とかは おさなかさん です

言葉の意味を分かって話せてるならいいと思います!

2歳前までちょーだいが、ちょーあいでした!
でも2歳になってすぐちょーだいと言えるようになってて寂しかったです😭
2歳過ぎから本当にしっかり話せるようになってきて、周りもびっくりしてました!

まま

うちの子も発音まだ下手ですよー😁
来て→ちて
いっちゃった→いったった

など…他にも色々ありますが、言える言葉の半分くらいは発音が少し違ったりしてます☺️